人気ブログランキング |

織りの端切れをつなぎ合わせた手提げ袋

11月21日 火曜 晴れ 旧暦 10月4日
d0101846_06493139.jpeg
昨日の旧暦が19月になっておりました。19月なんて新鮮な感じ。。失礼しました。

うむ、夕べからまたハラ具合よろしくなく、ソフトクリームも食べてへんのに原因不明的。
市販のわさびの葉っぱのお漬物というのは食べたが、一週間ほど食べ続けているのに急にお腹いたというのもおかしいではないか。
ふと、ああいう葉っぱものって、雑草が入り込むこともあるよねと、思う。
もしかして、ドククサが紛れ込むなぁんて事もあるのか、無いのか。

今日は半日寝込んでいよう。
多分急に気温が下がったせいだろう。

昨日は元気にこんなの作りました。

織り作家のるいさんに以前たくさん織りの半端ものを頂いたことがあって、
勿体無くて中々使えなかったのだけど、継ぎ合わせて手提げ袋にしてみたら、あら可愛い。
るいさんどうなさったのかな。

d0101846_07001319.jpeg
A面とB面です。
どっちも好き。いい配色になりました。

by daikatoti | 2017-11-21 07:03 | 雑貨アート | Comments(12)
Commented by mican-lingo at 2017-11-21 08:37
きゃぁ〜
かわいいわ。好みのど真ん中です。
寒くなると赤や黄色が恋しいですね。
Commented by min_y at 2017-11-21 09:14
今の季節にぴったりでとっても可愛いバッグですね。
もともとの織りも味があって素敵だったのでしょうけど、それをセンス良く継ぎ合わせたところがtotiさん風だなぁ。
Commented by itotohari at 2017-11-21 10:59
こんにちはぁ〜♪( ´θ`)ノ
この色の組み合わせ・パッチはtotiさんだけの感性ですよね!!
時々見せてくださるイラストも刺繍もtotiさんだけの感性!真似しようたって容易に出来ない…ほんとうに羨ましい感性・才能です。
その感性・才能、出来ることなら分けていただきたいくらい‼︎(^◇^;)
お腹、もう大丈夫ですか?平気ですか?どうぞお大事に。
それから、よけいなお世話ですが…
手織り作家のるいさん↓ブログを一新されましたよぉ〜
http://ruisan.exblog.jp/
ブログを拝見する限りでは至ってお元気なご様子。
Commented by buribushi at 2017-11-21 13:57
かーわいいバッグが出来た!いいなあ。
右の写真の、右から2番目の布、紺系いろいろにちらちら赤が、というの、私の裂き織りバッグと同じ色あいです。オヤカタ(親の家を片づける)とかで娘の活動があって、あまり活用していない織機は見も知らぬ人が、魚の粕漬け三切れ持って現れて、連れの男を指図してあっという間に車で運び去りました。
なんだかねえ。
羊毛を紡いで織って友だちに縫って貰った半コート、大好きでよく着ましたが、最近は重たくて着ていません。
Commented by rui-asami at 2017-11-21 19:11
totiさん こんばんは~
お久しぶりですが、私の方はいつも拝見していて、
読み逃げしていました(ごめんなさい)
この間の日曜日に、手織りと創作服のファッションショーを
やりました。それがおわるまでということで
相変わらずの生活を過ごしておりますので、
皆さんの所へのコメントは緊急時くらいでほとんどしておらず、
ご無沙汰してしまいました。
手織りのバッグ素敵ですね~
大事に保管されていたのですね、ありがとう。
甦って素敵に世に出され、手織りの端切れも本望です。
Commented by daikatoti at 2017-11-22 07:17
★micanさん
みかんさんは黒ずくめのヒトじゃなかったんですかぁ^^
ほんと、色が暖かくて、タペストリーみたいに壁に掛けて眺めているだけでもいいです。
Commented by daikatoti at 2017-11-22 07:19
★min_yさん
そうなんですよ、みんな味のある織りでね。
切り刻むのがいやでなるたけそのままの形で継ぎ合わせました。
ほつれるからミシンでね。
Commented by daikatoti at 2017-11-22 07:23
★itotohariさん
ありがとうございますぅ、赤と黄色、紫がかったグレーの色合い、きれいですね。
お腹は午前中で回復しました。
急な寒さで適応できなかったのかしら。

ありがとう、るいさんブログ引っ越しされてたんですね、何処かに告知があるのかなと思いましたが探し出せなくって。
Commented by daikatoti at 2017-11-22 07:27
★すばるさん
この紺系の色が効いてますよね。
織り機と、粕漬け三切れと交換って(笑 なるほどね〜、使わない人にとっては嵩張るだけですもんね。
けども、なんだかねぇ感が残りますよね。

いくら気に入っていても重いものはくたびれてしまいますね。
Commented by daikatoti at 2017-11-22 07:32
★るいさん
お引越しされてたんですね、7月からパタッと止まってるのでどうなさったんだろうと^^
益々お元気そうで何よりです。ファッションショーもやられたのですね。

勿体無くて中々手がつかなかったのですが、なるべく切らないでそのままの形で繋いでみましたら、ほんとに可愛いバックになって大満足です。
エンジの色がとっても暖かい。
持ち手もちょうどいい太さのがあってそのまま使わせていただきました。
Commented by rui-asami at 2017-11-22 09:35
おはようございます。
そうなんです、エキサイトのメンテナンス終わったという時点で
記事を書こうとしたら急にログイン出来なくなり、
オアシスへの旅3と言うのを立ち上げました。
Ⅱの方に説明しようとも何も反応せず
皆さんにどうしたの?と言われっぱなし、
ご心配をおかけしました。

ファッションショーは地元我孫子は
柳宗悦が新婚時代を過ごしたという土地なので、
「暮らし」を中心としたイベントの、
3周年ということでやってみました。
たのしくなくっちゃねーーーということです~

凄く使いやすそうな袋ですが、
サイズはB5が入るくらいですか?
袋は考えていませんでしたので、私もやってみたくなりました。
アップしていただきありがとうございました~
Commented by daikatoti at 2017-11-23 07:49
★るいさん
そうだったんですか、そういうことありましたね。
ご無事でよかった(笑

相変わらず元気いっぱいのるいさんを拝見して、しょぼ垂れております^^

サイズはA4楽々入りますよ。
ぜひ作ってみてください、きっと需要ありますよ。
名前
URL
削除用パスワード