人気ブログランキング |

樹海を彷徨う

7月28日 金曜 曇り 旧暦 6月6日
d0101846_07171069.jpg
はてさて、今日も著しく目蓋が垂れ下がる気候で、よっこらしょな気分。

金曜日ですよ、忘れたらあかん、燃えないゴミの日や。

もう、亭主に丸投げして車で捨ててくるよう頼んだから安心。

この方、創造的なことはまるきしだめだが、決められたことをその通りにするというのは間違いがないのである。
私のように あ、忘れてしもうた、ということはないのである。

ウソかホントか知らねども、昔金星人と火星人は大変仲がわるかったんだと。
ある時大げんかになって、それのとばっちりで惑星が一個吹き飛んだのだと。
これに怒った大名主が、罰として、
地球に金星人の女を送り込んだ、それがイブで、火星人の男がアダムであると。

仲の悪い同士が、折合っていかんことには、子孫が残せんという大変な罰ゲームの中に我々は右往左往しているのだと言う。

創造話としても、面白いではないかいな、と、思うておる。

たいへんなことですよ、まったく。
不快指数も高い今日この頃、外には窺い知れずだが屋根の下ではバトルが勃発してるに違いないとミル。


話がすっかり横道に入ってしまったが、昨日は樹海をさまよって型紙を取る。
孫っち達のお昼ご飯を食べさせて、それで終了な1日でした。

d0101846_07372026.jpg

型紙を切った残りの紙をクシャクシャにして上げたら、大暴れ大ハッスルの33ちゃん。
猫の子も人間の子も遊ぶべき時に遊んでおかないとね。

d0101846_07324426.jpg
猫は持続力がない。
大暴れした後はバタッと倒れる。

d0101846_07334389.jpg
クークーと寝る。


d0101846_07341380.jpg
洋裁をしている手元を真剣な眼差しで見つめる。

人間の娘だったら、見て覚えたこになっていただろうね。




by daikatoti | 2017-07-28 07:38 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2017-07-28 07:53
初めまして!今日はイイネ第1号でした!わーい!(こんなことが嬉しいお年頃です)
それは置いといて、、
樹海を彷徨う。実によくわかります!!
たくさんのデザインの中からしかも自分のサイズを。。。。。
私も型紙をしばら〜〜〜く眺めてないと自分のものがどれなのか見えてきません。
なので、これが終わると半分終わった気になります。
缶詰はウエイトなのですね〜〜^^応用力素敵です!
Commented by daikatoti at 2017-07-28 08:55
★demi_zoさん
いつもイイネボタンありがとうございます。拝見しててもイイネボタン押し忘れたりするお年頃でご無礼いたしております。

樹海、このネーミング、自分がつけたんじゃなくて、いたく気に入ったので使わせてもらって申し訳ないですが、このネーミング付けた方、まさに樹海で、ぴったりなネーミングですよね。
めっぱい詰まってますからねこの型紙^^
これが一番の大仕事ですよね。半分終わった気になりますとも。

おおごとなので、最近は気に入った型紙も買ってます。

そうそう、重しは缶詰で充分です^^
Commented by itotohari at 2017-07-28 11:11
あああ…せっかく長いコメント入れたつもりだったのに…間違えて消してしまった(>_<)なにやってるんだか‼︎
気を取り直して、、、

ミミちゃんまだ子猫ちゃんですものね〜いっぱい暴れさせてください(^^;;後片付け大変でしょうけど…汗々
それから、そっかぁ〜缶詰つけますね!発見です。ありがとうございます。
そしてそして坂本爺さんのお話し…totiさんから教えていただいてから編み物をしながらちょいちょい聞いてます。私的に宇宙人は人間の未来人と考えてましたが…いやいやそうでは無く「人間の創造主は宇宙人」と思うようになりました。すっかり洗脳されつつあります(^^;;
一度コメントが消えちゃったので、短くなりました。笑
Commented by itotohari at 2017-07-28 12:19
1つ入れ忘れました。
天才天界さんの↓YouTube動画、これもとても興味深いです!
https://www.youtube.com/user/tennkai
最新の投稿ではアヌンナキは、
じつはロボット機械では無いか⁈と解いてます。面白い♪( ´θ`)ノ
Commented by bumidayat at 2017-07-28 13:23
こんにちは、
初めてコメントさせて頂きます。

子猫の「持続力がない」
これを我が家では「電池切れ」と称しております。
本当にバタッと終了しますよね!
Commented by daikatoti at 2017-07-28 17:43
★itotohariさん
消えてしもうたの?残念!

編み物だとか、縫い物してる時って、何か耳から聴きたくなるよね。
私はかみさんって一体なんなんや、ってずっと考えてて、異星人だという説に、ひどく納得がいったのです。なんや、そういうことやったのか、と。
そうだとすると、全て辻褄が合う。
でも、うちのおぢさんなどは、こういう話は一切理解できないようですので、世間一般からはかけ離れた話という位置に置いておきます(^^)
Commented by daikatoti at 2017-07-28 17:49
★itotohariさん
あはは、今日の話もじつはそちらなんです。
変なおじさんですが、玉石混合で視点が面白いのがありますよね。
英語バージョンで字幕のついてるのが私はお気に入りです。
urlのは一回見たけどどういう内容だったか忘れてしまってるわ、もう一回見てみよう。アヌンナキって謎だよね、アヌンナキがトカゲ系だったのかとちょっと違和感感じたけど。
Commented by daikatoti at 2017-07-28 17:52
★bumidayatさん
こんにちは、コメントありがとうございます^^
「電池切れ」ほんとにそうですね!
ばぁ~っと暴れまわって、パタッと電池切れちゃったというふうに寝てます。
ばぁ~が、結構長くて大変ですけどね^^;
Commented by uchi-mame at 2017-07-28 21:46
みみちゃんが遊んでる廊下の光景、サイコーです!
こんな光景を見つけたら、
「いいねー!楽しそうだねー!」ってバンザイして喜んじゃう!!
そうそう、遊びもイタズラもいまだけだもの・・・。
私たちを困らせちゃうほど、いっぱい遊んでおかないと!
イタズラしておかないとモッタイナイ人生を送っちゃうぞ!
このまん丸で真剣なお目目を見たら、
みみちゃんは、見て覚える子かもしれませんよ。
totiさんが寝ている間に、夜なべしてミシンガタガタ~!ヌイヌイ~!
うん、「鶴の恩返し」的なみみちゃん?(笑)
Commented by buribushi at 2017-07-28 21:46
やっと走れるようになった子猫が、とっとことっとこ走っていてばたっと倒れて動かなくなり、え!しんだ?
と思ったら眠ったのでした、昔の話です。
みみちゃんが寄りかかっている浴衣の柄が素敵です、こんなのあったらぜったい買う。
Commented by daikatoti at 2017-07-29 06:57
★uchi-mameさん
猫はカサカサ音のするもの大好きだからね。
楽しそうだったよ^^
ああ、でもね、出来れば庭に出してあげたい。自然の中で思いっきり遊ばせたい。
でもね、多いいい猫がいたりカラスがいたり、いろいろ危険だしね。
猫は一年過ぎたら寝るばっかりになっちゃうもんね。今のうちだ。

あはは、猫の仕立屋さん、私も何となくそれ想像してた。
夜中にミシン踏んでたりしてね。
Commented by daikatoti at 2017-07-29 07:01
★すばるさん
急にパタッとエネルギー切れになりますね^^。
浴衣の柄、
古い浴衣があったので、ほどいて湯上りに着る服に仕立ててみようかと思ってるんです。浴衣地ってやっぱり気持ちいいです。
涼しそうな柄で私もこの柄好きです。
名前
URL
削除用パスワード