人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札入れとカケイボ

10月31日 火曜 晴れ 旧暦 9月12日
札入れとカケイボ_d0101846_16254599.jpeg
たいへん寒い朝となりました。
これじゃもう冬です。
なんだか雨ばっかり降ったり、台風も二つも通って行ったり、ねことお別れしたり、たいへんな10月でしたが、今日最終日。

パンパンっと手を打ってお祓いして、新しい月を迎えたい気分。

作りかけ二つめ、レシピのない手芸は札入れにしました。
お札を入れなくてもいいのですが、お札がゆったり収まるサイズです。
ほら、ATMでお金を引き出した時など、ガサッとこういうのに放り込んでおくといいのですよ。

それと、一緒に写ってるのは「ちいさな家計簿日記」ってのが本屋に並んでて、
つい出来心で買ってしまいました。
えーっと、三ヶ月続けばそれでいいです。
ネットのEvernoteとかやってたんやないのかい、と突っ込まないでください。
とうに挫折しております。
だいたいがどんぶり勘定のヒトでこういうことが苦手。
だけども、過去、どれだけ家計簿なるものをつけて、三ヶ月で挫折したことか。

いいのです。いったい何に使ったんやろう、ということさえ把握できれば。
だもんで、100円以下は切り捨て。記憶に残った大体の金額をその都度メモ。
最近ネットでのお買い物も多いから一応把握はしておかないとね。



ちょっと、一旦切ります。つづく。


札入れとカケイボ_d0101846_06425173.jpeg
この袋のいいとこは曲がっててキチンとしてないってことです。
曲がったのが好きで、真っ直ぐなのはきらいだ。というニンゲンです。

札入れとカケイボ_d0101846_06443792.jpeg
ほら、ここも上と下が合ってませんよね。こーいうのが好みなんです。
ついてる紐は適当にぐるぐる巻いてくくるのです。

札入れとカケイボ_d0101846_06453466.jpeg
ここはフタの部分ですが、この辺などはワザと切りっぱなしを残しております。

札入れとカケイボ_d0101846_06474879.jpeg
家計簿の中身はこんなふうです。日付けも自分で書くのでいつからでも始められます。
なんとも言えぬテキトウ感がいいですね。
この前買い出しに行ったのいつ? ってことが把握できるだけどもいいや。
メモ欄もあって、日記帳がわりにも使えそうな勢い。
どうしよう、来年、「新潮社マイブック」迷ってるけど買うだろうなきっと。
こういうの、統一性というのも重要だからね。同じもので揃えていくってことね。
去年ちょっと浮気したけど、やっぱり戻りそうだ。

この手帳、ビニールのカバーが付いてますが、ペン挿しも付いてたり、ちょっとしたポケットも付いてたりがうれしい。
大きさが大袈裟でないところがいいね。




Commented by nayacafe-2950 at 2017-10-31 07:30
札入れ、最高!かわいい。
切りっぱ・・大好き。
通帳入れ・・・もイイかも!
健康手帳・お薬手帳入れも・・・???
なにいれても、素敵。


それから、ワタクシ、
どんぶり勘定の女王ですので、あしからず・・・えへっ
Commented by m_nonohana at 2017-10-31 11:12
布のお財布。
使い心地よさそうでええね。
軽いし手触りいいし、袋のように便利に使える財布。
私も布の財布に移行しようかと・・・実は数か月ほど前から考えてます。
まだ決まってないけど。
そして家計簿・・・の件。
お小遣い帳みたいでかわいい雰囲気。
それに何よりtotiさんのこの書き込み後がカワイイなと。
思うのでっす。
で、家計簿という方式を
ちゃんと続けられる人ってどういう構造されてるんでしょう・・・ってマジ思う。
尊敬よ。尊敬。
それしかない^^
Commented by atelie-fukufuku at 2017-10-31 12:11
toti様
初めまして、時々覗かせていただいてます。
色々な分野の知識にたけてらっしゃる方だなと思って尊敬してます。
私は年齢は其れ相応に重ねてますが中身が整っておりません。困ったものです。

最初は私の好きな洋裁関係のお話に引きつられておじゃましてました。
お財布良いですね〜。アバウトなんだけど、それが実はよ〜く考えられてる。
私には真似できないものです。toti様の洋裁のファンです。
Commented by demi_zo at 2017-10-31 17:31
なんと言いましょうか、、
キチンとしてないバランスの絶妙さが大好きです!
Commented by genova1991 at 2017-10-31 17:46
totiさんの、コラージュっぽい手芸作品はアートですね。
アートな感性がないと、出来ません(キッパリ)
(例えば、私が作ったとすると、夫になんじゃこれ?と言われる
だけのものが仕上がりそうですorz)
雨降りばかりのカビそうな10月でしたが、明日からは晴天が続いて
totiさんの気分もすっきりしますように(^^♪
Commented by buribushi at 2017-10-31 22:34
この手帳、真似して注文しました。
カケイボなどというものを全う出来た事が無く、敗北感だけ残して止めて仕舞いましたが、何を幾ら買った、位はつけて置く方がいいと思う、それとア・・ンでやたら本を買う、群馬のはちみつも京都の酢も、名古屋の味噌も買う、ので、つけて置くといいと思って。
パッチワークではありませんが、子ども3人育てた時分に編んでやったセーター、ズボン、帽子に靴下、全部解いて、棒針でザクザクと編んで綴じあわせ、毛布を二枚作りました。寒くなると布団の上からかけます。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 08:04
★nayacafeさん
かわいいよ^^、触ってても楽しい。
そうそう、通帳だとか健康手帳なんか入れるのにもよいです。
今度、請求書などの送られてくる封筒も入る大きさの作ろう。

おっどんぶり仲間でしたか。
どーもね、一円単位までキッチリするの理解できんのですわ〜
大まかな流れがわかればそれでいいのです、私。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 08:09
★nonohanaさん
入れやすく出しやすいのがいいよ。

家計簿はね、絶対続かない。
何でか考えてみると三ヶ月くらいつけると、だいたい何にどのくらい使ってるか把握できてくる。
あとは繰り返しだし、大まかに流れがわかればいいってふう。
そしてね、あんまり細々つけると、お金が出て行くことに凄くいやな感情が出てきちゃうのよ。
でも、何に消えたかわからんでは困るので、このくらいのメモは必要かなって。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 08:14
★atelie-fukufukuさん
はじめまして、よろしくおねがいします。
いろんな分野、いやや、ちょいと変わった方面のことに興味があるので、そう見えるだけだと思います^^
中身は私も同じくで300年ほど生かしてもらわなければとても真人間にはなれそうもありません。

洋裁のお仲間ですね^^、時々盛り上がってまたすーっと波が引いて、また違うことしてたりしますが、よろしくお付き合いください^^
Commented by daikatoti at 2017-11-01 08:15
★demi_zoさん
狙ってやっても出来んのですよ、これ。
なるたけ無心にならんと嫌味がでますので、めったに作れないのです。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 08:19
★genovaさん
二度と同じものは出来んという意味ではアートかもです。
あはは、うちのツレもきっとそう思っていることでしょう。

ほんとに晴れてよかったですね。
雨や曇りの日って創作活動に向かないのですよ。気圧の力で創作が出来上がるのでしょうか。
Commented by daikatoti at 2017-11-01 08:28
★すばるさん
回復されてよかったです。すごい病歴も参考になりました^^

家計簿と漢字で書くさえ気恥ずかしいのでカケイボとしました。
何冊か残ってますが続いたことがありません。
長くて1年くらいだけど、それ見ると結構おもしろいのですよ。
ほら、世の中に起こる事件など、それ、お金の流れを追えば真相わかるんじゃないの、って思うことありますでしょう?
うちも家計簿らしきものを見るとその時のリアルな状況が思い出されて、なかなか面白い読み物となってますよ。

注文されたんですね、ブライスの模様は私が貼り付けたシールですからね^^
ペン挿しのビニールは無理に入れると直ぐに破れましたのでセローテプで止めてます。

おお、想い出毛布ですね。
Commented by demi_zo at 2017-11-01 19:33
<なるたけ無心にならんと嫌味がでます
>これよーくわかります!(自慢してどーする^^;)
私、、嫌味が出てきたことを察知して、なんとかせねばと焦り、手数を増やし自滅するタイプです。。。

それでも急に思い立ってこそこそ作るのは楽しいですねぇ^^
Commented by daikatoti at 2017-11-02 10:09
★demi_zoさん
嫌味が出だすと、とどまることなし、で、諦めてカチッとしたものに走りたくなります。洋裁もそのうちかも。
伝統的な幾何学模様の色もキチッと整ったアメリカンなパッチワークなんてのも最近魅力だなぁって。 いつか布団でも作れるといいなぁ。

こういうのは時々カミさんが降りてくるの待ちですね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2017-10-31 06:33 | 雑貨アート | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30