人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣リメイク

8月6日 日曜 晴れ 旧暦 6月15日
浴衣リメイク_d0101846_07085328.png
いつまで居座るたいふうさん、もうウンザリでごぜえますだ。
毎年ですねー、このパターン。
入道雲が真っ青な空に湧き上がり、なんてのはこれから先だったんでしょうか。
どうもやっぱり、一昔前の夏とは様子が違います。

起きてきた同居人に「きょうもあついね」と声を掛けるとボソボソっと「夏やから仕方ない」とか言います。
ムカッときます。
社交辞令で時候の挨拶をしてるだけなんだから「あついねーきょうも」くらいの返事が返ってくると、そのナニです、共感というのに包まれて温かい気持ちになるのですけども、
もう余計なことは言わぬがハナ。

このように低気圧が渦巻いていると、日常生活の中にも悪い渦巻きが生じるものらしい。

昨日、昼は外食にしようと中華か、回る寿司でも行こうかと提案したら、知り合いに聞いた店に行こうとツレがいう。
で、行ったらば、なんだか妙に上から目線の店でね、詳しいことは端折りますが、
後で知ったことですが、ネットで評判が立ってる店なんだそうです。
もしかして、テレビなんかにも出たのかなぁ。
いろんな客が来るんでしょうね。
もう、客を鼻から敵視してる感じがして、のっけから妙でした。
こうして、有能な店もあかんようになっていくのかしらね。
もっとも、何が美味しいのかわからん店でしたけどね。
もう、小洒落たような化粧で誤魔化すような店には一切行かないぞ。
B級グルメ専門にする。


大昔の浴衣を解いて作ったこれは、涼しいです。
見た目も爽やか。
浴衣一枚ぶんでこれが二枚作れます。
襟のとこだけ型紙置いて、あとは真っ直ぐ。
脇はスリット入れてます。
写真は後ろを撮りました。




Commented by Kcouscous at 2017-08-06 07:45
ああ、いいねぇ、これ! 涼しげだし、浴衣地って案外モダンなんだよね。
若い人たちが着ているいまの浴衣はなんであんなに暑苦しい色柄なんだろうね?
私も前に作った手ぬぐいダボシャツがあまりに心地よいので、また作ろうと思って手ぬぐい集めているとこです。
Commented by m_nonohana at 2017-08-06 08:27
何日か前にこの布・・・写真に写ってたよねぇ。
その時からこの柄が気になってました。

なるほど。
浴衣でしたか。

いいな、こんな風にリメイクするとまた着れる。
粋だね、totiさん。
Commented by buribushi at 2017-08-06 09:27
こないだミミちゃんが寄りかかってたあれですね。
この服、追い剥ぎしたいくらい好きです。いいなー、浴衣地のよさは着て実感していますが、この柄がいいなー、大好きです。
いま友だちがお相撲浴衣を半反くれたのをこれと似たような形で着ています、「若乃花」とかしこ名が飛ばしてあります。
Commented by pikorin77jp at 2017-08-06 09:41
素敵なリメイクですね! 柄とかもありますが 凄くシンプルで素敵だと思います。
Commented by africaj at 2017-08-06 10:28
めっちゃくちゃ粋!素敵ですねえ。
写真見て、浴衣リメイクと思わなかった。

私も小洒落たフランス料理とか行って、美味しいと思ったことなしです。
最近見栄えばかりの店多すぎ。
100円の回るお寿司でも、旬のお魚、特に光り物は素直に美味しいw
Commented by genova1991 at 2017-08-06 17:11
涼しくて着心地の良いことでしょうね(^^♪
今日まさに浴衣地のドレスというか夏服をお召になった方を
見かけ、涼しいことだろうと思ったばかりです。
う~~~む、、、、
テレパシー(違)

totiさんのワンピの柄は大胆でよろしいですね。
何の葉でしょうか?
Commented by daikatoti at 2017-08-07 07:06
★kcouscousさん
これ、ちょうど手拭いくらいの丈だし、4枚あれば作れますね!
100sにも最近かわいらしい手拭い置いてあります。
出来れば大きな粋な柄で作りたいけど、着心地最高ですよ、これ。

こういう昔ながらの単色のものって探してもありませんね。
若い人たちの、最近はミニスカートになってるのもありますよね。子供用なのかな?

テレビのひな壇って言うの? タレントの並ぶ場所の造りが、ゴチャゴチャしだしたのと、浴衣や振袖が派手派手軽薄になったのと妙にリンクします。
きっとああいったた文化圏に乗っ取られたんでしょう。
Commented by daikatoti at 2017-08-07 07:08
★nonohanaさん
縫うよりほどく方が大変だったよ^^
まだ糸屑が取りきれてない。洗濯するうちに取れてくれますように。
もう半世紀ほど経ってるから気を付けて着ないと破れそうだけどね。
Commented by daikatoti at 2017-08-07 07:12
★すばるさん
昔のものっていいですね、これは、型紙を切って図案を作ってある感じがします。
ペンで描いたのとは微妙にシャープさが違い、それがいい雰囲気なんでしょうね。
相撲浴衣ですか、それも粋じゃないですか。

お相撲さんの浴衣姿は惚れ惚れします。
名古屋場所がある時は時々見かけました。
最近は自分が暑くてその時期は引きこもってるのでお逢いできません。
Commented by daikatoti at 2017-08-07 07:14
★pikorinさん
いつも素敵にお着物を着こなしておられるpikorinさんに褒めていただいて光栄です!
ねこちゃん、あっという間に大きくなりましたね。💓
Commented by daikatoti at 2017-08-07 07:20
★africajさん
こういう柄はもう探しても見つからないのでしょうかね。
着やすいので、浴衣地を物色したくなりました。


小洒落たフランス料理、美味しいと思ったことない、africaさんにそう言っていただけると、自信が持てます。
最高級のはいざ知らず、その辺の子賢しいチャラチャラしたの食べても、ちっとも美味しいとは思えません。
お客の方もどうかしてると思います。「それ、ほんまにおいしいの?」って自問してほしいです。
見栄えも大事やけど、肝心なのは旨い!ってことです。
Commented by daikatoti at 2017-08-07 07:24
★genovaさん
それはシンクロというのかと^^。
こちらはドレスというようなものではないですけどね^^

この柄は何なのか私も考えてるんですが、山帰来(サンキラ)じゃないかしらね。
枝が無ければ、双葉葵とかのような気もするのですが。

あ、今、雨が降り出しました。台風まだ健在なのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-08-06 07:35 | 簡単洋裁 | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti