人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわわワワワ

12月11日 月曜 晴れ 旧暦 10月24日
ふわわワワワ_d0101846_07042097.jpeg

ブチブチ途切れた睡眠の のちの目覚めだけど、おはようさん。

四コマは無理して描いてます。

ゴーリーさんのパロディ「むしのほん」は新しいキャラクターの登場。
こんな虫キャラが時々登場してたのを使いました。
いつもは、揺り椅子に座ってテレビのリモコンを握っているひとです。
このかたゆうべ 仕事場の暖房入れっぱなしにして消し忘れてオクサンに叱られました。

ふわわワワワ_d0101846_07042927.jpeg

ふわわわ、、今日はナニして過ごそうかな。
ペンキ塗りの仕事もあるぞ。


ふわわワワワ_d0101846_07123244.jpeg
これ、いかがなものでしょうね、二日前のおおいに冷え込んだ朝の屋根しゃしんなんですけど。。
夜半に降った小雨がコチコチに凍っておりますよ。ツルッと滑ったら真っ逆さまに地面に落ちますよね。
写真では傾斜があるみたいに見えますが、ほぼ平な屋根です。
屋根はできたけども物干し場はまだ無いのですよ。
ウッドデッキにしたいんですけど、資材が意外と高くつくんですわ。
それでどうしたものか思案中。
大雪が降って積もって根雪になったらどうしようとか、いろいろ心配したりして、屋根を重ねた分の重みで家が崩れないだろうかとか、まぁ取り越し苦労って類ですかねー。

この屋根の工事に来た職人さん、結局一人で全部やっちゃったんですよ。
腕は相当いい人のようでした。なんだかキチッと出来てます。
鳶職の服着てますが、ツィードのジャケットなんか着たら数学の先生にでもなるような、そういうタイプの人でした。
大きな板だとか、鉄板だとか、どうやって一人でハシゴを登って持ち上げたんだろうと、なんだかすごいなぁという感想。
ありがとうございました。



Commented by tiny garden at 2017-12-11 10:19 x
一仕事終わったのでおじゃましたました。4こま、totiサンのご家族では、と想像してます。職人さんって、かっこいいですよね。男の人は仕事中がやはりいいです。
数学の先生風のとび職、いいなぁ。私は仕事を頼むといつも職人さんにほれ込んで、お茶の時間など話しこんでしまい、仕事の邪魔をしてしまいます。
Commented by nabetsuma at 2017-12-11 17:18
うちも東西のベランダの床面がハゲてきたので塗り直そうと思ってるけど、春になって暖かくなってきてからやる予定。昨日はじゃっかん暖かかったから高枝切り鋏でトネリコの剪定をやったよん〜
Commented by m_nonohana at 2017-12-11 18:39
見たよ!プロフィールの写真。
例のカバーのじゃったね。かわい。

屋根が新しくなってスッキリじゃね。
物干し場・・・ウッドデッキ?
ぅわ~どんなんになるんじゃろ。
これまた楽しみじゃヽ(^o^)丿
Commented by ハナ at 2017-12-11 23:33 x
私、かなりなゴーリーファンなので、
totiさんのブログにゴーリーが出てきてとっても嬉しいです!!

屋根の職人さん、村田喜代子の『屋根屋』を連想しました。
Commented by daikatoti at 2017-12-12 08:06
★tiny gardenさん
庭仕事でしょうか、そろそろ本気出さんといけませんわ、うちも。

>四コマtotiさんの家族 いやいや、このようなほのぼのしたものというより、ゴーリーの世界ですわ。。

ああ、偉いなぁ職人さんとちゃんとコミュニケーション取られるのですね。
私はちょっと怯んでしまって^^
でもね、すごい仕事ですよね。
ああいう職人さんがほんとは世の中支えてきたんだって思いましたよ
Commented by daikatoti at 2017-12-12 08:10
★nabetsumaさん
ペンキ塗りって意外と楽しくて、私はすきだな、ペタペタ色を塗っていくの。家の中の家事やってるより向いてる感じ。

トネリコ、うちは鉢に植えてあるんだけど根が鉢から出ちゃってね、このままだと大変なので根っこ切ったよ。
枯れるかと思ったけど、丈夫いね。
最近の流行り植栽だね。花が綺麗。
Commented by daikatoti at 2017-12-12 08:11
★nonohanaさん
もっと何か適当なの探してみるつもりだ。真ん中しか入らんので入れ方難しい。

はよう出来るといいんだけど、しばらくかかりそうだ。
Commented by daikatoti at 2017-12-12 08:14
★ハナさん
そうだったんですか^^
意外と好きな方多いんだな。

うろんな客って、17年もうちにいて時々台所でご飯を食べている、ってブラックですよね〜

ヘェ〜、屋根屋ね。覚えておこう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-12-11 07:30 | 4コマポーズ集 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti