人気ブログランキング |

新しい朝に新しい収納方と部屋の模様替え着手

11月17日 金曜 晴れ 旧暦 9月29日
d0101846_20393708.jpeg
気持ちよく朝日が出た朝。
外へ出てまぶたの隙間から太陽の光を見る。充電。

昨日、靴下の片方がどうも行方不明になる ということを書いた。

それで直接関係ないが、靴下の畳み方ってどうなのよ?
という疑問が持ち上がり、「靴下の畳み方」で検索してみると、
ほうっ! というような目新しい情報満載。

昔ながら(なのかどうか分からぬが) 2枚揃えて穿き口の所でまとめる、というやり方をしていたが、いつも、あの靴下どこ?と、ガサゴソ捜す感じがあった。

これならば、箱のようなものに並べて入れて置けば、一目瞭然でしかもカッコいいではないか。 (今のとこあり合わせの段ボール箱だが)
昨日までは左下の袋に収納して、ガサゴソしておったのよ、うん。。

d0101846_06495354.jpeg
それでヨ、 冬になるとヒートテックのシャツを着るのだけども、これの収納に悩んでいた。
朝薄暗い中起きてシャツを捜すのだが、どれも黒やらグレー、しかも、パッチの方も同じような色だもので、シャツだと思って広げるとパッチだったり、、
ありませんかね、こういうこと^^;
挙句、あちこち引っ張り出してハズレで、せっかく畳んだのみなぐちゃぐちゃ、なんてこと。。

これの解決には『ヒートテックの畳み方』で検索。
なーるほど、これなら箱に立てて仕舞える。
ちょうどアラレの缶があったので入れてみました。

「軍隊式収納方」というので検索してもいいの出ます。
タオルの畳み方とか、なるほどこうすれば解けてこないやと目からウロコ。
パッチの畳み方も載ってて、これならシャツと間違えないや、と、がぜん張り切りだして、いろいろ畳み方の練習に明け暮れたのでありました。

それと同時に昨日朝から部屋の模様替えに着手。
テーマはソファに沈みこむ生活から脱出して真人間になろう。

ソファの上にある紺色のは寝袋です。
えらく役に立ってるスグレモノです。でも程々にしておかないとね。




by daikatoti | 2017-11-17 07:25 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by m_nonohana at 2017-11-17 09:29
おはよっ totiさん。
靴下片っぽ行方不明事件^^
昨日まで我が家のお義母さんに限っての事だろう・・・と思ってたけど、
なんか日常あるあるなんだってことが判明したよ。
片っぽだけだと穿けんもんね。残念だ。

うちみたいに大人数で暮らしてると家事をする私が細かくこだわらないと大変な事になるんよ。
それが最終的にストレス溜まる状態になる訳で。
まず洗濯する時カゴに片っぽだけ入ってたりすると、洗う気にならんのよな。
だから夫や息子、私の靴下は絶対にペアで揃ってる。
万が一迷子になってたとしたら・・・探してペアにした状態で洗う。
片っぽのは・・・夫両親のものだけよ。
ん?何か嫌味なコメントになっとる?

はい、私って自身のこだわり事が実はある^^
ピシっとしておかないとダメな事と
ざっくりでもいい事がバキっと分れてる面倒くさい人間なのでした。
Commented by daikatoti at 2017-11-17 10:18
★nonohanaさん
おはようです。
あはは、お年寄りは有りそうだね。年寄りだけじゃないけどね、よくある話だ。
大家族で靴下行方不明事件が勃発すると大変だ。
そうなったら私だって自衛するよ。
まぁ気が緩んでるんよね。
原因の一つは、靴下にしろレッグウォーマーにしろ手袋も、一日中はめっぱなしでない、途中で脱いじゃうというのが原因かと。靴下も暑くなると脱いで、なた寒くなると履くのでその辺に置いておくとか、、これからは巻物がまた問題なのよ。あちこちに巻物がある、何とかせねば。

あ、その通りじゃ、洗う前に揃ってるか確認すればいいが、それ面倒と思ってしまう性格。せめて洗濯カゴに入れる前にペアを確認するだね。うん。

いるよね、そういう人、きっちりしてるかと思えば、そうじゃない、あれれ?という人。A型?
わたしゃ、どれもまぁ7割な人かな。最高でね。
Commented by demi_zo at 2017-11-17 13:11
真人間。
というところで、ぷぷっと吹いてしまいました。
知りもしないで 失礼しました。^^;

Commented by genova1991 at 2017-11-17 13:52
totiさんの収納教室!!
偉いわー!凄いわー!
ぐぐることも思い付かなかったです。
やはり真人間のされることは違いますねヽ(´▽`)/

去年1年間で10年分(個人比)は片付けものを
したので、今年度はぐうたらを決め込んでいます。
というか普段に戻っただけですが、、、
私も反省して、真人間をめざします!
そのうちいつかヽ(*´∀`)
Commented by daikatoti at 2017-11-17 17:09
★demi_zoさん
夏の間ここに座り続けて、冷房を浴び、ぐうたら過ごして、秋になって脚が萎えてしまった不届きものでございます。
反真人間、まちげぇござんせん。
Commented by daikatoti at 2017-11-17 17:14
★genovaさん
ぐぐると何でも出てきて今更ながらびっくりです。
このヒートテックシャツの畳み方はいいですぞ。普段着のタートルネックのセーターにも応用できます。
こういう技術も日々進化してて、昔ながらのやり方にいつまでもこだわらず、どんどん新しい事取り入れなきゃ。
あら、真人間っぽいかしら。。

ああ、そうでしたね、去年は大変でございました。
そういう時は反動でしばらく何もしたくなくなるものです。
Commented by uchi-mame at 2017-11-17 21:50
ミミちゃんって、映画「アバター」に出てくる登場人物に似てる?
お目目がとっても印象的でパワーを感じます♪
Commented by daikatoti at 2017-11-18 08:03
★uchi-mameさん
おうっ、そうだそうだ、似てる。
鼻がしっかりしてるのよ。
首が長いとこも何となくそういうイメージだね。
名前
URL
削除用パスワード