人気ブログランキング |

1月のカレンダー

1月3日 水曜 晴れ 旧暦 11月17日
d0101846_21100473.jpeg

宴は終わり、しーんと静まり返った正月の夜でありました。
いつもと同じなんだけども、それまで賑やかだったので静けさが沁みるかんじにやってまいりました。

さて今朝は、いつも通りに夜が明けて、しばし珈琲タイムのブログ時間。

昨日は書き初めなどいたしました。
今月のカレンダーは、恐れ多くもお習字でございます。
いつも拝見しているモノも身の内さんで、今年の漢字というのの話題があったので便乗してみました。
身の内さんは「定」という字を選ばれました。
モノに全て定位置を決め、その場所に定める、これは私も実行したいと思っていますよ。

「戻」でもよかったのですが、ここは正月一発「気」ということにしました。

気合いですよ。気迫ですよ^^

「気」の付く言葉ってすごくたくさんあります。

気持 勇気 人気 気楽 気性 気力 陽気 陰気 気絶 気前 病気 景気 呑気 気圧

などなどなど、書ききれない、いや書くの面倒なくらい たーくさんあるのです。

「気」というのを自分流に解釈すると、目には見えないもので、どこか宇宙の彼方から飛んできた物質で、人の細胞の中に入り込んでいて、これが抜けるとさまざま弱っていく、そんなもののような気がしています。
自分流の解釈ですから信じないでくださいね。


d0101846_07393403.jpeg

by daikatoti | 2018-01-03 07:41 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by 19510909 at 2018-01-03 08:00
おはようございます<(_ _)>

やる気、元気、歯ぐき!
大好きな米倉涼子さんの言葉です(笑)
Commented by daikatoti at 2018-01-03 08:03
★1951さん
はぁ、米倉涼子さんは気が溢れてて私も好きでありますよ。
気というのは抜けるとすぐ見通せますね。
Commented by pikorin77jp at 2018-01-03 10:56
漢字 一文字というのもいいですね!『気』 目に見えない不思議な力、、私も
感じています。なにか 見えない力が働いている、というのは最近とくに感じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2018-01-03 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2018-01-03 16:04
気!ですね。
気功の稽古はとっくに挫折したけど、「気」の存在は分かるつもりです。
「モノも身の内」さんを教えて下さってありがとうございます。
早速行ってみて、読みふけってしまいました。
まさに、この中で困られている親御さんの年代です。今年の課題を「捨てる」に決めていて、食品と日用品以外買わない、というこちらの方針を心に刻みます。(刺し子の古布を着る事だけは諦めていない)
Commented by uchi-mame at 2018-01-03 20:19
机周辺のたくさんの「気」を見て、
今年のtotiさんの「気合い」「気迫」をめっちゃ感じます(笑)。
「気」の付く言葉って、こんなにあるんですね!
嬉しい言葉もあれば、落ち込んでしまう言葉も・・・ホントにいろいろ!
Commented by monomo-mino-uchi at 2018-01-04 00:12
はじめまして!『モノも身の内』の、まりくまです。
このたびは、ご紹介下さいまして、ありがとうございます(/∇\*)
totiさんのブログ、その小気味いい文章と、素敵な写真や作品に
すっかりハマり、毎日お邪魔しております(笑)
totiさんの『気』の書を見ていたら『気』って変幻自在だなぁ・・
としみじみ思います。
しかし姿なくとも確実に存在する『気』。
理性で封じ込めず、素直に感じる心を、私も大切にしたいですね。
Commented by daikatoti at 2018-01-04 07:45
★pikorinさん
小学生並みの字のヒトで困っちゃいますね(苦笑
「気」は何かありますよね、感じますよね。猫なんかも死ぬ前は、あ、気が抜けたなって感じますよ。目に力がなくなるともうあかんね。正月から変な話でごめんなさいまし。本年もどうぞよろしく。
Commented by daikatoti at 2018-01-04 07:48
★鍵コメさん
でしょ^^

ううむ、まず、ユーチューブにアップするのね、やっぱり。
後はyoutube貼り付けるときの要領でいけるね。
だいたい、動画ってまだ撮ったことないんだけど、新しい分野だね。
何か喋って、裁縫教室みたいなのやりたいような気もするけど、カツレツが悪いのと、手がばあさんなのがネックだね。庭の動画なんか案外いいかもね〜
今年の目標に一つにするかな。
動画はこれからのツールだね。
Commented by daikatoti at 2018-01-04 08:03
★すばるさん
気ってありますよね。

私もモノも身の内さんの所の、ご両親のおうちの片付けに行かれて、台所と居間を片付けられたときの記事、いろんな事を思い出してものすごーく共感しました。
今の台所も亡くなった義母が使ってたんですけれども、もう、モノが溢れるようにあって、棚の中にはプラスチックの諸々、ザルやなんかの色も昔は色とりどりでしたでしょう。
早くに亡くなってしまって、モノだけはそのままごっそり残っちゃった訳です。
義父がまた、買いに買いまくった人でね、同じアイテムのものが必ず5、6個あるのですよ。爪切り5個とか眼鏡10個とかね。ステレオも5台。レコードは1枚って。。。
もうほんとにうんざりしましたよ。

という自分も他人から見れば相当無駄なもの持ってますから、今のうちに反省して風通しのいい生活にしておこうと思ってます。
食器棚の中を毎日使うモノだけにしたのが2年ほど前かな。
あれでほんとに楽になったんですよ。
その延長でいろんなとこのモノを減らしていきたいです。
Commented by daikatoti at 2018-01-04 08:15
★monomominouchiさん
お話できて嬉しいです^^
ありがとうございます、とてもモノ持ちで、ずぼらで、いい加減なことやってきたのですが、やっと真人間になろうと決心した今日この頃です。
モノは大事にしなきゃいかんという教えみたいなものに縛られ、外からは高度成長期使い捨て文明、両方に挟まれてどうにもならない世代でした。
高度成長期というのは、今考えるとほんとに異常な時代でしたね。

モノを少なくしつつも、モノとの暖かな関係も築きたい、洋服のげんじさんの動画が言ってるような、カジュアルとフォーマルの中間、中和、というのを目指す、
ちょっとそんなふうにも考えています。

↑すばるさんへのコメ返にも買いてますが、ほんとにご両親のお家の片付けの記事は胸が傷むくらい共感しました。
きっとそういう方多いと思いますよ。
応援してますのでこれからもいい記事お願いしますね^^
Commented by daikatoti at 2018-01-04 08:51
★uchi-mameさん
ごめ〜ん、抜かしてるやん!

半紙の袋半分費やしたから、その辺半紙だらけよ。
あるよー、気の付く言葉。気鬱だとか、辛気臭いだとかの暗い方の言葉もあるよね。
気高いとか、食い気なんてのはどう?
なるたけ気品のあるブログになるよう今年も努めよう。よろしゅうに。
名前
URL
削除用パスワード