チェックを創る

12月19日 火曜 晴れ 旧暦 11月2日
d0101846_07203527.jpeg
チクチクは発展した。
ストライプを作ろうとしたけど、いっそチェックの方がおもしろいや。
しばらくハマるかもしれない。
そうそう、こういうのしてると脳から何かが湧き出るのよ。


最近思うんだけど、時代時代によって、こういう生活がトレンドよ、というようなモデルケースが提供されるが、
それってまさに提供されたものであって、うかうかと乗ってしまって、あたかも自分の考えのように錯覚してしまうけども、じつは導かれたもので、
我々というのは夢でさえも誰かの夢を夢として見なければならないのか、というようなことを思うのだ。

だもんで最近雑誌というものは曲者だ、と思うようになった。

ほんとうの自分の望みってなんなんだろ。
それさえもわからないという、人間というのは小さくて儚い生きものなのだろうか。

ぷぷ、なんだかよくわかんない文章で失礼こきますた。



by daikatoti | 2017-12-19 07:31 | 雑貨アート | Comments(12)
Commented by papricagigi at 2017-12-19 08:00
とてもかわいらしいです♪ こういうのは裏側はどうなっているのでしょう? お裁縫苦手なので想像できませーん。
Commented by naco at 2017-12-19 08:20 x
おはようございます(^ ^)
チェックを「作る」って発想が目からウロコで、さすがtotiさん♡ とてもいいですね♪好きな雰囲気です。 
朱赤っぽい赤とダンガリーっぽい青色のバランスが絶妙〜! 縫い止めてある糸状のものは何なのでしょうか? 鍋敷きサイズなのかな?
ピンクッションとお揃い感がありますね(*^^*)

ファッションにしても生活スタイルにしてもブームは作られていますよね。焚き付けられてる感は否めないな〜
Commented by nabetsuma at 2017-12-19 10:47
失礼こきますたさん、

その半額で買えなかったというペンキで塗った床板、
見せてけんろ
Commented by genova1991 at 2017-12-19 15:29
こんにちは、
お洒落なチェック模様だな~~~
素敵だな~~~
totiさんはセンスがいいから、こういったお洒落なデザインが出来るのよね~~~
私には無理よね~~~
と、簡単にあきらめております(笑)

サイズが良くわかりませんが、用途はコースターですか??
見当違い???
Commented by daikatoti at 2017-12-19 16:44
★papricagigiさん
裏側ですか、裏は別布を当てて、縁をくるんでいるのですが、そういう意味ではなく、縫ったものの裏のことですかね、はい、それもなかなか面白いものなんですよ。偶然に出来たステッチの面白みがあってね。
また機会があればお見せ致しましょう^^
Commented by daikatoti at 2017-12-19 16:49
★nacoさん
これは技的には何も難しいことはないので、遊びながらやってもらうと面白いと思います。
テープ状に切った布を張り付けたり、糸を綴じつけるだけです。
色と質感、柄の置き方のバランスですかね。

縫い止めてある細いテープは、何に使うものだったか、手芸用品店で買ったように記憶してます。

おおいに流行るというものはみんな仕掛けられてるんだ、って言いますね。
Commented by daikatoti at 2017-12-19 16:52
★nabetsumaさん
床板を塗るのではない、雨戸を塗るのだわ。
ベランダの床も柵も現在取っ払っていて、屋根に洗濯物干してるだよ。
Commented by daikatoti at 2017-12-19 16:55
★genovaさん
へへへ、色が勝負ですかね。
あ、サイズね、
17センチ四方くらいなので、コースターにも鍋つかみにも出来ますよ。
吊り下げる紐も付いてるからコースターにして使った後、鍋つかみというコースはどうでしょう。
Commented by wateyade at 2017-12-19 20:05
お~うまげなのができとる!
チェックがチレイにならんである♪
定規で測ったような直角がいっぱいってtotiさん作品にしては珍しいんじゃね?

>時代時代によって、こういう生活がトレンドよ、というようなモデルケースが提供されるが、
それってまさに提供されたものであって、うかうかと乗ってしまって
あ~~そうかもしれない
30年ほど前?カントリーがすごく流行ってたよね~
あれに影響されてチェックの生地でカーテン縫ったり
ハートの形にくりぬいた木製品を作ってみたりとカントリー一色やったと思ふわ
懐かしい。。。
Commented by africaj at 2017-12-19 23:19
布の上で編み編みしてるチェック、こーいうの初めて見たかもしらまへんw
織物の柄考えてるみたいで楽しそうですね♪

流行りがないと、雑誌の方針も決まらないしCM見てもらえないし去年買ったものを今年も着ちゃうんじゃ商売上がったりだもんで。
やですねー。だから買ってやんないんです、わだすw
Commented by daikatoti at 2017-12-20 07:35
★wateさん
ええやろう、こで。(わて弁)
うむ、それなりに曲がっておるが、まっつぐあるべきところはキチンとまっつぐにするよ。
適度な適当さ、というポリシーで生きとるからね。

カントリーはやったねぇ、ロハスなんて言葉も急に出はじめたよね。
あのなんやったっけ、絵の具使うお絵かきもその頃の所産やね^^
Commented by daikatoti at 2017-12-20 07:41
★africajさん
私もこういうのありそうでなかったよね、と悦にいってるけど、この前お好み焼きサンドも画期的だって自画自賛したけども、あれはやってる人いたね、ざんねん^^

ライフスタイルの提案なんてのも、男の人のスポーツみたいなもんで、何処かで何か面白いもの提供してガス抜きしとかな人間が真実に気がついてわてら危ななる〜っていう感じじゃないのかなぁ。あはは、ちょいぶっ飛び系かな、こういうのは。
何か流行りを作らないとお金も流れていかないしね。

エコなんて言ってすごいお金使わされてるじゃん。実際のところ。

名前
URL
削除用パスワード