人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔の研究他雑感

1月9日 火曜 曇り 旧暦 11月23日
顔の研究他雑感_d0101846_06152624.jpeg

やっと猫が寝た。
って、今、まだ夜明け前なんだけども、猫は朝ご飯を満足すると昼までは静かなのである。
それまでがたいへん。

「いったいどんだけご飯たべるんやぁ〜!!」

という下品な怒号が飛び交う我が家である。
もらえるまで戸棚に手を掛けてガリガリ爪を立てる。

もう根負けして、食べたいだけ食べな、って大量にあげると、案の定お腹をこわしているし。


今週中頃からまた気温が下がってくるようだ。
外の水道管に何か巻きつけておかないといかん。
ムスコんちのも、毎年ついでにやっておくが、あたいが消えた冬は水道管が凍って水が出ないという事態が発生するだろうことを、やつらは知らない。
そういう時は上の方からいひひと笑ってやろう。
一回自分で経験しないことには、人に言われても分からんのである。



顔の研究他雑感_d0101846_06290901.jpeg
33ちゃんのまだほんの子猫だった頃の写真。
ちゅーるに必死の形相でかぶりつく33。

ちゅーるって、ここ最近売り出されてヒットしている液体状の猫のオヤツなのだが、どの猫もこれが大好きである。
ぢろりちゃんもこれのおかげで何ヶ月か寿命が伸びたかもしれない。
薬を飲ます時もこれに混ぜてあげるとすんなり食べれる。

この時も爪をしっかり立ててしがみついているが、今はもう危険でこういうあげ方は出来ない。
お皿に絞り出してからあげる。手も血みどろになりそうだし、舐めるなんて生易しい食べ方はしない。アルミ製だかなんだか知らないが袋ごと食べてしまいそうな勢いだ。
(これ、危険だよね。野良猫なんかに袋ごとあげないようにというか、その辺に放置すると危険だよね)

お正月にネズミのお人形のぶら下がった猫の為のおもちゃを買ってあげたが、ものすごくコーフン。
その毛皮で出来た(何の毛皮か知らないが)妙にリアルなネズミ人形を食べてしまいそうな勢いなので、慌てて仕舞い込んだ。
こりゃダメだ…。、





Commented by itotohari at 2018-01-09 09:10
おおお…totiさん、ありがとうございます。
このチュールの噂は本当なんですね!!
うん、うん、お薬をあげる時に役立ちそう…野良猫達にはペット用の風邪薬は効かないらしいのよね〜それだから人間用の風邪薬(葛根湯)極少量がいいらしい。最初は食べてくれていましたが、苦いと分かると段々と食べなくなるのよね(~_~;)雨降りの翌日には必ず1匹はクシャミをしながらやって来るんです。
昨日夕方から今朝方まで此方は雨でした。今日はどうかな…クシャミの野良ニャンは居るかな…。
Commented by m_nonohana at 2018-01-09 09:42
昨夜、買い出しドライブの更新にタブレットからコメント何度も入れたのに途中で変なとこ押してしまう現象に襲われコメを諦めました^^
今日はしっかり仕事モードになっているのでノートパソコンで入れます。

水道管からの下り。
そこに注目する私です。
「~をしてあげたから。」と、誰にも言わず黙って気付きで動ける人ってステキだなと日頃から感じています。
いちいちやりましたアピールをされるタイプの人っておられます。
それ、ここんちのお義母さんだけど・・・。
こちらもそりゃお礼を言いますよ当然ね。
でもそのアピールって(それはあなたがするのが当たり前でしょ的なことばかり)ご自分の旦那はんの事なんよな。
ん?どう意味?それいちいち言うって・・・私にしろ!って事????
なぁ~んてね。心の中でつぶやくんですよ。いっつもね。
あっ黒いコメントですんません。
さらりと読んで流してください。 ^^

Commented by africaj at 2018-01-09 09:45
うちもね、今年のお年玉にニャンコに買ってあげてみたのです。
最初おっかなびっくりが、すごいがっつきようで、あれ何入ってんだ?って不安になるほどでしたw
母性本能強いはずのかいちゃんが、チビのもいちゃんの分を押さえつけてまで食べようとしてた。
猫の性格まで変えるとは!?

みみちゃん、やんちゃ絶頂期ですね。
うちはもいちゃんがやっと落ち着いてきて、運動会で踏まれること少なくなったような。寒いからかな?
Commented by buribushi at 2018-01-09 11:37
みみちゃんの脚のふんばりかた、おやつ持ってる人の握りしめかた、という映像からもよく伝わってきます。
そうか、そんなにねこの美味しがる物があるのね。若からぬねこを持つ身は、覚えて置かなくては。メモメモ。
Commented by daikatoti at 2018-01-09 16:55
★itotohariさん
野良猫には必ずチューブから出してあげてくださいね。
チューブごと持ち去られると容器のビニールや金属を食べてしまう可能性大きいですからね。
Commented by daikatoti at 2018-01-09 17:00
★nonohanaさん
それ、うちも二、三日前に起きた現象かな。きっとまたメンテナンスしてるんじゃない?

やりましたアピール、そして何事にも恩を着せる人、昔の人ってそういう世界に住んでたのかもね〜、でももう全部あちらの世界に逝かれてもう誰もいません。
きっとその人たちは連鎖でそういうふうになってたんだと。
その連鎖を断ち切る、というのが私ら世代のミッションなのよ。ガンバロウ。
Commented by daikatoti at 2018-01-09 17:11
★africajさん
>あれ何が入ってんだ? わかる。何かものすごーぉ猫を魅了するものが入ってる感じがする。
33ちゃんをもらいに行き、車で連れ帰る車中でちゅーるをあげた時の、あの幸せそうなお顔、忘れがたし。
もいちゃん、落ち着いて来たんですね、うちも早くどっしり落ち着いた猫になってもらいたい。
Commented by daikatoti at 2018-01-09 17:14
★すばるさん
すごいよね、そっくり返って夢見心地で舐めてますよ^^
そうそう、老猫になって色が落ちて来た時なんかに便利です。
ペット食売り場に最近ずらーっと並んでます。
商品名もちゅーるだけじゃなく、色々ありますよ。
Commented by uchi-mame at 2018-01-09 19:41
あはは!
みみちゃんったら、二本足で立ち上がっちゃって&そっくり返っちゃって、
食べることに必死ですね・・・可愛すぎる♪
totiさんったら、わざとこういう食べ方をさせたのでは~?(笑)
このニャンコさんのごはん(おやつ?)、ペットショップで見たことあるけど、
器に出すのではなく、こうやって食べさせるものだったんですね~。
これは、手が汚れなくてイイですね♪
Commented by daikatoti at 2018-01-10 07:42
★uchi-mameさん
わざとちゃいまっせ〜^^
もう、無我夢中。おいちいちゅーるで頭はいっぱい。
二本足で立ってることも、そっくり返ってることも本人つゆ知らず。

他の子はこれをペロペロ可愛く舐めるのですが33子はそうはいきませんのです。
凶暴です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-01-09 06:44 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti