人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくわだzoっ

7月27日 木曜 曇りだったり雨だったり 旧暦 6月5日
ちくわだzoっ_d0101846_07041158.jpg
ったく、食もほそる今日この頃でごぜえます 、ってとこですかね。

私はね、竹輪が大好きなんですよ。
煮物にも入れたいし、
炊き込みご飯なんかにも入れたい。
キャベツと竹輪を炒めて甘辛醤油で絡めるなんて料理も好きだし、
もやしと竹輪のポン酢和えなんてのも食べたい。

んがっ、亭主というのかツレというのか、同居人のおっさんというのか、
が、
竹輪が嫌いなんです。。

きらいや、きらいや、いうもんやから、どうしても遠慮して竹輪料理は出さないようにしてますし、五目ご飯にもホントは入れたいけど、入れないのです。

しかし、これってえらい理不尽な仕打ちやと思いません?
なんで、自分で料理するのに、自分の好きな物が食べられへんの。

嫌いや言う人の人権は守られて、好きや言う人の人権は無視されている。

自分の分だけ作らはったらよろしいいやん、と言うご意見もおありでしょうが、いくつもいくつもおかずを作るが邪魔くさい。

嫌いやいうならその気持ち、ずっと貫いたらまだ許せるのだけども、
この方、テレビで、鯖が体にいい、とか、サーモンが体に宜しいと絶賛されたりすると、もう途端に、昨日までの鯖嫌い、サーモン嫌いをあっという間に宗旨替えしてしもうて、鯖や、サーモンやのお祭り騒ぎ。

どっかのテレビ局で竹輪は体に良いと言っていただけませんでしょうかねぇ。





Commented by itotohari at 2017-07-27 08:59
おもいっきり笑わせていただきました(^o^;;アハハハハ
ウチとこも同じです。
しょうがないからオットが居ないすきにオットの嫌いなものをたっぷり食べてます。とくに納豆、オットは匂いも嫌だ‼︎と大騒ぎするのでオットのいない時でないと絶対に食べられない(ー ー;)
ほんと、胃袋の合わない人と一緒になると余計な苦労しますね。。。(^^;;
Commented by buribushi at 2017-07-27 20:47
ちくわ、好きですよ。
この辺りのおでんは出汁で煮含めるんだけど、東海地域では甘い味噌だれにドボンと浸けてたべるでしょう。ちくわ、こんにゃく、大根、ゆで卵なんかを竹串に刺して作って食べます。
家の場合問題はちくわにあらず、名古屋味噌(豆味噌)を食べた事のない人だったので抵抗があるらしい。私は親が岐阜に居た頃生まれて、あの味噌は好きなんです。
縁日に商売に来る瀬戸物屋さんが、新潟は米は美味いが味噌が口に合わんというので、わたしも八丁味噌食べたいけどこの辺りでは手に入らんと言ったら翌年持って来て呉れて感激したことがあります。
越後の米麹をつかった味噌も美味しいけど、おでんはやっぱり、こってりと味も色も濃いあの味噌で無くては。
Commented by azchima-voyageur at 2017-07-27 21:33
キャベツと竹輪の組合せ最高ですね^ ^
私も竹輪大好きです。
以前に竹輪と青のりとバターとソースなんかで炒めたものがとても美味しかったです^ ^
Commented by daikatoti at 2017-07-28 08:01
★itotohariさん
そちらは昼間居られないから、昼に好きなの食べれるね。
納豆、ふふ、嫌いな人多い食品ですね。
性格の不一致ということはよく言われますが、高齢化すると、この食文化の不一致というのが、結構キツイんですわ〜
Commented by daikatoti at 2017-07-28 08:08
★すばるさん
味噌ダレのおでん、元関西人なのでおでんの味噌ダレのは殆ど作りませんが、味噌煮込みや、味噌カツは大好きです♡
名古屋って、あの赤味噌にしても、全国的に異質ですね。
私もあまりあれで味噌汁を作るの好きじゃなく、信州味噌なんかを使いますよ。
八丁味噌は高いけど、豆味噌ってのは安価ですよね。同じような気もしますけど、どこが違うのかなぁ。
足助に行った時に見つけた味噌が、美味しかったので、取り寄せてみようかなと思ってます。蟹江町という所で作ってるものだった。うろ覚えで検索できるかなぁ。
暑い時に味噌汁もいいですよね。塩分取らなきゃ。
Commented by daikatoti at 2017-07-28 08:12
★azchimaさん
キャベツがちょっと焦げてるくらいのがたまりませんね^^
バターとソース ! 惹かれますね。
バターと醤油はたまにやりますが、ソースはやったことないな。
ソースって、案外忘れ去られてる調味料だよね。
厚揚げを焼いてソースで食べるの好きだな。
豚肉をただ焼いてソースを掛けて食べるなんてのも、久しくやってないな。

竹輪には青海苔が合いますね! ちくわの天ぷらは最高です。
Commented by m_nonohana at 2017-07-28 11:52
せっかく作っても喜んで食べてもらえないって残念なんよね。
それに、こちらが大好きなものをあちらは苦手となると悲しいわ。
ちくわってお出しの代わりにええ味出る万能選手。
それが嫌いと言われると辛いわぁ。
な。
Commented by daikatoti at 2017-07-28 17:58
★nonohanaさん
私の好きなものはみんな、あちらは嫌いなのよっ。
もう、食の不一致すごいの。
やっぱり同郷でない人って、そういう点むつかしいね。
それに、年取れば食べるものの好みも変わっていくのが普通なのに、未だにお子様風が好みなのであります。
全てにおいて臨機応変に物事が変えられないヒトかも。

竹輪は出汁がまたいいのよね。ところが、その出汁の味というか匂いが嫌だって言うのよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-07-27 07:29 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti