人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着込んだ服


7月24日 月曜 曇り 旧暦6月2日
着込んだ服_d0101846_05593640.jpg
夏の普段着は、洗いざらしたものの方がいい。

冷房無し生活に切り替えようとしたが、本日またすごい湿気で、やっぱり除湿。
この除湿というのが曲者で、冷房より冷え込むのよね。

夏は1日三枚は服を着替えるので、身近にまとめて置いておく。
どういうものに手が出るかというと、着て涼しいものに手が出るね。
水分をすーっと吸い込んでくれるのがいい。
これもみな自作の服だが、一番上のなんか、もう7年も前に作っている。
一度捨てようとしたのだけど、やはり残して置いたのだ。
こういうの着始めると、もうTシャツなど暑くて着られなくなる。





Commented by naco at 2017-07-24 21:10 x
こんばんは(^ ^)
今日は少し過ごしやすく、夕方までエアコンをつけずに過ごしました。 汗をしっかりかいたのでお風呂が気持ちいいと思います(*´꒳`*)

自分で作った服の中でも着やすい物ばっかりになりがちです。洋裁始めの頃はあれもこれも作りたくて作っていましたが、最近は自分の着やすい服も分かって来たので形や丈は決まりつつあります。
totiさんの作られた服、着込んでお洗濯されて、とってもくったりと着心地良さそうになっていますね♪
私は少し丈の短いブラウスが欲しいので作りたいと思います(^ ^)
Commented by daikatoti at 2017-07-25 06:57
★nacoさん
西の方から天気良くなってきてるのかなぁ、そうだといいな。

どれを着ようかなと、手を出すのはだいたい決まっていて、それがやっぱり着やすい服なんですよね。
生地が汗を吸い取らなかったり、襟ぐりが小さ過ぎて着にくい服とか、見頃が細過ぎで着る時に汗が出るなんて服は着なくなりますね。

私も丈の短い服とスカート風の組み合わせがしてみたいです。
Commented by m_nonohana at 2017-07-26 08:00
汗を吸ってくれる生地、私もそういう系ばかりです。
汗っかきなので日に何回も着替えるし^^ね。

夕方、スーパーに行くと仕事帰りの女性と遭遇することが多いのですが
彼女たちはストッキングにパンプス、ピタっとしたスカートにベストにブラウス、いわゆる会社の制服ですね、あれってほんと疲れる。
もうそういう服着て仕事しなくていい私、彼女たちにエールをおくってしまいます^^

Commented by daikatoti at 2017-07-26 08:21
★nonohanaさん
夏はあせを吸う吸う服が一番気持ちいいね。うん、何回も着替える。

会社員の制服、、、
もうあれって拷問だよね。
もう1日も早くあんなクレイジィなことしてる時代が終わることを祈るよ。
女性のストッキングなんかもだけど、男性のネクタイスーツも、後の世の語り草になること間違いないねっ。
なにはともあれ、夏にあんな格好しなくていい幸運を喜ぼう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-07-24 06:13 | 簡単洋裁 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti