人気ブログランキング |

思っていたとはちと違う

6月28日 水曜 雨 旧暦 閏 5月5日
d0101846_04564696.jpg
d0101846_04565903.jpg
ううむ、おまえはシャム猫系だったのね。
まあるいふわふわの猫ではなかったんね。
目つきも鋭いではないか。手も足も長すぎるゾ。
鞄の上で寝るなよ。

毎日、相撲取りの稽古場のようである。
くろり師匠が、ばったばったと投げ飛ばす。
果敢に挑戦して食い下がるみみちゃん、そんな構図。



朝からシトシトした雨が降っている。

二階の物干しに出て、朝のコーヒーを飲んだ。
自分ではふつーのことだが、こういうこと誰もやらないみたい。
朝の5時前から雨の中物干しの椅子に座って、確かにちと変なのだろう。

こういうことをすると、親に叱られた。
だから、今でも、こういうことしちゃいけないんだという微かな罪悪感も残っているのだ。

じぶんって、やっぱり、変なのだろうか、と おもう。
じぶんではまともなつもりでいるけども、周りから見ると、アブナイヒトだったりするのだろうか。

昨日、引き出しの中の古い写真を見ていて思ったが、友達何人かと写ってる写真など見ると、こりゃぁなんだか浮いているよなと思ったのだ。
バランスが違うのだ、AちゃんともBちゃんともCちゃんとも。
見た目もへんだったのだ (爆

うーむ、無事に終了するのだろうか、このジンセイ。


d0101846_05190581.jpg


ベランダをリフォームしたい希望が湧く。
木製の板にして、半外暮らし、というのはどうだろう。
夜、寝転がって、星を眺める。いいなぁ。ついでにベッドも置いて。萱なんか吊ったりして。
その前に屋根を張り替えなきゃいけない? ⋯となると、おおごとなのだよ⋯⋯

今、思いついたが、ここを金網で囲って、猫の部屋にするってのどお?
小鳥小屋にするのも素敵かも〜






by daikatoti | 2017-06-28 05:33 | | Comments(18)
Commented by m_nonohana at 2017-06-28 06:56
おはよう、totiさん。
朝の珈琲をベランダで・・・ええ感じ。
そういうのいいなぁって思うよ?
とっても洒落てる。

ベランダの改造、実現できたらええね。
現在の屋根の上にしっかりとした枠を作って木を全体にたわせばええんでない?
あっ素人考えでごめんです。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-28 07:30
totiさん、いつもニンマリしながら楽しませて貰ってます!
私「ヘンな人大好き」で、勿論ワタシも「ヘンな人で・・・」
だから、まわりもみ~~~んな・・・!私たちにとって「ヘンな人!」は
褒め言葉ですから~~(笑)最高!
2階にロッキングチェアを持ってあがったらちゃっかり夫に占領されて
しまいましたが、2階からのロケーション、イイですよね。ウチは古い
田舎家なのでベランダはないけれどあったら取り合いだわ・・・
Commented by hitto at 2017-06-28 08:50 x

子供の頃に親に言われ続けたことや叱られたことって
無意識に楔のように心に引っかかってることよくあります。
でももう罪悪感いらないし、自分を解放しても良いのですよね。
ベランダでコーヒー、普通です。なんかわかるわ。
時々外の空気の中で飲み物飲みたくなったりします。
ベランダ改造考えるだけで もうワクワク。
(人んちなのに^^)
みみちゃんてばキリッとした美形だわぁ。
Commented by naco at 2017-06-28 09:04 x
おはようございます(^ ^)
2階のベランダは狭いので出来ませんが、リビングの掃き出し窓に合わせてデッキを旦那が自作したのでリビングの延長のような使い方します。デッキの木陰でいちゃしたり、夏の夕方にはビールなんぞいただいたり。(昼飲んだこともある〜w)
デッキでランチしたことも・・・変な人なんだろうかww 外の風に当たりながら季節を感じる、密かな贅沢でこんな事が楽しいんだけどな。
誰に迷惑かけるでなし、大いに楽しんでいいと思いますよ〜

みみちゃんはクロリ兄ちゃんに鍛われてますますたくましくなってるようですね(^^;;
Commented by naco at 2017-06-28 09:06 x
訂正します
『いちゃ』じゃなく『お茶』です(^_^;)
Commented by bibourokutosite at 2017-06-28 13:20
半戸外って素敵です。
昔屋根に登るのが大好きでした。親には瓦が痛むと叱られましたが。
物干しでコーヒー飲むのもお昼寝するのも、誰はばかることなく存分になさってくださいませ^^
そよそよ風が渡って目に映るのは木々の緑と空、ああいいなあ。
心の目には海まで見えていたりして。
雨を見ているのも楽しい。
(自分が濡れなければですが)
蚊などの毒虫だけにはくれぐれもお気をつけて。
Commented by buribushi at 2017-06-28 16:42
みみちゃん、きりっとしてタマシイのはいった顔しています。きょうだいねこちゃんもみんなシャム系なんでしょうか。
外みたいなうちみたいなところ、って私も好きです。子供の頃、越後では、「鳥追い」という行事がありました。1月14日、小正月前夜、雪を掘り下げて部屋を作り、梯子や板を渡して天井にして、床には藁を沢山敷いて筵を敷いてあんかを持ち込む。
そこでもちやお菓子をたべたり、カルタをしたり、時々外へ出て「とーり追いだ鳥追いだ、こーれはどーこの鳥追いだ」と拍子木を売って歌い歩きました。
公認で夜更かしできる晩で、よかったですよ。周りの壁はもちろん雪。うちみたいな外。なつかしいな。
いまはただ、誰かの内に集まって夜更かしするとかきいたけど、それも廃れたかな。おもしろいことがいっぱいありますからね。
高校生で下宿していた頃(舞台はギフに変わって)、星が見たくて、星図と懐中電灯を保って霜夜の屋根に出ていました。へんな子がへんなおばーさんになったのかな。
Commented by buribushi at 2017-06-28 16:43
誤植だらけだー。
Commented by uchi-mame at 2017-06-28 19:57
あららっ!?
みみちゃん、もう仔猫には見えないくらい立派になりましたね。
お目目もキリッとして、手足もスラ~と長くて、シッポはシマシマなの?
体にも、うっすらとトラ模様のシマシマが・・・。
チャームポイントだらけで、可愛らしいニャンコに成長してますね!
それも、師匠たちのおかげかな?(笑)
シャムネコか・・・こんな言い方はあまりしたくないけど、一時流行りましたよね。
あと、ペルシャネコも・・・最近は見かけなくなったけど。
これからもっと大人に成長していくみみちゃん、ワクワクいっぱいですね♪
Commented by daikatoti at 2017-06-29 07:38
★nonohanaさん
ベランダで半外暮らし暮らし、っていいよね。実現するといいな。

このベランダの椅子に座ってると、正面が開けてるもんだから妙に悪目立ちしてるのかもしれない(笑
いいさ、やりたいようにやるしかない。
Commented by daikatoti at 2017-06-29 07:41
★nayacafeさん
変人は変人を呼ぶ、って言いますもんね。ぁ、言わないか^^
みんなもっと外を楽しめばいいのにって思う。大きな広い庭のあるお家多いけど(田舎だからね) そういう使い方はしないみたいなのよ。すごく惜しいよね。
Commented by daikatoti at 2017-06-29 07:47
★hittoさん
この無意識がこわいのよね。
どこかで引っかかってブレーキをかけるし、罪悪感も知らず知らずに溜まってしまう。

ベランダでコーヒーとか、庭でお茶とか自分ではぜんぜんふつーだと思っていたのだけど、ある時、マグカップを持って庭をうろついてる時、近所のリベラルな奥さんに、庭でお茶飲むのって不思議そうに言われたことがありまして、あれ、そうなのかと、びっくりしたのでありますよ。
そう言えば
、親も、そういうことするとカッコが悪いとか、、そういう価値観の人でしたね。

ベランダ改造ワクワクしますが、他にもリフォームしなきゃいけないとこばかりで、どこを手をつけていくのかそれが問題なのです。
Commented by daikatoti at 2017-06-29 07:51
★nacoさん
いわゆる縁側的なものですね。
いいですよね、そういう場所。夏のビール、うん、枝豆なんかのお皿があったり、
線香花火もいいよね。
そうそう、どこにも迷惑かけないんだしこういうことは大いにやりますゾ。

33ちゃんは、たくましいキツイ猫でした^^
Commented by daikatoti at 2017-06-29 07:55
★bibouさん
それそれ^^前にもお話したような覚えがありますが。私も屋根に登るのが好きだったんですよ。
同じく屋根が傷むって叱られて、内緒で登ってました。
いいですよね、ベランダでキャンプ生活。
一度、アライグマが屋根の上にいた事があって、それからちょっとこわくなってベランダから離れてたんだけど、夏はここで過ごすがいいよね。
Commented by daikatoti at 2017-06-29 07:56
★nacoさん
えらいあからさまやなぁと思いますた^^
Commented by daikatoti at 2017-06-29 08:01
★subaruさん
最近目線が合うようになってきました。
もっと子猫の時は目があわなかったんですよ。そういうものでしたっけ。

憧れの鳥追いでうすね、つげ義春のほんやら洞のべんさんの世界。

あら、すごい廃れようですね、お泊まり会になっちゃったんですね。
そういう時でも今の子はゲームしてるかもね。

永遠にへんな子でいて自由に物事を楽しみましょう !
へんなばーさんっておもしろいじゃないですか。わたしもその線でいこうっと。
Commented by daikatoti at 2017-06-29 08:05
★すばるさん
どこが誤植なのかきがつきませぬ。

あ、みみちゃんの兄弟は、鯖トラのブチです。キジトラというのだっけ。
Commented by daikatoti at 2017-06-29 08:10
★uchi-mameさん
シャム猫の雑種も前にいたのだけど、最初はこんな感じだったけど、そのうち顔が真っ黒になってしまった事がありました。
さて、みみちゃんはどうなることやら。
メス猫だから顔はあまりお大きくならないよねきっと。

猫もすごい流行があるよね。
シャム猫はいなくなったよね。
いま、ロシア系のグレーの猫の雑種が増えてるんじゃないかな。クロリみたいなの、そんな感じがする。クロリはあまり毛が抜けないみたいですよ。毛もゴワッとしてるの。
名前
URL
削除用パスワード