人気ブログランキング |

財布っぽい小物入れ袋

6月29日 木曜 曇り 旧暦 閏5月6日
d0101846_07041250.jpg
昨日は電車に二時間乗ったので、かなり疲れている。
これの原因は、クーラーの効き過ぎであるよ。
クーラー、寒過ぎるよ、jr西日本。
jr東日本は、もう少し効いてもいいんでないか、というくらい効いていないし。
と言ってもね、誰も寒そうにしてないのよ。
かなーり防寒服を持参してたんだよ。ユニクロのダウンまで持って乗ったのさ。ぷ。

誰も寒そうにしてないのに自分だけが寒くて震えている。
どうも、この惑星はじぶんには合わないのだとオモウ。

車窓の外の景色には白い樹の花がたくさん咲いていた。
多分、ネズミモチの樹だろう。
親が倒れて入院したのがちょうど今頃であった。こういう白い花が咲いていた。

d0101846_07171985.jpg
山を削っている掘削現場なんかも見逃さないぞ。
すごいね、どんどん削ってる。ピラミッドになってるじゃないか。
ここら辺はセメント工場がある所。


洋裁のあまりギレを寄せ集めて袋を作ってみました。
口元の飾りに、以前に作ったフェルトの花をくっ付けてみました。
サイドが切りっぱなしだったり、リボンがつけてあったりするところがポイントです。

by daikatoti | 2017-06-29 07:25 | 雑貨アート | Comments(8)
Commented by hitto at 2017-06-29 08:39 x
昨日に続き、言わずにはいられない。
もう、寒すぎる。
みんな平気な時に一人だけ震えてて。
いつもストール巻きつけてるから「ミノムシ」
って言われてます。
小物入れ、懐紙も入れられそう。
異素材の組み合わせ、面白い。
Commented by buribushi at 2017-06-29 09:47
このふくろの、藍と白のグルグルの模様面白い。もしかして印花布でしょうか。すぐなんかできちゃいますね。あたまのなかにイメージが一杯あるのね。

冷房ー。集まった時、スイッチのとこへ行っては、私が温度上げる、誰かが温度下げる、と黙ってやっていましたっけ。
義姉が具合が悪いというので行くと、涼しいじゃなくオー寒と出ている腕をさするほど冷房効かせて床に寝ていました。朝は具合悪くないんだけどだんだん気分悪くなると言うので、冷房の温度上げようというと厭だという。病気じゃ無いのに昼間ベッドに入るもんじゃない、と、わざわざ床にころりと寝て。
熱中症にならないよう、老人はことに冷房を適切に使い・・と言うのを聞いて、冷やせば冷やすほどいいと思ったのか。息子の家経由で施設へ行ったので、もうやきもきしないようになりましたが。わたしより一回り上の丑歳のおばば。
Commented by naco at 2017-06-29 10:13 x
おはようございます(^ ^)

昨日今年初のセミが鳴きました。 あ〜蝉の音地獄が始まる・・・。
冷房は難しいですね。公共の場だと尚更。私はストールなんかで調節しますが調節効かない時もあり喉やられますね。暑がりなんですが、クーラーの風が直接当たるのはダメです。

小物入れ素敵です♪ 生地だけ見ると渋いのですが、フェルトのお花で可愛くなってますね。
リボンの使い方も面白い!詳しく見てみたいな〜
Commented by itotohari at 2017-06-29 12:47
蒸し蒸しですね(~_~;)
梅雨らしいと言えばそうなんですが…やっぱりこの季節苦手です。
私、真夏でもリネンのストールや大判ショールが手放せません。(←お手製)
ストールは日焼け防止でもあるのですが、首に巻いているだけでちょっと違います。
電車でのお出掛けの時はショール必須!!長時間乗っていると冷えるのよね〜(~_~;)
でも私「冷え性体質」では無いはず…どちらかと言えば汗っかきの暑がりです。とは言え、更年期障害?かもですが…(^^;;アハハハハ

渦巻き模様の小物入れ、イイですね〜こうゆうの大好き╰(*´︶`*)╯♡
Commented by daikatoti at 2017-06-30 06:21
★hittoさん
hittoさんも冷房苦手なんですね。
すっかり油断して、半袖で失敗しました。
持っていったダウンコートは、膝掛けになり、足首冷やすとお腹が痛くなるので、レッグウォーマーも持参。腕を温めるアームカバーも持っていったんですが、半袖との隙間から風が入り、すっかりくたびれ果てました。
日差しがある日はまだいいのですが、6月の曇りの日というのは要注意です。

鉄道会社によって冷房温度が違うんですよね。
ほんとに便利なような不便なような、とにかく出かける時は衣類を抱えて出て行かなきゃいかんので困ります。
大判ストールミノムシ状態もおもしろいですね。
Commented by daikatoti at 2017-06-30 06:27
★すばるさん
この藍の布は、古いものではなく、リメイクものとでも言いましょうか、フツーの生地屋さんに売ってる安価なものです。
すごく染料が出て、すぐハゲて、縮み方もすごかったですが、肌触りはとてもいい木綿です。パンツにしたのです。インパクトあるでしょう^^

こういうのは出たとこ勝負で、なんの計画も無しに作るのです。

おおお、そのご老人、困りましたね。
そういうふうになる場合もあるんですね。
よく、熱中症になるからクーラー入れないとと言われますが、そういうこともありえるんですね。
聞いてるだけで病気になりそうな状況ですね。
Commented by daikatoti at 2017-06-30 06:35
★nacoさん
もう蝉が鳴きましたか ! 早いですね。
蝉が鳴くといよいよ夏だなって感じますね。
蝉の声、けっこうすごいよね。夜中に鳴くこともあるよ。

私も暑がりの寒がりで、冬の暖房も我慢ならず、で、もうなるたけ公共の場所には近寄らないようにしてます。
クーラーの風があたるのだめですね~

小物入れ、別名札束入れなんですけど(笑 ATMでお金出した時なんかにいいですよ。
ばさっと入るので^^

これ裏と表と一緒に縫って、端だけかがったり縫い合わせたりするので、すぐ出来てしまうんですよ。デタラメ感がミソです。
Commented by daikatoti at 2017-06-30 06:41
★itotohariさん
蒸し暑いのが一番苦手です。
そうだったのよ、ストールをもっていけばよかった。jr東海とjr西日本を跨ぐと、冷房が違うのよ~、東海の方はすごく最近弱めてあって暑いくらいなのよ。
夏はもう長距離は出掛けられないなと。
新幹線なんかもっと寒いよ。本気でぶ厚い裾までのダウンコート着ないと、体壊しちゃう。

名前
URL
削除用パスワード