ある時、食べるものは定番がよいとお告げがあった

1月24日 水曜 晴れ 旧暦 12月8日
d0101846_16350690.jpeg
珈琲を入れ終わったら ちょうど よが明けた。
寒いけど めっちゃ綺麗な色の空。

こんな寒い日は鍋焼きうどんですね。
各所で鍋焼きうどんを見て、ぜったい食べたくなり、スーパーに行き、食費を積み増ししてしまいました。
寒波が来るのに食料備蓄が少ないと不安ですからね。

手前側の空きには、海老の天ぷらが入るざます。
これ、自分で言うのもナンですが、めちゃくちゃ美味しくて、汁まで飲み干してしまいました。

具材は鶏肉、舞茸、蒲鉾、ネギ、卵。あと、板麩があると完璧だったな。
出汁は昆布とカツオでちゃんと取りました。
顆粒の出汁を使うこともあります。
その時々に臨機応変に使い分けます。
うちはカップラーメンだって時々は食べます。そういうヒトです。



若い頃は、若気の至りで、かっこいい料理を作ろうとか、品数も何品は作らなきゃとか、人に褒められることばかり考えて、自爆しました。

ある時ほーんと嫌になっちゃったのです。
料理ノイローゼです。
当時、親世代と同居でしたからね、いろいろあるんですよ。

で、そんな時期もあって、流れ着いた先は、料理は普通のもの、誰でも知ってる定番のおかずをおいしく作れるようになればいい、ということでした。

そんなことで、料理本やテレビの料理番組の料理なんか見るのもやめました。
その当時、ネットはなかったですからね。

何品も作ると仕事が雑になるので品数も一汁二菜くらいに留めました。

今は、
五目ご飯 ナポリタン エビフライ カキフライ ハンバーグ 牛丼 トンカツ
マグロ丼 餃子 唐揚げ 麻婆豆腐 豚汁 オムライス 白菜ミルフィーユ 豚の生姜焼き

なぁんてふうな料理を20日おきくらいのペースで繰り返しておるのですよ。

たまには変わった料理にも挑戦しますが、定食屋のメニューにあるようなものが一番おいしいね。
単純な料理を新鮮な材料で作る、これに尽きる。

持ち味を活かすってことだわね。
そのものが一番美味しく食べられるように食べる。それに尽きるかな。

デパ地下の美味しそうなお惣菜も、冷めちゃったんじゃちっとも美味しくないしね。
あれ買うなら上等めのお肉を買って、茹でてポン酢掛けて食べるだけの方がおいしかったりする。
油揚の焼いたのなんか好きなんだよな。

d0101846_16355807.jpeg
↑これは、前夜の白菜と豚の鍋の残りスープにお餅と卵、ネギ刻んだのたっぷり入れた朝ごはん。






by daikatoti | 2018-01-24 06:57 | 食べもん | Comments(8)
Commented by 19510909 at 2018-01-24 08:48
おはようございます
神戸の朝、氷点下とまでは逝っておりませぬが
8時すぎにベランダの日当たりの良い場所でも
4℃(≧∇≦)b
24時間、エアコンに頑張ってもらいましょう(笑)

定番商品…食べものでも着るものでも安心感と安定感が!
奇をてらった商品はニュース性には長けても
時とともに廃れ忘れ去られていくようですね
イエーガーの良質のカシミアの…ほんと普通の紺のVネックセーター
肘の部分が抜けるまで大切に着続けました(2度目の嫁からのプレゼントでした)
Commented at 2018-01-24 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2018-01-24 10:18
定番、いいですね。いまは土井よしはるせんせいの料理本、「一汁一菜」を奨めるというのが気に入っています。
>汁まで飲み干す
それがほんとですね。出汁がちゃんとしていて、塩気が適当なら、汁が一番美味しいはずですもん。沖縄そばは「そばはだしけーむん(出汁をたべるもの)」というように、飲み干せる汁でした。
白菜鍋をしたら美味しかったので、蒸した白菜を足して二番煎じをしました。友人の農家が今時250円で分けて呉れた大白菜、ありがたや。
上の方のセーターの話も同感。
Commented by daikatoti at 2018-01-24 19:18
★1951さん
こちらは夕方から降り出しました。今は止んでるようですがまた降るのかな。

そうですね、着るものも食べるものも定番というのは強いですね。
ユニクロ以外でもう少しグレードの高いのってあまり見つけられません。デパートうろつくのも疲れるし、高い値段出してもすぐ毛玉になるとユニクロでいいやってね。
イエーガーですか、覚えておこう。
Commented by daikatoti at 2018-01-24 19:21
★鍵コメさん
人に褒められようなんて動機でやることは必ず自爆します。。
うちオーブンとか使わないからね。慣れるとそれ簡単なのかも。

ほー、そういうテクニックもあるんね^^
Commented by daikatoti at 2018-01-24 19:26
★すばるさん
一汁一菜、いいですね。
昔の映画、小津安二郎なんかの映画に出てくる食事シーンってすごく簡単なもの食べてますね。
夕飯がハムエッグだとか。
冬は汁もんです。おいしいですね。今日はレンコン団子の汁にしました。

白菜、うちの辺りの産直で280円くらいで買えてラッキーです。
でも今年、鍋物の出番が少ないです。
Commented by chika456 at 2018-01-28 07:25
こちらが、「真逆の料理」ですか?
おいしそ~~~
シンプルな料理をおいしく作るのって、本当に難しい。
ちょっとした、火の通し方や、お出しの種類が
効いちゃうんですよね。
Commented by daikatoti at 2018-01-28 08:12
★chikaさん
お久しぶり!おはようございます。

この場合、うどんの質ってのも重要よ。
今25円くらいでうどんが売られてるんだけど、あれはねぁ、安過ぎないか。
絶対どこかで何かある、という感じだから、あれは避けてる。
それで鍋用で二人分入って120円くらいの選んだんだ。
まぁまぁだった。
店でうどんの艶と色をじっと見るだよ^^白過ぎはダメ。

出汁とって具材入れてうどんが薬漬けだったりしたら目も当てられん。
高ければいいってもんじゃないところが難しいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード