人気ブログランキング |

バックシャンなブラウス

7月31日 月曜 晴れ 旧暦 6月9日
d0101846_09232311.jpg
やれやれ、すっかり寝坊をしてしまった。
時々夜中に目が覚めてしまって、起きて、、そのうち眠ってしまうというパターンがあるので悪しからず。

起きてみたらば久しぶりの晴天でうれし。布団も干したい。ゴミも捨てた。


しゃて、このの前樹海をさまよって型紙を取っていたのは長袖のシャツで、これとは違うの。
樹海シャツはただいま製作中。大川さんの本ね。


これはね、型紙を買いました。
だから、樹海をさまよわなくてもいいのだ。

型紙は最近お気に入りのWILDBERRY さんちの型紙ね。
「バックシャンなブラウス」ってのが可愛いではないかと買ってみた。

写真の左側後ろね。ふわっと後ろ首の下からタックが広がる感じ。
右側の写真が前で、着丈が後ろの方が長くなるようになっている。

取り敢えず手持ちの布で作ってみた。
麻なので今一つパターンの良さが表現しきれてないが、襟ぐりのバイヤスぐるみが、上手く出来るか心配だったけど、ちゃんと出来た。

丈がもう少し長い方がわたし的には着やすいかなと思っている。
襟ぐりも、絶妙なとこで、開きすぎでもなく、窮屈でもないというふうだった。

ふわっとした薄い生地で何枚も作ってみたい。


客観的に見てこの暑いのによう頑張ってるわたし。
冷房入ってる部屋でじっとしてると冷え込むからね。
今日も、長袖のシャツを完成させるぞ。



d0101846_08362613.jpg

by daikatoti | 2017-07-31 09:39 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by nobukoueda at 2017-07-31 11:00
おはようございます。
毎日いろいろ工夫したり、(かんこう!なつかしい、よくつかってた!)
洋服も私の好みにぴったりです。夏は麻が本当に一番ね。
私はバーゲンで見つけた麻のシャツがいまのお気に入りです。
Commented by demi_zo at 2017-07-31 17:15
わ!いっしょですいっしょです!!
私も買いましたーー!樹海を彷徨わないバックシャンブラウス型紙!!
バックシャンというネーミングもいいですよね^^
私は麻で作りまして(長袖)ここのところのヘビロテ(薄手なので下にランニングシャツ着ます)です!後ろにふんわり動きがあっていいと思いました!!
何枚も作ってみたくなる服ですよね!

半袖で作ると、、秋口に長袖ティーシャツをインナーに着てもいいような、、、!
Commented by daikatoti at 2017-08-01 07:12
★nobukoさん
かんこう、やっぱし、使ってた? 最近この言葉聞かなくなったね。

この服、後ろに折りたたみがあるので、猫背のラインと添うようなふうで、よろしいのじゃないでしょうか。
麻の服って最初はシワ寄るけど、着込むうちにそれも無くなってくるよと、生地屋のおじさんが言ってました。
私は、うすーい麻の服が今一番涼しくてお気に入りです。
Commented by daikatoti at 2017-08-01 07:17
★demi_zoさん
わ、ほんとに‼︎
ここの型紙そんなにメジャーなんですかね。
ここのサイトのBBSのとこにお客さんの作品が載せられてますよね、あれ見て可愛いなと思ったんですよ。
濃紺とか黒で作ると都会的になるよね。
秋冬にも生地を変えていけそうですね。長袖も七分袖もいい感じです。
Commented by quunuu at 2017-08-01 09:43
こんにちは^^
暑中お見舞い申します

そうそう~~
あそこでこの型紙などみて
 「素敵!!」って思ってたのね
後ろがかわいいよね♡

Commented by daikatoti at 2017-08-02 07:20
★quunuuさん
暑いですね、毎日。

かわいいよね、この型紙。
今年既製服でもこの形出てるよね。
ボトムで欲しい型紙があるんだ。
この前売り切れてたん。
名前
URL
削除用パスワード