人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てる

7月15日 土曜 曇り 旧暦 閏5月22日
野菜を育てる_d0101846_05554556.jpg
まだまだ、どんよりは続く。
昨日のゲリラ豪雨で近くの川が溢れたとか。いつも買い出しに行くあたりも落雷の被害も出ているらしい。
少し離れただけで、雨の降りかたも違ってくる。

ここは、なんとかトマトのキも立ってるし、今週から赤くなったのを収穫して食べている。
やや皮が硬いが味は濃厚。
プチトマトのアイコも出来てきた。これも皮が硬いよ。
どうしたら柔らかくなるのだろうね。野生的な味だ。

雨でプチトマトのアイコの株は八岐大蛇のようになってきた。
脇芽はこまめに摘んでいたのだが、二、三日の間に、あれよあれよと伸びてしまって支柱も何もなく、その辺を這いずっているありさま。

sumus2さんがパリでマルシェ袋などを持ち帰ってくださり送っていただいた。
外国に行く人にお土産はいらんから紙屑を頼む、と言ってもツボを押さえてくれる方は稀である。みなぽかんとして、ピント外れのゴミを持ち帰ってくださる。
sumusさんは紙屑仲間であると勝手に決めつけている。
ええのう、パン屋の袋。

野菜を育てる_d0101846_06091341.jpg
オクラも成りだした。おいしいよ。

毎日、二人ぶんくらいの野菜は自給自足出来る。
衣服生活も自給自足率8割ほど、下着と靴と靴下以外は自分で賄える。
野菜もいい線いってる。
冬野菜もこの際頑張りたい。
冬野菜を植えるには8月中に畑の準備をしておかないと。草だよ、草、草との勝負だ。





Commented by itotohari at 2017-07-15 08:47
いいなぁ〜「野菜の自給自足」理想です♪( ´θ`)ノどれも美味しそう…
来年ウチでもプチトマトのアイコを栽培してみようと予定しています(*^^*)
皮が硬いですか…以前にもコメントしたようなきがしますが、田舎の母は「苗の植え付け時に豆殻をスキ混むといい」と言ってましたよ。きっと畝を作るときの藁と同じような原理かな?と考えています。(←先日africajさんの畑レポを見て思いました)
植え付けどきに大きな鍋で豆殻を炊き冷まして後、畑にスキ混んでいたようです。
鍋で炊いたのはきっと分解しやすくする為かなぁ…と。
オクラがちょっと変わった品種のように見えますが…これ何ですか?
とっても上品な色してます〜♡
Commented by buribushi at 2017-07-15 10:02
野菜の自給、嬉しいですね。気のせいでなく美味しいし。載ってるお皿も好みです。
パン屋の袋のお土産、私も嬉しいと思う。そいうの、解る人はわかる、の世界かも知れないけど。
アイコは皮が固いけど味がいい、よく実が着く、と言うことのために毎年アイコです。ジューサー(圧搾式というか、スクリューみたいのでユックリ、ぎゅう、と絞る)に丸ごとぽんぽん入れられるのもいいです。皮が固いのは品種のせいではないかしら、同じ畑でもそんなにかたく無いトマトも出来ます。
トマト、胡瓜、茄子はぜひ自給したくて。
実が角張っていないオクラは柔らかくて美味しいですね。沖縄の人が「島オクラ」と言っていたけど、「島酒(泡盛)」、「島豆腐」、「シマナー(高菜と同じ)」、気に入ったものに島と付けるみたいです。
8月は冬野菜蒔き、大根は欠かせません。今朝も6時から草取りしました。朝露を踏むと丈夫になる、っていうからハダシで。
Commented by naco at 2017-07-15 10:28 x
おはようございます(^ ^)
家庭菜園のお野菜は味が濃くてとても美味しいですね♪
「桜桃」という品種のミニトマトは皮が柔らかくて甘いです。ただ皮が柔らかい分萎びるのが早い気がします。
今朝今年初のブルーベリーを収穫しました。洗って冷凍してまとめてジャムを作ります。
あまり数が多くなさそうなので毎朝気をつけて収穫したいと思いますww

今朝早くニャンズのご飯くれ攻撃で目覚めてトイレに行ったらリモコンの時計が『5:55』でした。デジタル時計のぞろ目ってよく遭遇するw
Commented by daikatoti at 2017-07-16 07:39
★itotohariさん
豆殻ってすごく良さそうですね。しかし、無いぞ、豆殻。
枝豆は少しだけ育ててるよ。
大きな穴に落ち葉やら草クズをいっぱい埋めてあるから、秋に掘り返して畑に入れよう。
オクラ、とろろオクラという種類です。
オクラの花も期待してたんだけども、この種類の花がぜんぜん目立たないの。
いつの間にか実になってる。
普通のオクラより表面に毛がなくつるっとしてるよ。
Commented by daikatoti at 2017-07-16 07:45
★すばるさん
今年は、植える前にしっかり耕して、苦土石灰も撒いて準備してやったのがよかったのか、いままでになく上出来です。
ながいこと野菜を植えてないのも良かったのかなぁ。
連作するといかんのですよね。

アイコ、固いけど野性味があって甘いですね。
ドライトマトにしてみようかな。

茄子は一本しか植えなかったのが悔やまれます。
ほんと、美味しいのでどんどん畑を増やしていきたいです。
八月に種まきでしたか、9月かなとなんとなく思ってました。
たいへんだ^^

沖縄、島が付くのは気に入ったものなんですね。誇りが感じられますね。

畑の裸足、気持ち良さそう。
Commented by daikatoti at 2017-07-16 07:49
★nacoさん
ブルーベリー、うちの今年実がまばらで、おかしいなと思ってたらば、みんな、ヒヨドリが食べているのです!
黒くなったの一つ残らず食べられてます。
ブルーベリーって、最悪に暑い時に実が熟すので、庭に出るのも億劫で、ヒヨドリもしめしめと思っていることでしょう。

555でしたか。私、少し前1111に遭遇! いいことあるといいね^^
Commented by africaj at 2017-07-16 16:56
アイコはサラダにも美味しい味ですが、この形のトマトは炒めるのに適してるんです。
果肉が粒々じゃなくしっかりしているので。
ガスパチョにもむいてますが、皮は剥いたほうが美味しく出来上がりますー。
Commented by daikatoti at 2017-07-17 07:43
★africajさん
そうなんだ。私もトマトはじつは生より、炒めた方が好きなのです。
皮剥いた方がいいね。トマトのスパゲッティ好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-07-15 06:15 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti