人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯り

8月16日 水曜 雨のち曇り 旧暦 6月25日
灯り_d0101846_06405679.jpg
眠気覚ましの朝の珈琲。なう。
なんじゃらほいな天気。 えらく涼しくはなっている。

今、宇宙線が地球に届きやすくなっているのだとか。
宇宙線がそもそもどんなものなのか判らぬが、
宇宙線が増えると、雲が多くなるのだとか。
気候変動を起こす原因になるとか、人体にもなんらかの影響を受けるらしい 。

雲というのも結局どうやって出来てるのか判らないそうじゃないか。

不思議に思うことは、電車に乗って雨上がりの景色を見ていると、
山からはもくもくと水蒸気が上がっていって、雲のようになって行くのだが、すぐ側の平地からは水蒸気は上がらない。
なんでやろ。

鬱陶しい天気なので、暴れ猫が気になるがいつもの燭台に灯りを灯した。
今日でお盆休みも終わり、明日からまた普通の日々。

これだけ雨が降れば、関東の水瓶も安泰だろう。
テレビ亭主の言うことにゃ、
テレビは、水瓶が干上がってる、というニュースはわざわざ現地にまで取材に行って報道するが、水瓶が復活してなみなみと水をたたえているよ、というようなニュースはやったことがないと言う。
オクサン言うことにゃ、
そりゃぁそうさ、テレビさんは国民の不安を煽る、というのが大事なお仕事だからね。国民が安心するようなことは一切言わないさ。

キタのほうは、ちとナニ。
何かおこるのかもしれませんね。
不安に駆られず、静観しませう。


ふぅ〜ん⋯⋯




Commented by ハナ at 2017-08-16 23:48 x
琵琶湖近辺の山に登った時、講師の先生が
「宇宙船がたくさん出て」と空を指差していて、
私はUFOの話を平然とする先生と、それを驚きもせず
普通に聞いている人たちに大変驚きました。
(え~~~~っ!)
あとでそれが「宇宙線」であると知って恥かしかったです。
Commented by tomoakishimizu at 2017-08-16 23:57
僕も途中まで宇宙船という意識で読んでました(苦笑)。パリの気候も今までとは違い、毎日湿気が凄いです。日本とは比べ物にならないですが、クーラーが無いので蒸し暑く、毎日ドンヨリした気分。
実家は半日以上テレビがつけっ放しの状態で、帰郷の度に「あなたたちテレビの見過ぎで馬鹿になってますよ」って諭しています。本当はもっとどぎつい言葉使っていますが。特に父親はインターネット使えるのだから、そっちで情報収集して欲しいのだけれど、テレビに流れてしまうので困っています。
Commented by daikatoti at 2017-08-17 06:28
★ハナさん
あはは、確かに、オンとしては同じですものね^^まぎらわしい。
みなさん案外、ゲッと思いながら聞いてらしたんじゃないかしらね。
Commented by daikatoti at 2017-08-17 06:34
★tomoakishimizuさん
え~~っ、蒸し暑いパリなんていやですね。
でも比べ物にならないくらいの湿気なのね。
外国の人ビックリするだろうね、夏に日本に来たら。

テレビね、あれって中毒みたいになるのよね。
朝起きたらすぐテレビのスイッチ入れるというふうになってる家多いよね。
で朝から酷い殺人の話を音楽入りで聞かされて、だんだん頭麻痺していくよね。
ニュースのバックに流される音楽ってのが、曲者だと思ってる。
テレビを消すだけで革命が起こるよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-08-16 07:04 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti