人気ブログランキング |

赤い実と梅干し茶

11月18日 土曜日 雨 旧暦 10月1日
d0101846_07091062.jpeg
3時前に目が覚めてしまって、そのまま起きた。
昨日の昼寝時間が長かったのだろう。
目覚めには最近梅干し茶。
昆布一片と梅干し一個を崩して、お湯あるいはお茶を注ぐ。お腹に優しい。

さて、こういう時間の有効な使い方として不用品の選別廃棄処分がある。
ゴミ袋を持ってあまり考えずにポンポン潔く放り込む。
ゴミを出す日だったら尚よし。

やっと明るくなってきたが、疲れたな少し(苦笑

衣服周りでゴミ袋一つまとめ、模様替え進行中のリビングの飾り棚の不用品選別廃棄処分。

d0101846_07202804.jpeg
この飾り棚の有効利用を考えてみたい。

いまのとこ、おばさん的玩具が詰まっている。



片付け事をする時にやる気を頂ける動画を貼り付けておこう。



この青年は偉い!
ああ、こういうふうでなきゃいけないのよ。
部屋が散らかっているとオシャレにはなれない。
一点一点置き場所を決める。
服の収納方もご立派。




これ聴きながらポンポンモノを捨てませう。
怖いですね、不用品の中から悪いオーラみたいなのが出るって。
そう言われれば捨てられますわ。
勢いです。勢いで行きませう。

必要なものだけがある空間。要るものが直ぐに出てくる暮らしをイメージ。

モノを処分するということは生き直しに通うずるものがあるなぁ。



最近 日本映画を何本か観たんですが、場面に使われている住宅がリアル過ぎて、スッキリした家ならお目々も楽しいのですが、狭い家にチグハグなモノがいっぱい溢れてる部屋、あれはきっとセットではなく、居抜きというのも変ですが、誰かが住んでいる部屋をそのまま借り受けて映画のセットとして使っているのに違いないと思いました。
生活臭プンプンなのですわ。
で、あまりのことに気分が悪くなって来るのです。

モノ多過ぎやろ、いくらなんでも。 と、ワタクシですらそう思いますた。



by daikatoti | 2017-11-18 07:47 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2017-11-18 13:06
梅干し茶、お腹に良さそうですね。
まだ暗い朝の一服~~(^^♪
この前、香の物の中に丸い赤こんにゃくがあり、梅干しでは
ありませんからと説明付きだったのを思い出しました。
梅干しだと思って口の中に入れたら、こんにゃく!?というのも
かなりな衝撃かもしれません(笑)

畳み方の先生、こういう方をユーチューバーとか云うのでしょうか?
後ろのお猿のお面の人はどういう役割なんだろう?と、気になりました(笑)
お若いのにしっかりしていて、感心します。
爪の垢でも煎じて飲みたい気分になりました。

トップ画像の右手中央は鍋敷きでしょうか?
違っていたらごめんなさい。
素敵ですね~(*´▽`*)
Commented by nabetsuma at 2017-11-18 14:03
下の写真軍団、
ブロック2つめの左上の衣類の下段・・グレーの何かの下、
なんか見覚えあるなあ・・
もしかして「ニトリ」? うちのマグカップの模様に似てる・・

元気?
Commented by daikatoti at 2017-11-18 15:30
★genovaさん
前までお白湯でしたが、これも飲みやすくていいなというふうで飲んでますよ。
その後コーヒーに移ります。
赤いコンニャクは近江八幡あたりの名物ですね。丸いと梅干しみたいですね。普通、コンニャクが赤いとは誰も思いませんよね。

ヌーチューバーというのでしょうかね、ワタクシすっかり感心してしまいました。
ふふ、後ろのお猿さん気になりましたね^^
こういうの見てると、どんどん新しいやり方が出てきて、洋服生活もすっかり定着してきたな、って。私達の頃ってまだ洋服の過渡期で右往左往していてこういう風なことまで考えませんでした。
日本人ってやっぱり凄いよね。

あ、鍋敷きです。これね、一番最初に住んだアパートに、前の住人が置き忘れていったものなんですが、ずっとうちに居るんですよ。地味だけど重宝してるんですよ。
Commented by daikatoti at 2017-11-18 15:33
★nabetsumaさん
あ、そうだったね、マグカップだっけ、ヒートテックと同じ柄だなんて言ってたね。
ニトリじゃなくユニクロだけどね。
北欧のデザインだよね、この柄。
ん、、、しかし、これ何年着てるんだ。どこも傷んでない。傷んでないけど古びてはきてる。捨てどきが難しい。
Commented by m_nonohana at 2017-11-18 16:34
トムとジェリー❤33ちゃんの写真・・・かわい。
Commented by africaj at 2017-11-18 17:23
私もトムジェリに目が♡
好きなんです。DVDなんど見てもやっぱり面白い。
あの時代よかったな~なんて幸せにもなる。
私はまず飾り棚がほしいですー(今は買いたいモードですw)
Commented by m_nonohana at 2017-11-18 18:57
間違えた。
33ちゃんじゃなくて・・写真の子は、ぢろりちゃんじゃわ。
ご飯食べながら、あれ?さっき33ちゃんってコメしたか?と急いで訂正しにやってきました。
今夜は寄せ鍋。
白菜が半分のしか売ってなくて、それも一個しか残ってなくて(-"-)
もやしをたっぷり入れました。
シャキシャキしておいしかったよ。

Commented by daikatoti at 2017-11-19 08:13
★nonohanaさん
うん、昨日のは33ちゃんで、戸棚の中のはぢろりちゃんの遺影だ。
トムとジェリー好きなんね。
捨ててしまおうかと思うたけど、これはなんだか値打ちがありそうだし思いとどまったよ。銀行の粗品だったんだよ。
Commented by daikatoti at 2017-11-19 08:18
★africajさん
昔よく見たなぁ。あのアニメって昔、いまもそうかもだけどジャズっぽい音楽使ってるよね。
これね、銀行の粗品で、貯金箱になってるのよ。
どうよね、昔の銀行ってバブルよね〜、今じゃ利息は10円なんてことあって頭にくるよね。しっかりした作りなのよ。
飾り棚私も好きでね、手に入れたんだけど、もうオモチャは仕舞って大人になって、実用的に使おうかなと^^
Commented by daikatoti at 2017-11-19 08:23
★nonohanaさん
いいよ〜、
この前教えてもらったホットケーキに林檎入れるのやってみたよ。
紅玉手に入らなかったので普通のリンゴでやったけど、美味しかった。
ホットケーキだけだと最近シャックリが出たりするんだけど、リンゴが入ってると喉の通りも良いわ、ぷ。

あ、白菜も不作だからね。
キャベツの鍋もいいよ。もやしは年中同じ値段でこういう時有難い存在。
Commented by pinecone_la at 2017-11-19 10:18
あー、なんかすごく耳が痛い〜。
不用品からは悪いオーラが出てるんですね。納得。
そういえば50になったらモノの少ない暮らしをすると、昔目標たてたのに、50なんてすっかり越しちゃった。そして暮らしは変わらず。
早起きしてゴミ袋持って片付けしなくちゃですね。
Commented by daikatoti at 2017-11-20 08:45
★pineconeさん
そちらのコレクションは不用品というわけでもなさそうじゃないですか^^
でもね、確かに一昔前と比べると、もうモノは欲しくないというふうにはなってきてますね。
今回模様替えは正解でした。
何か変えるにはまず外側の事を変えてみるのは有効です。
薬ダンスの中身半分はゴミだったんですよ。
名前
URL
削除用パスワード