人気ブログランキング |

黒のタートルネックシャツ

10月12日 木曜 晴れ 旧暦 8月23日
d0101846_13021017.jpg
茶色の服縫いたいのだけど、ロックミシンに黒い糸が掛かっているうちに、黒のタートルネックの服を縫っちゃおう、ということで縫いました。

この前カーキ色で縫ってたワイルドベリーの型紙をすそ幅10センチずつ伸ばしてAラインにして丈も4センチ伸ばしました。生地が余り布なので長袖にはならず半袖としました。 型紙のオリジナルは脇から真っ直ぐ下がっていますが、裾をAラインにしたので、経年使用の腹部ごじゃごじゃが隠れて安心。

こういう生地は天竺というのでしょうか。切りっぱなしでもほつけてこないようなので、脇とか肩、エリなどロックミシン省略のキリッパーでいきました。

こういうのは何枚あっても重宝だね。


昨日は当地は30度ありました。暑い暑い。今日もまだ暑さが残ってます。明日から急激に気温低下だそうで体調管理たいへんです。

by daikatoti | 2017-10-12 07:13 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2017-10-12 10:14
またtotiさんささっと作っちゃった。「羨ましいのなんのてて」(なんのと言って)とは子規の病牀六尺にあったのかな、浮かんで来ましたよ。Aライン、確かにね。この・・この辺りがねー。
Commented by genova1991 at 2017-10-12 14:49
パッパパと裁断して、チャチャチャっと縫い縫いして
出来上がり~~~!! (^^)/
totiさんの仕事の早さには、いつも感服しています。
恰好いいタートルネックができましたね(^^♪

>30度 10月に入ってからの30度は記録だとかなんとか
ニュースになっていましたよ。
今日も暑いですね。
明日から低温に逆戻りだそうで、ついていけません。
Commented by daikatoti at 2017-10-12 16:34
★すばるさん
はい、やり出すと勢いが付いて早いこと方をつけてしまおうと、どんどん飛ばします。
今回大幅に手抜き。
いったい何処をロックミシン掛けたかというと裾と袖口だけでした。
切りっぱなしでほつけない布が普及すればもっと簡単に服が作れますね。
ちなみに今着てるアンダーシャツは縫い目なしです。肩のとこだけ繋がってる。
脇は筒で裾や脇は切りっぱなし。
Commented by itotohari at 2017-10-12 16:34
今日うちんとこ30℃まで上昇(~_~;)なんか調子狂いますね。。。
そして庭仕事はやめておきました。こんな言い訳ばかりでちっとも進まないわ。
先日もコメントしたかもですが、こうゆタートルネックは何枚あってエエですよ〜♪
とくに黒は合わせやすく重宝してますだ(*^^*)v。
今ねこのコメント打ち込んでいる目の前で(バルコニーで)メス猫が手足おっ広げてお腹丸出しで寝ている…(ー ー;)もしかしたらお腹大きいのかな?肥っているだけなのか?わからない。
Commented by daikatoti at 2017-10-12 16:37
★genovaさん
これカッコいいパターンです^^
ただ黒いので猫の毛が目立って家では絶対着られないのが残念です。

昨日日差しも凄かったですよ。そうなんですか、記録的だったんですね。
明日からはなんとずっと雨なんですね。洗濯したいよう。
Commented by daikatoti at 2017-10-12 17:47
★itotohariさん
こういうのは定番的で重宝しますね。
明日から寒くなるそうなので早速出番が来ることでしょう。
Commented by nabetsuma at 2017-10-12 21:33
ええっ、30度あったの? 京都は今日から25度以下に下がったよ。
雨がこれから続くらしいよ。

お裁縫しない日はあるの? 好きなことは持続力があるねえ・・
コーディネートして着用している写真も見てみたーい。
Commented by daikatoti at 2017-10-13 07:09
★nabetsumaさん
うん、ひじょーに暑かった。
今朝は冷え始めるというので用心して身支度を冬にしたがそれ程冷え込んではいないよ。明日は寒そうだ。
毎日やってるわけではないよ。
ほとんどの時間ぼーっと座ってるもんで、足が弱っちまってえらいこってす。反省反省の毎日よ。
なんとか保たせて元気な老人にならんとね、うん。ぇ、こーでねーと?
名前
URL
削除用パスワード