人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りと失敗の洋裁

7月16日 日曜 曇り 旧暦 閏5月23日
夏祭りと失敗の洋裁_d0101846_06501773.jpg

地域の夏祭りが行われたのであった。
もうそんな季節なのか、いや今年はいつもより早くなっている。
もう一週間遅くていいけど、今年も子供達が大勢やってきてにぎやかだった。

夏祭りと失敗の洋裁_d0101846_06562416.jpg
洋裁は立て続けに失敗している。
花柄のパンツなんてのがそもそも無理があったのでしょうが、、、
生地の巾が足りなくてね、ちょっとくらい少なくてもいいやろう、なんていい加減な事やったら、やっぱり窮屈でね。
ぁ、写真はゴム入れる前の写真。
生地自体が硬めの生地で、生地屋さんの言うことにゃ、パンツにするといいよと言われたのだ。 少しだけストレッチが入っている。
無理して履けないことはないが、いつもゆったり楽なものを着てると、こういうのがもう我慢できない。
改めていつも着ている服が楽ちんであると知るのであった。
既製服着ていたら今もきっと、どこか不具合があっても仕方ないと諦めて不自由にしていたのだろうな。

右のシャツは、麻混んのハギレがwはば120センチあったので勢いで拵えたのだ。
この生地がとても気に入っていたのだが、伸びる生地でね。
襟ぐりと袖ぐりがダランダランになってしまった。
それにやはり透け過ぎで、肌触り着心地はいいがこのままでは外には着ていかれない。
襟の見返しがもろに見えてしまっているのもダサい。
袖ぐりは、袖を付けることにした。
同じ生地はもう無いので、別の生地を使ってみた。只今制作中。

このように注意力散漫で失敗したのは、きっと、大暴れする猫に気を取られたせいだろう。
すべて33こが悪いのである。めっ。

Commented by itotohari at 2017-07-16 08:27
ミミちゃん、まだまだヤンチャ盛りですか…(^^;)汗々
パンツで私も同じような失敗しました。足が細くなったら履こう…とまだとってあります。でもよくよく考えたら足が細くなるようなコトは無いのよね…(~_~;)歳と共にお肉がしたに下がる一方…。
右側のシャツ、とてもイイ感じに見えるのですが…どうにかならないのかしら(リメイク?)勿体無いですね。
みなさんのブログを徘徊していて「えっ⁈もう夏祭りのじき‼︎」とみよ〜に焦っております。焦ったからといってどうにもならないのですが…そしてそろそろ花火だなぁ〜と。
夜空に舞う花火は好き♡でも人混みは嫌い。アハハハ
Commented by genova1991 at 2017-07-16 09:30
あああ〜!!
みみちゃんのせいにされている😻
totiさんの作る楽しみが増えるので

どんどん大暴れしましょう!
Commented by naco at 2017-07-16 10:17 x
おはようございます(^ ^)
着心地は大事です。結局着なくなりますもん。
シャツは素材が良さそうで勿体無いですね。袖は足すとして襟ぐりは写真ではそんなに悪く見えないのですが・・・。 薄手の生地は難しいですね(^^;; 伸びる素材は伸び止めテープを駆使しても伸びたりしますもんね。 さてtotiさんがどのようにれメイクなさるのか楽しみに待っております(*^^*)

totiさん家はブルーベリーヒヨドリにやられましたか?! 一度やられると味をしめてやって来ますよね。我が家は幸い鳥の被害はないです。人が行き来する場所だからかな? 今朝も手のひら1杯の収穫でした♪

33ちゃん、あと2〜3ヶ月もすれば大人しくなりそうな気もしますが・・・(^^;;
Commented by ハナ at 2017-07-16 11:48 x
totiさんでも失敗されるんだと聞いてちょっと慰められました。
20年ぶりに再開した洋裁、ロックミシン初心者で糸を買いかえるのが惜しく、
黒い生地にベージュ糸でかけてしまいました。

外から見えないだろうと思ったけど
袖口が広くバッチリ見えて、それはショックで、、、、
結局、黒糸買ったんですけどあとの祭りでした。しくしく。
Commented by m_nonohana at 2017-07-16 21:33
失敗は成功の基・・ってことでええんでない?
そりゃ思い通りに完成したほうがええに決まっとるけど・・・
少し変わった生地にも挑戦してるってとこがチャレンジャーだなって私は思うよ?

私なんて新しいレシピに挑戦しようと思っても、なかなかチャレンジできない。
いつも通りの同じような料理になりがちなんです。
でもたまにはチャレンジしてみよう!って思える日があったりします
それで失敗したとしても気にしない
やってみなきゃわからない事が発見できたことに意義がある^^ってもんです。
失敗はチャレンジしてみた結果なのだから、全然平気よ
前向きでしょ?アハハっ^^
Commented by daikatoti at 2017-07-17 07:26
★itotohariさん
33ちゃんのやんちゃは1年は我慢がまんです。。

あはは、足が細くなったらって、、それはもう普通あり得ん。。
シャツは今半袖を付けている途中で、まぁ外は無理だけど家でゴロゴロしてる時に着るには大丈夫かも。

夏祭り、つい10日ほど前まで涼しかったので、もう夏祭りなのかと、最近は季節を先取りより、追いかけられてる状況です。

花火大好きだけど人混みは堪え難し。それで、遠くの花火を遠くから見ることにしているのですよ。
Commented by daikatoti at 2017-07-17 07:28
★genovaさん
そうです、悪いのは33ちゃんです^^
たいへんですよ、ちと目を離したら針山持って大暴れ。
辺り一面針が飛び散ってました。。。アイロンも危ないしね。
猫の子も人間の子も同じだね。
Commented by daikatoti at 2017-07-17 07:32
★nacoさん
作った服でも、よく繰り返し着る服とそうでないのがあるよね。
やっぱり着やすいものに手が出ます。
そう忘れたの、伸び止めテープを貼るべきだったけど、貼ってもダメだったかも。

ブルーベリーは、今年も気前よくヒヨドリに進呈しました。
来年は網張ることにする。
Commented by daikatoti at 2017-07-17 07:35
★ハナさん
失敗ばっかりですよ。
ロックミシンの糸を変えるのはハードルが高いよね。
そうか、袖口から色違いのロック糸が見えるといかんよね。
しばらく触らないとロックミシンの糸の掛け方も忘れるしね。
Commented by daikatoti at 2017-07-17 07:40
★nonohanaさん
失敗を糧にして学ぶといいのだが、失敗をころっと忘れる。
特に生地を買いに行くと、面白い生地があると舞い上がって、ついつい縫い方が難しいぞ、ということを忘れがちになるよ。

私も料理レシピの新しいのはなかなか取り入れないな。
ついついいつものものに。
たまには新しい料理にチャレンジしてもいいね。
料理、最初に試すときは注意深くレシピを見るから失敗はないのだけど2回目になると失敗するのだよ。油断するのだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-07-16 07:15 | 簡単洋裁 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti