いいかもしれない

10月26日 木曜 晴れ 旧暦 9月7日
d0101846_06165406.jpeg
d0101846_06213177.jpeg
ひさぶりに朝焼けをみたな。
夜明け前に、まだ暗い中、東の空に異常に大きく輝く一番星。
空がだんだん朱に染まって、見ながら夜明けのコーヒーを飲んだ。

きのうの夕方も晴れていて三日月が出ていたので ぶらっと散歩に行った。
空には三日月、Nさんちの垣根に暖かな色に色付いた柿があった。
固まって歩きづらい足が、この辺からほぐれてきて、割合スタスタ歩けるようになる。
今日はリハビリ場まで歩いて行こうかどうか思案中。

右のワンピは うーちゃんので、人のものだから長く掛かってしまった。
左の羽織ものは、デットストックとなりそうな、随分前に生地屋のおじさんとこで、オマケに付けてくれたもので、生地見本らしい。

オマケといってもタダではないところが商売人であるよ。
けれど、とてもいい生地で格安ではある。
色んな柄が格子になってて、どう柄を使うか考えると分からなくなって、そのままになってた。
ダメ元で、えいっと裁断して仮縫いしてみたら、わりといいじゃん。
なんか面白いものになりそうだ。







by daikatoti | 2017-10-26 06:35 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by m_nonohana at 2017-10-26 07:57
おはよーtotiさん。
ええのができるんね。
私、こんなん着てらっしゃる方と遭遇したら、しばし注目してしまうな、絶対。
右側のワンピも清楚でエエわ。
大きめな千鳥格子ってとこも素敵。
センスあるな、totiさん。
お月様可愛かったよね、私も昨晩見上げてたよ。
今日は歩いてリハビリ行くん?
^^
Commented by m_nonohana at 2017-10-26 13:54
再び登場します、ののはなでっす。
totiさんに伝えたくて参上しました。
昨日スーパーに紅玉が出てたんで買って帰ったん。
ホットケーキミックスの種に薄く切って混ぜ、出来れば胡桃をトッピングして焼いてみて!
リンゴが入ってるんで生地がしっとり。で、甘っ酢ぱくて美味しいん。
私、お昼に焼いて食べたんだけど、うん、やっぱり紅玉じゃ^^って思って、totiさんにも食べてみて欲しい・・・なんて思ったのです。
冷めても美味しいんよ。
やってみて!
Commented by daikatoti at 2017-10-26 18:03
★nonohanaさん
こんばんは。
今日の生地は、どっちもしばらく寝かせてあった生地だ。
このワンピースはとってもいい形。でもね、やはり柄合わせが無頓着だった^^; もう無地ものの方が無難だね。

今日もきのうと同じような三日月と夕焼けだった。天気が続くといいんだけどね。

リハビリまで歩くのやっぱりやめた。途中で歩るけんようになって、予約時間に遅れると困るしね。
Commented by daikatoti at 2017-10-26 18:06
★nonohanaさん
紅玉出てましたか。よっし。ありがとう。
へぇ~、ホットケーキの素に、それは生のまま刻んで入れるということだね。
ジャムにしたりしなくていいいから簡単で、砂糖の摂取も抑えられるね。
紅玉買ったらやってみるね。
Commented by genova1991 at 2017-10-27 00:19
おみ足は少しずつ回復されているようで、安心しました。
でも無理はなさらないで下さいね。少しずつ少しずつゆっくりと(^^)/

お洒落な布地ですね。仕立て上がるともっとずっとお洒落になりますね。
世の中には色々な布地があるものだとびっくりします。

正味1日ですが、岐阜観光をしてきました。
お城から見下ろす航空写真のような眺めに大満足しました。
totiさんのお写真がなければ多分行くことがなかったのかと
思っています。有難うございました。
勝手リンクさせていただきました。
いいお天気で本当に素晴らしかったです!!
Commented by daikatoti at 2017-10-27 07:30
★genovaさん
そのおみ足を傷めたきっかけと想定される岐阜城に行って来られたのですね(笑
さすが、フットワークが軽いといつも感心(いや、呆然かな

いやしかし、良い天気でよかった。
バタバタっと昼ごはんの後に、亭主が岐阜城に登ると言い出すものだから、足元は靴でなしに、ビリケンさんのスリッパだったのですよ。
ロープウェイ降りればそこはお城と思ったのが大間違いでした。キツイ階段、山道でした。
Commented by buribushi at 2017-10-27 21:30
あっ、またいい服が出来ている。もう、うらやましくて。
通販でシャツを買ったら、Mを頼んだのにLが来て、いろいろあって、3着並べても合うのが無い。返金して貰って、3着返送。と、いう馬鹿なことをやらかしちゃったけど、自分で作れたらこんな苦労もあるまいに。と、いうところなのです。
林檎入りホットケーキのはなし、横から頂いて真似しまーす。一ついいことを覚えたから、今日はいい日なのだ。
Commented by daikatoti at 2017-10-28 07:12
★すばるさん
えへへ、すいませーん^^、うらやましがらせて。
もうね、着る服をあちこち買いに行くなんてこと出来ませんわ。体力もいるし、ちゃんとしようと思えばお金もウンとかかるし、買ってぴったり身に合うとは限らないしね。
作って失敗も多々ありますが、まぁ趣味と実益って感じでいいかなって思ってます。

ホットケーキのリンゴ入りいいですよね。
まだ紅玉を見つけてないからやってませんが、冷めても美味しいというところもいいですね。
Commented by genova1991 at 2017-10-28 08:02
あらら、岐阜城が原因でしたか!
凄い階段でしたものね。
夫が私を置いてスタコラ先に行くので
文句を言ったら、早く進まないとダメに なりそうで
必死だった。ひとのことなんて構う余裕がない
ヒーヒー、、、、と、😩

70歳以上は入場料免除だったので
そりゃそうよね、お城まで来られただけで偉い!!
表彰状!
ご褒美をあげたい!
と、思いますた。

Commented by daikatoti at 2017-10-29 07:37
★genovaさん
ね、すごい階段でしたよ。30センチくらいの高さがありましたよ。
私も、その前からなんとなく足の具合よくないという自覚があったんですけど、
ご主人と一緒で、上り始めたんやから一気に行かんとダメになるという感じで、今考えると非常に無理をしてしまいました。
何せ足元は靴でなくビリケンでしたからね。悔やまれます。
栗鼠のいる所で待ってればよかった^^;
70以上無料なんですか、 ・・・あんまし登る人ないのかも~
名前
URL
削除用パスワード