人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍てつく

1月16日 火曜 晴れ 旧暦 11月30日
凍てつく_d0101846_06401473.jpeg
今朝はあまり赤みもなくよが明けた。
天気予報を見ると、今日あたりから寒さは緩んでいくようだが。

慣例、冬のお楽しみ氷画像を撮った。
金属の容器に水を入れておくとよく凍る。
これは大きな鉄鍋の中に水を張っておいて作ったものを、家人が割ってその辺に転がしていたものが、再び凍った、というもの。

今朝はどうだろうと、もの好きにも外へ出て見てみたら、今朝のは指で押すとパリンと割れる儚い氷だった。

外は何か有機的な匂いが漂っている。土の腐敗臭のような、変な匂い。

........


お金ってなんなんですか、
と、震災後だったけど、誰かがお金の仕組みのこと言っていて、
今まで、そんなこと考えもしなかったので、
ああ、そうだったのか、と、深く頷いたのであるが、

洗脳の最たるものって、自分にとってはお金かな。

お金と仲良くなれない。

お金は怖い。

お金は汚い。

そう言われてそう染まってしまっていたかもしれない。

なるたけお札にも触りたくないし、小銭もいろんな人の手に渡って汚れているという感覚がどうしても抜けない。

その辺のところを、ちょっと変えて行きたいと思うておる。

totiさんを怖がらせるには札束や小銭を送りつけるのが一番である。
今のうちにね。 かもん!



Commented by itotohari at 2018-01-16 07:34
おはようございます(*^ω^*)
お金のお話で、小話の「饅頭こわい」を思い出した!!笑
ずっと以前に勤めていた会社の同僚(絵描さん)から教えて貰ったのですが、
落語に饅頭恐い…というお話があるんだそうで…。
それから、、、
「外は何か有機的な匂いが漂っている。土の腐敗臭のような、変な匂い」で坂本塾のおじいさん先生の言う「大気や大地を作ったのは恐竜のオシッコやウンチ…」の話しと繋がる(^◇^;)すっかり洗脳されてマス。。。
Commented by daikatoti at 2018-01-16 09:56
★itotohariさん
はい、饅頭こわいをねらいました^^;

恐竜の話、恐竜にはそのお役目があったのかと、妙にワタクシは納得いたしましたよ。
ミミズでは一年に地球表面に5ミリしか土が増えないそうですが、
恐竜だとね、、ずいぶん増えますよね。
Commented by buribushi at 2018-01-16 11:51
それじゃあtotiさんはタノキですかい。
落語の田能久は、芝居好きの田能村の久兵エが、母の急病で急いで家へ帰る道中夜になり、大蛇の化身にあう。人を呑むのは久しぶりという大蛇に、オレは人じゃないタノキだという。打ち解けて嫌いなモノを話し合い、大蛇はタバコのヤニが一番怖い。
田能久はお金が一番怖い、と。
村人がタバコのヤニを集めて大蛇退治に。
夜半、気息奄々の大蛇現れ、よくもオレの嫌いなモノを人に喋ったな。こうしてくれる、と、どんぐゎらりん、と小判を投げ込んで帰りましたとさ。
Commented by buribushi at 2018-01-16 11:54
タノキなら化けてみろと言われ、芝居のカツラで女になったり侍になったり、と言うところが抜けました。
Commented by daikatoti at 2018-01-17 07:17
★すばるさん
饅頭の話と小判の話とふた通りあるんですね。なんだか頭の中でごっちゃになってますけど^^
うちも誰かが小判を投げ込んでくれんかしら。
Commented by daikatoti at 2018-01-17 07:18
★すばるさん
田能久っていう落語なんですね。
落語もユーチューブで聴くのにいいですね。探してみましょうっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-01-16 07:03 | 今日の美しいもの | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti