人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月経って冷蔵庫の中はどうなった。次は野菜室。

2月4日 日曜 晴れ 旧暦 12月19日
1ヶ月経って冷蔵庫の中はどうなった。次は野菜室。_d0101846_06402713.jpeg


2月1日に図書館帰りにセリアに寄って、冷蔵庫の収納に使う容器を買い足し、そして昨日、ゴム紐を買いにまた行って、ゴム紐以外に20点も買ってしまうなり。

何を買ったか知りたいよね。でもそれはちょっと置いといてと、
最近の冷蔵庫の中の写真を。

1ヶ月経って冷蔵庫の中はどうなった。次は野菜室。_d0101846_06475992.jpeg
こんなふうになっとります。上から二段目に並んでいる丸いケース、収納用品いろいろあるのだけど、私はこれが使いよい。
フタが簡単にあくし、軽いこと、そして大きさが手のひらに収まる大きさで、これ以上大きくなると片手では持てないが、ギリギリ持てる。

中に何が入っているかというと、
鰹節、煮干し、昆布がそれぞれに。
それと、リンゴの食べかけを入れるのに重宝。(これが前までいつも冷蔵庫にそのまま転がってたのが苦痛だった。)
あと、コーヒー豆も入れている。

上から二段目左端が、まだ未改善。
パン粉と小麦粉をどうしようかはこれからである。

その奥にもゴチャゴチャがあるが、これは食品ではないものだ。これを入れる入れ物を探してこよう。そして普段は使わないので最上段のデッドスペースに入れておこう。

一番上は高さをうんと低く調整したのだが、ここには味噌、乾麺類、刻みネギ、の場所を作ってあるが、現在カラッぽである。
カラでも容器はその場所に置いておくことに。

下段の中段にジャムなどの朝ごはんセットを入れた容器を作った。
これができたことで、左側の扉のポケットが有効利用できるようになった。

下段は基本、空けておくことにして、その都度、おかずの余ったものなどを鍋ごと入れる。

こうして写真に撮って見てみると、これから先の改善点がよくわかってくる。


1ヶ月経って冷蔵庫の中はどうなった。次は野菜室。_d0101846_07042811.jpeg
左側の扉のポケット。
主に調味料関係。上にはビール。
横の壁に黒板を吊り下げて、買い物メモ。
何が切れてるかとか、収納の用品で何が今度買うものなのか、探すものなのか、をメモしておいて、それを売ってる店もチェックしておく。

1ヶ月経って冷蔵庫の中はどうなった。次は野菜室。_d0101846_07074739.jpeg
こちらは右の扉ポケット。
一番上にセリアのこの筒型容器を入れている。
ちょうどビールの大きさと同じくらいなので扱いやすい。
出汁の余ったのとか入れたいし、片栗粉もここでいいかな。
まだ2〜3本入る余裕。
これ持ち手が付いてて使いよい。フタの開け閉めもよし。
形はこれだけでなく高さは様々ある。持ち手を取ればスタッキング、積み重ねも出来る。

1ヶ月経って冷蔵庫の中はどうなった。次は野菜室。_d0101846_07120283.jpeg

右扉下段。マヨネーズとケチャップ立ても買いましたん。
まっすぐ立ってるだけで気持ちがスッキリ。


こんなふうで冷蔵庫の上の段はだんだん整ってきて、とても楽になりました。
今まで冷蔵庫の中に何が何処にあるのかよくわからなくて、ほんとにストレスでした。


それでですね、今度は野菜室ですね。
これもね、どう使っていいのか今まで無知だったんですねー。

ここも区切ればいいのですよ。
取り敢えず、一番上の写真のジュートのカゴね、これ買ってきました。これもセリアね。
中はビニールコーティングしてあります。

野菜室に付いてる引き出しみたいなのもただ並べてあるだけで、何があるのかよくわからず、食品を無駄にしてしまうのでありました。

ここを、どうしたらいいかこれから考えてみましょう。



1月の食費合計は 39700ガバス。 もうちょい抑えたかったのですが、ほぼよろしいでしょう。


Commented by m_nonohana at 2018-02-04 17:43
〈下段は基本、空けておくことにして、その都度、おかずの余ったものなどを鍋ごと入れる
同じく私もこうして使ってます。
高さも幅も奥行きもお鍋スペースを空けておくとノンストレス。よな。
冷蔵庫を便利に使いやすくする。
ええね。
Commented by genova1991 at 2018-02-04 17:51
冷蔵庫の中を、すっきりと使いやすくするのは、楽しいですし、便利になりますし
ストレス解消ですね~!!

こちらでは評判のよろしかった牛乳パックの開け蓋?
力が弱くなった高齢者には朝からぎゅうっとねじって開けられず(朝は力が弱い)
不評だと聞きました。やはり紙の口を開ける方が簡単なのでしょうかね??
Commented by wateyade at 2018-02-04 20:45
>カラでも容器はその場所に置いておくことに。
そうそれそれ!
あの動画を見るまではその事に気が付かずにおりまひた
カラでも指定席を作っておくってことがええのよねん
Commented by daikatoti at 2018-02-05 07:16
★nonohanaさん
この余裕がなんとも嬉しいね。
冷蔵庫以外でも、余裕のスペースがあると、それだけでリッチな気分になるのは不思議といえば不思議だね。
冷蔵庫の奥行きって使いにくサイズだった。
ギリギリ使おうと思うからゴタゴタになったんだね。
Commented by daikatoti at 2018-02-05 07:21
★genovaさん
今までいったい何があんなにが入ってたのか不思議なくらい。
肉類なんかは引き出しだけで十分なんですよね。
あと、膨大なスペースがあったわけだけど、ほんと、何やってたんだか。

ああ、この牛乳パックね、そうなんですか、フタが固いんですか。
私牛乳にはノータッチ。これになって1割容量減らされたなんて決して喜ばしい出来事じゃないですね。
ライターのスイッチが固いのにギリギリしてます。
仏壇屋に軽い力で火のつくライターがあったので買いに行こうかしら。
Commented by daikatoti at 2018-02-05 07:24
★wateさん
そうなんよねー。気がつかんかった。
どっちみちこの容器類を収納しておく場所は冷蔵庫以外に設けてないから、ここに置いておくしかないしね。
ここがこれの住所なのです。

ものにそれぞれ住所を設けるのよね。
今の若い人たち、やるじゃん、ってすごく感心してまーす。
Commented by africaj at 2018-02-05 08:14
私、野菜室は終わりましたー。
冷蔵庫本体もほぼ。
ちょうど同じくらい同じことやってて、庫内の配置の考え方作り方色々
比較出来て面白いです♡
totiさんどんな野菜室になったんでしょう。楽しみです♩
Commented by daikatoti at 2018-02-05 17:50
★africajさん
終わっちゃいましたか〜、
引き出し部分、何をどう区切っていいか今のとこ途方に暮れている情況です。
大きい場所も野菜を立てて入れたいのと、全部が見渡せるように並べたいです。
インスタに載ってるのかな、チェックしてみまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-02-04 07:23 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti