人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチ

11月12日 日曜 晴れ 旧暦 9月24日
スケッチ_d0101846_07024094.png
スケッチ_d0101846_07030102.png
いいお天気。
なるたけ外に出て過ごそう。

今日は溜めてある画像だが、前に出てたらゴメン。

iPad Pro とApple Pencilを買って一年になるが、最初熱中してやってたのが、最近ちっとも描いてないではないか、と、ちとイヤな気持ち。
しばらくぶりに触ると、バージョンアップしてて、また使い方を覚えなければならぬ。
やっぱり紙の方がいいのかしらという気にもなるけども、
大金投資したのでなんとか使いこなしたい。

何かと物いりよのぅ。
最近お金の使い道は殆ど機械類だ。
機械というのはそのうち壊れるということを意識しておかないといかんね。

ミシンは絶好調に働いてくれている。ロックちゃんも健在。

パソコンは寿命がきてるが、プリンターは新しい。iPad Proもまだまだ大丈夫だろうが、これまたバッテリーなんかも壊れるかもしれない。

これから先、食費などの生活費はそうも掛からない筈だが、電気製品だとか、家の補修費とかは覚悟しておかないとね。

おお、金食い虫の車のこともね。。



Commented by tiny garden at 2017-11-12 10:26 x
機械類、特に電気製品は一斉にダメになり、怖いです。いまや、冷蔵庫も洗濯機もテレビもパソコンもクルマも、なしでは済まされませんから。あと、冠婚葬祭費ね。特に最近は葬が増えて。。。人生の成り行きで仕方がないけれども。ここ数年、内も外も、葬儀、法事の繰り返し。でも小さな規模に移行させていますが、お寺に支払うお金は、小さくするのも難しいです。そうは言ってもお金は天下の回りもの、何とかなっていくかなとおおざっぱ。予算を立てるという事が苦手。年齢が行くほど居心地良く暮らしたいですから、お金の使い道も変わってきますね。
Commented by daikatoti at 2017-11-12 17:10
★tiny gardenさん
一斉に壊れだすっていいますよね。冷蔵庫は保つのかなぁ、もう一回くらい買い換えなきゃいかんのかなぁ。電気屋行くのも大変になって、そして選べるんやろうか。
冠婚葬祭ね、それに使ってるとこはトコトン要りそうやね。
うちは若い頃法事ばっかりやってもう懲り懲りしたので自分らの代では縮小です。
さっぱり。葬式もいらんくらい。
Commented by m_nonohana at 2017-11-12 19:12
こんばんは、totiさん。
機械が壊れる件。
我が家では一階のウォシュレットが調子悪いそうです。
お客様と兼用の一階トイレ。掃除はするけど私は使わないので気付かずでした。
はい、新しいの買わんといけんです。
私のノートパソコンなんてバッテリー交換を既に二回しています。
車は5台あるけど、その経費ってマジ痛いです。
仕事に必要な車ですが・・一台減らせんのかな?って密かに思ってたりします。
冠婚葬祭も・・老夫婦さんの考えとかあって縮小とか難しく、田舎だから諸々派手でトホホな私です。助けて~な時多々ありなんよ?

Commented by genova1991 at 2017-11-12 19:27
スケッチ素敵ですね~
iPadでこれだけ描けるというのもびっくりです。
(いつも同じコメントで申し訳ありません)

この前消費税が上がる時に冷蔵庫と洗濯機は買い換えましたが、
今後は厄介だなと不安です。そもそも電気屋さんがあまり機能していませんでしょう?
皆さんネット注文だから、現実のお店は商品展示だけで現物がなかったりしますものね。考えるだけで、億劫で面倒で、どうか壊れませんように!と祈る毎日です(おおげさ)
そもそも冷蔵庫なんてすぐに不調になって、交換したのですよ!!
昔の製品では考えられないというか、はずれをつかんだのでしょうが、
冷蔵庫の交換だなんて、とてもとても大変だったので、こりごりです(笑)

あ~あ~未来が憂鬱です(´・ω・`)
Commented by daikatoti at 2017-11-13 08:04
★nonohanaさん
トイレ、去年だか一昨年だかに取り替えましたよ。あれも高額ですね。
あれはまぁ、もう取り替えなくても済むかな。
車5台ですか、そりゃぁ大変だ。
あ、でもうちも田舎ですので車がないと移動できないので家族分あるわね。私は電動自転車だったんだけどね。。
車社会も早く終わってほしいわ。お金かかりすぎるもんね。
冠婚葬祭だけでもスルー出来たしよかった。繋がりはうすぅなるけどね。
そういうお付き合いも悪くはないけどね。大変だわね呼ぶ方も呼ばれる方も。
Commented by daikatoti at 2017-11-13 08:10
★genovaさん
画面に直接描けるなんて不思議な話だよね。40年昔なら魔法だよね。

皆さんネットで電気製品買われることが多いのですか。壊れなかったらそれでいいけどね。
ネットであれこれ選ぶのも店で選ぶのも、なんだか億劫ですよね。
出入りの電気屋に見繕ってもらって持ってきてもらう、という昔の方が楽といえば楽だよね。
冷蔵庫はね、もう二度と買い替えなど嫌だって気分ですわ。

銀行のATMなんかもどんどん機械が入れ替わるでしょう?
暫く振り込みなどしてないと、使い方わからなくなりそうで怖いです。
世の中に必死でしがみついてる感じで憂鬱だよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-11-12 07:22 | Pse&Ai | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti