人気ブログランキング |

ギリギリのフランス布

9月5日 火曜 晴れ 旧暦7月15日
d0101846_06471245.jpg
布団かぶってなかった。風邪ひきそー。
朝と昼間の寒暖差そうとうあってキビシイ。

今まで ぜぇ~ったい 買わなかった柄に最近手を出すようになっている。
すごいよね、この柄。
もうギリギリ断崖絶壁、ひとつ間違えればダサダサ。

フランス展の生地を売ってた所で見つけたんですが、反物最後で70センチしかなく、
用尺的にもギリギリ。
袖無しの小さなブラウスに作り始めてるが、なかなか仕上がらない。
生地がトロリとしてぶ厚めだから9月にちょうど良いと思うのだが。

秋だからオシャレもしたいと思う。
オシャレって、最近思うのだが、自分のためでもあるけども、周りのためにもしたほうがいいね。
特に家族で、身なりを構わない人がいると、周りの気持ちがドシンとするよ。
家族がお洒落していると気持ちがパッと明るくなる。

オシャレをすることって精神的に健康だってことだしね。

急に秋めいてきたので、いろいろ秋の服を作りたい。
生地も買いに行きたい。





by daikatoti | 2017-09-05 07:04 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by itotohari at 2017-09-05 15:45
totiさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
ほんとめっきり涼しくなりましたね。お昼時はちょうどよい感じですが…朝晩はとても涼しく「寒っ‼︎」と起きるこの頃になりました(ー ー;)そして起きてみると寝相の悪い私は何も掛かって無い…はい、風邪引きました。只今喉の痛み、鼻詰り&鼻水、そしてクシャミ、でも比較的元気です(^^;;もしかしたら環境の変化でアレルギー性鼻炎が再発したかもしれませんが気付かないふり(←気の持ちようだから)
オシャレのお話…本当にそうですね!周りの友人知人を見ても、身なりのキチッとした人はやはり生活や性格もキチッとしていると思います。私も常にオシャレとまでは行かないにしてもキチンとした身なりを心掛けたいです。
この布イイじゃないですか〜♪私こうゆう柄、好きです♡(*^^*)v。
いいな〜秋服量産!!私も早くミシンを稼働させたい!と、その前にカーテンを早く縫わねばっ‼︎(>_<)只今我が家のカーテンは、寸足らずや色褪せしたカーテンがぶら下がってます。アハハハハ
Commented by buribushi at 2017-09-05 19:28
>オシャレをすることって精神的に健康だってことだし
そうか!やったぜ。
10月に同級会あり。80ともなると次はどうなるか保証のかぎりではないので、何を着ていこうか。totiさんみたいに自分でちゃっちゃと作る事が出来ないので、縫い物の出来る友人が頼りです。ベージュのチュニックを縫って貰って、茶と黒と金も少し入ったストールか。そうなるとあたまはベレーか。
いやいや、着ていると誰にでも褒められたり、何処で買った?と言われる、藍印花布のシャツの、半袖を長袖にして、あたまは無印〇品のリボンをグルグルと縫い上げた帽子か。ネットで印花布の細かい柄を買いました。一度ガラガラ洗って、例の友人に形見本と一緒に発送。よし!ということにしました。
こういうことって、楽しいなー。ベレーをぐっと傾けてから、ぐっと前、または後ろに引っ張って、というのも楽しいけど、印花布では合いません。
この辺りでは、フランス生地どころか、ろくな布屋がありません。ネットでなく実物を手に取って選べたらと思います。名古屋には布を見られるところが多かったような。半世紀以上前の記憶ですが。

Commented by daikatoti at 2017-09-06 07:26
★itotohariさん
お引越しお疲れ様でした!
暑い時に大変でしたね。そんなに酷暑でもなかったのでよかったです。
ほんとに寒いくらいになってしまいましたが、動くとやはり暑くて、着るものに困ります。
心の不調って着るものに出ますよね。
逆に着るものを華やかにすると気持ちも華やぐかも。
この柄は、うってつけ?
やっと出来上がって着てみましたら、いいのですよ、これが。
また脇の柄合わせ失敗しましたがカーディガンで誤魔化します^^;

私も次の目標はカーテンを今年こそ作る、ということにしておこう。

Commented by daikatoti at 2017-09-06 07:32
★すばるさん
そうですよ、80にもなるとお洒落するしないで全然違ってきますよね。
わたしはまだ80ではないですが(笑 若い頃はくすんだ色着てましたが、今はもうあのようなくすんだ色を着ると、ほんとに悲しいことになってしまいます。
ベレー帽いいですね。私も欲しくなりました。
今年の秋冬はベレー帽だな。

自分で作る良いところは、好きな色が選べるということです。
ユニクロなどで、そこそこの服は買えますが、色が画一的ですよね。
布を売る店がほんとに少なくなりましたね。
こちらはその点ラッキーで、いろんな店があります。
デパートか、スーパーかで生地の催しなんかが定期的に開催されるといいのにね。
Commented by africaj at 2017-09-07 09:24
この布、めちゃめちゃ可愛いですね〜!
70年代思い出します。
スカートにしてはきたいな。
そっかとろみある生地なんですね。ブラウス良さそうですね。
ここにくると、誕生日にはミシンを買おうって決意固まります。感謝。
少しずつ服も自分で。
totiさんオススメの型紙屋さんも、ステキ!
初めの一歩にさせて頂こうと思ってますです。
Commented by daikatoti at 2017-09-08 07:40
★africajさん
お店で見たとき私も一目惚れ❤️
こういう70年代に流行ったようなの見つけると飛びつくんですよ^^
そっか、誕生日にはミシンね。私もそういえば誕生日プレゼントだった。
自分が自分に贈るプレゼントだけどね。○くじゅうの手習いよ。
型紙屋さんの、ちょっと説明が少ないからその点は留意しといた方がいいかもよ。
でも簡単な形ばっかりだから大丈夫。
名前
URL
削除用パスワード