干し椎茸と干し柿

11月22日 水曜 晴れ
d0101846_16561173.jpeg
d0101846_16563237.jpeg
天候不順もあり、干し器は部屋に取り込んだ。
と言うか、今、ベランダを撤去してしまっていて干すところがないのだ。

一度目の干し椎茸は、長雨の前に干し始めたのが祟り、半分ダメになってしまったが、今度は順調に乾く。
昨晩茶碗蒸しの中に入れてみたが、少し味が変だけど、だいじょうぶ。

干し柿も最初は洗濯バサミに吊るしていたが、やや乾いてからこちらに移動。
この網は、アウトドア用のどうぐだが、いいよ〜、ホコリが入る心配ないし。
もうすでにだいぶ食べてしまって数が減っている。
あまりカチカチになる前のゼリー状の時がいい。

柿の皮も沢庵漬け用に干しておく。

ベランダの波板トタン製の屋根がなくなってみると、空が大きい!
すごくいい。
この後も屋根無しで行く予定。
屋根はあった方が便利は便利だけども、この空の大きさには代え難い。
ベランダライフを夢見るこの頃であります。


d0101846_06520419.jpeg
一昨日から灯油ストーブを入れた。
この暖かな色、シアワセ感はなんだろう。 危険と背中合わせだけど、やっぱりこのストーブがいい。
柔らかな暖かさで、エアコンはやはり苦しい。




by daikatoti | 2017-11-22 07:08 | 食べもん | Comments(10)
Commented by 19510909 at 2017-11-22 07:33
おはようございます
子どものころ、じいちゃんの部屋の給油担当でした(^^)
炎の“ゆらめき”は人を魅力しますよね
確かにエアコンは空気を汚したりしないのでしょうが
情緒というものに…欠けますよね
欲を言えば煖炉に薪ストーブ!(笑)
Commented by itotohari at 2017-11-22 08:49
この灯り、18才迄の親元に居た子供時代をありありと思い出されます。
このストーブの前で夜な夜な勉強では無く、編み物やマスコット作りを黙々とやっておりました(^^;)
エアコンは乾燥して乾燥して…ほとんど家に居る私は速攻で干物になりそうよ‼︎
石油ストーブを買おうかと考えているところでした(-。-;本当はアラジンストーブに憧れていますが…お高い‼︎普通のタイプにしようかな〜と…。
空が広いのはイイですよね!!あの開放感!!
Commented by buribushi at 2017-11-22 10:46
干し柿は保存食ではなくて、調理が終わったと思ってゼリー状のうちに食べちゃえばいいんですね。と、いいながら正月用とか言って、冷凍庫にムリに隙間を作って冷凍しました。
沢庵用干し大根、乾かないうちにさむくなり、ちょっと凍みています、沢庵大根が凍みたのははじめてなので、どういうことになるか心配です。
今朝は玄関でバリバリに氷が出来ていました。今季一番の冷え込み。ストーブが有難いです、火の色が嬉しい。
Commented by daikatoti at 2017-11-23 07:42
★1951さん
冬は外出が億劫なのは、店の暖房や乗り物の暖房が、みんなエアコンのせいでしょうね。
すごく気持ちが悪いです。
もう、付いていけない感半端ないです。

薪ストーブですよね、究極。
山に薪はいっぱいあるだろうに。もったいないことで。
Commented by daikatoti at 2017-11-23 07:46
★itotohariさん
はぁ、目に浮かぶような光景ですね^^
どーしてもエアコン暖房には馴染めませんわ。
新しくしたエアコンの暖房よく暖まるのですが、そう、干物になりそう。。

アラジンっていいけど、あれ、タンク取り外せないんじゃないのかな。
どうやって給油するんだろ。なんか怖い。
Commented by africaj at 2017-11-23 07:55
干し柿、枝が取れちゃったのがいくつかあって、渋抜きで食べることにしたんですが、そうか!干し網使うのいいですね。
まだゼリー状は、どのくらい干してから食べますか?
私も柔らか目がすきですが、去年は固くなっちゃった。

ストーブ懐かしい。
灯油買う手間を一掃しましたが、こういう色を見ると恋しくなりますね。
Commented by daikatoti at 2017-11-23 08:09
★すばるさん
干し柿、カチカチより柔らかめの方がいい気がします。
干さずにそのまま熟させ他の食べるのも好きです。
今年甘みが少ないです。甘柿もいつもすごく甘くて美味しいのに今年は今のとこハズレばっかりです。
自分ちのは、食べてみようとも思わない横暴さ(^^;

ひゃ〜、初雪に続いて氷も張ってますか。
やっぱりそちらは寒いのですね。
こちらはまだ霜もおりません。白菜がおいしくないです。
Commented by daikatoti at 2017-11-23 08:13
★africajさん
もうたくさん作るのも大変だし、今年は少しにしました。
この網重宝してます。

えーっとね、柿を買って来たのが今月初めだから二週間ぐらいじゃないかな。

石油ストーブ、もっと年取ったら使わせてもらえないだろうなと思いつつ、今年もこれでお餅を焼いたり、焼きおにぎりを焼いたりしようと企んでます。
Commented by koro49 at 2017-11-24 20:13
我が家も反射式の石油ストーブあるよ。
停電になると、床暖もファンヒーターも使えないから、必要なの。
お正月料理の大鍋の煮しめを作ったり、出汁を取ったりにも活躍したけど、最近は少量になり、今年はもっと少量予定。
古稀まで生きたら、その後は二人分と決めてる。
Commented by daikatoti at 2017-11-25 07:53
★koroさん
北の方って暖房がこちらと違うのよね、きっと。北海道の人が本州に来ると風邪引くっていうものね。
オール電気だと、もし停電したら困るよね。
非常用にやっぱり要るよね。

古希って幾つやろって、きぇ〜、そんなの無視しよう。
大勢の家族を切り盛りされてこられたんだな、賑やかでおいしかったろうな、koroさん、ようがんばらはったね。えらい。そしていつも美味しそうだ。
名前
URL
削除用パスワード