人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗と南瓜

10月9日 月曜 曇り 旧暦 8月20日

栗と南瓜_d0101846_20301132.jpg

冬物がどうのこうの言ってたのがアホらしくなる夏日復活。
暖房を冷房に切り替えた。

それでも買い出しドライブの景色は緑がかすれてきて、川の水の色も群青色に変化。

季節なので、一度くらいは家人に栗を食べさせてあげるべく 立派なずっしりと重みのある栗を買った。

昔は栗ごはんを作ったが、皮を剥く時、手を切る恐れがあるので勘弁してもらっている。
ただ茹でて、半分に切ってスプーンでこそげて食べる。

栗のおいしい茹で方、なんてのをググっていると、ただ栗を茹でるだけなのに、いろんなやり方があって、頭がこんがらがったので好きに茹でよう。

あと、蓮根なんかも登場していた。
写ってる長い南瓜は すくな南瓜だろう。ずいぶん小ぶりだけどちょうどいい大きさ。
今季2度目のすくな南瓜。ねとっとしてないところがいい。


休日なのでまったりと映画を観た。
「殿、利息でござる!」というのがなかなかよかったです。
知らない役者さんが多かったが皆 熱演。
仙台藩の財務官僚みたいなのに松田龍作。こういう役もこなせる人なんだ。




Commented by m_nonohana at 2017-10-09 08:18
おはようございます。totiさん。

栗ごはん、難儀です('_')
うちは有難いことに?毎年必ずどっかからやって来ます。
お客さまから頂かない年は無いのであります。
で、栗を見ると「どうしよう・・・」って思ってしまう私^^
折角頂いたのだから無駄には出来ん。
かと言って毎回栗ごはんこさえる気力は無しでな。
で、あのな・・・
栗を茹でて鬼皮だけ剥いて渋皮はそのままで素揚げにしたん。
これが美味しかった。
渋皮が少々口にかかるけどなかなかいけました。
おやつ?おつまみ? ま、そんな感じ。
いや、そもそも鬼皮を剥くのが面倒って話じゃよね爆)
Commented by daikatoti at 2017-10-09 14:32
★nonohanaさん
むいてるのも売っているけど、ぜったい薬剤かけてあるよね。

いいなぁ、頂き物があるんだ。
おお、素揚げですか、おいしいそうだ。
栗といえば焼き栗にして食べてた覚えがあるけど、火鉢で焼いてたのかなぁ。
茹でたのよりも味が濃い感じだった。
栗の入ってないもち米ご飯でもいいねぇ、パン焼き器でもち米蒸せるのでやってみようか。
Commented by buribushi at 2017-10-09 15:02
がんばってなんとか栗剝いて、うちの薮でとれた山芋のむかごを一緒にしてご飯にしました。酒と醤油をちょっと入れて炊くと、入れるものはなんであれ、美味しくなるように思います。
その名を「くりくりぼうず」とかいう、栗剥き専門の刃ものっていうか道具があって、そのお陰です。もう一度くらいしようかな。栗おこわもいいですね。
Commented by africaj at 2017-10-09 16:36
そうそう、私も↑の方と同じくくりくり坊主のお世話になっております。
凄く楽チンに向けます。
そうじゃないとやってられんですね。
今年は栗がまだまだ売られてますねー。
去年はそろそろなくなったのに。
Commented by genova1991 at 2017-10-09 16:45
あ!私もよそのブログでですが、くりくり坊主を見たことがあります。
そこのお宅ではご主人のお仕事でしたけれど (^^♪
景色も移ろい、季節感のある食事が楽しい日本の四季なのに、
昨日も今日も暑くて、夏ものを引っ張り出して着ています。
週末からは雨が降って本格的に涼しく(寒く)なるそうですが、
今日は暑かったです。
気温よりも、日差しが低くなり照り付ける暑さですね。
もう10月ですものね~~、、、
部屋の奥まで照り付けられて、暑苦しかったです(笑)
Commented by daikatoti at 2017-10-09 17:51
★すばるさん
そんな道具があるんですね。
くりくり坊主。値段が2千円くらい。年に一度栗食べるのに必要かどうか唸る所ですが、百キンにもあるそうな。うーむ。すごい値段の差。
こういうの百円で買うから世の中悪くなるのかしら。

おこわにするつもりが、パン焼き器ではおこわにならず、お餅になりました(泣く
Commented by daikatoti at 2017-10-09 17:54
★africajさん
知らんかったなぁ、ですよね、やってられないですよね。
こういう道具があること知られてない気がする。ブログ様さまです。

ですよね、一月くらい前から見かけて、まだあるって感じました。
Commented by daikatoti at 2017-10-09 17:57
★genovaさん
まぁ器用なご主人なんですね、そこ。うらやましい。

そちらも暑いですか。
私もたまらずまた夏服出しました。気持ち悪い暑さです。
日差し、縁側を通り越して畳のとこまで入ってきました。
自分は明るい部屋いやなので寄り付きませんが^^
週末まで長いじゃありませんか。涼しくなるんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-10-09 07:25 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti