人気ブログランキング |

とりあえず春がきた

2月5日 月曜 曇り 旧暦 12月20日
d0101846_21045167.jpeg
今朝は曇っているが昨日の立春は、いかにもそれらしい天気であった。
この青い空がもう春の色である。

蝋梅(ロウバイ)に木蓮、手前は刈り忘れている芙蓉の実。

だんだん庭に出る時間が短くなってきている。
2月はもう芽が動き出すので、そろそろ枯れ草など刈り取り綺麗にして春を待とう。

d0101846_21063485.jpeg
霜に焼けたキャベツの色に惚れた。


d0101846_21053084.jpeg
どう、この缶、イカしてるでしょう。
セリアで見つけましてん。
コーヒーの模様だけどこれに紅茶のティーバックを小分けして入れることにしました。

セリアって、こういう雑貨ものも、えっ、100円でいいのこれ?というものが多い。

最近、セリアの台所収納用品の売り場にはいつもそれらしきお客さんが陣取っている。
それらしい、というのは、ああネットでお勉強して台所の収納をしようと買いにきたのだな、というお客である。

商品もよく売れているのか、いつも品薄気味であり、何回も行かないと買えないような情況だ。
お客の年代は40前後の若い人。
逆に最近ニトリでは、シニア世代のお客が増えていると感じる。

ここ半年ほどの間に百均の進歩は目覚ましい。
独自の商品開発、デザイン性にも優れたものが多くなってきた。
ゴミ袋だとかの消耗品関係もいいのよ。

品数が多すぎて毎日ほど通わないとよく把握できない。



by daikatoti | 2018-02-05 07:00 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by m_nonohana at 2018-02-05 08:38
先日、そのそれらしきお客さん、見ました。
手にスケールを持ってあらゆる品物の寸法を測っておいででした。
超真剣な目。
棚に並んでるものを手に取るしぐさが格好よくて。
思わずチラ見してしまいました。
暮らしを快適にしたいと言う思い?とでも言いましょうか。
自分に合う何かを探しておられるって感じでした。

そうそ、その日私が買ったもの。
ブログに載せますね^^
ま、大した物じゃないのですが、見つけた時、あっ!あった!ってなったんです。
Commented by grandma-alice at 2018-02-05 09:23
totiさん、こんにちは。缶、ツボです♡
実は私、生活感のあるキッチンが好きで大雑把。
収納アドバイザーという職種まである時代に戦々恐々(笑)。冷蔵庫の野菜室に中華乾物用の容器を揃えて入れている以外 は全くの工夫無し。
プラスチックが嫌いなせいもあるけど多分、ズボラなのねぇ。
自分ではやらないけれど読むのは楽しいのでレポートどんどん待ってまーす。

Commented by daikatoti at 2018-02-05 17:57
★nonohanaさん
居るでしょう、そういうお客さん。そうそう、メジャーなんかいかにも持っていそう。
あれね、ちゃんとサイズを確認してきっちり計画立てないと無駄がでるからね。
でもあれ収納用品買い過ぎてそれ自体がゴミ化する、てのを一番恐るね。
動画見てても、ちょいとおねえさん、そんなん収納するよりそれ、ほんまに必要なの?というのもあるしね。

はいはい、何買われたか気になってちょいのぞいて見ました。
Commented by buribushi at 2018-02-05 18:02
オー、青空に蝋梅の花!いいですねー、春ですねー。
当地はまた雪、モサモサと降っております。
100円ショップの買い物、しゃれてますねー、いいですねー。
100円ショップはほんとにいろいろあって、面白い。
買い物したってたかが知れているので、気晴らしにいいです。
いま欲しいもの、太い、竹製(プラスチックでも)かぎ針。
娘にかぎ針編みの室内履きを貰ったら、見ながら私でも
編めそうかなと思って。
毛糸は解きものがたくさん有ります、化繊も、純毛手紡ぎも。
紡ぎ車もみんな人にやっちゃったので、名残の毛糸です。
Commented by daikatoti at 2018-02-05 18:03
★grandma-aliceさん
缶、ツボだよねー。すごくかわいい。
生活感のあるキッチン、じつは私もあまりに理科実験室みたいなキッチンは苦手なんです。(まぁやろうとしても出来ませんが^^)
収納アドバイザーですね、いつのまにかそんなん出来ててビックリですわ。

私タッパーが苦手だったんですよ。
蓋の開け閉めが面倒だし、それに、何入れたか忘れてゾンビというイヤーな思い出ばっかしよ。

↓昨日のに載せてる容器は使いやすくて軽くて、これなら使える気がしてるよ。
色がモノトーンで抑えられている商品が多いのも気に入っている理由かな。
色の氾濫が苦手なんだわ。
Commented by daikatoti at 2018-02-05 18:09
★すばるさん
眩しくって、デジカメの液晶見られなかったんだけど、きれいな青空が撮れてました。
ところが今日はまた寒いんですよ〜雪もチラついてます。

100s、いつのまにかぐんと進化して、今までと違うんですよ。
300円ショップってのもありますよ。
文房具なんかも可愛いのがあって、今はバレンタインのシーズンだから包装関係の商品も充実です。

見たことありますよ、太いかぎ針。
私は編み物は肩凝りがしてしまって、自粛してます。
Commented by m_nonohana at 2018-02-05 19:55
再度登場・・ののはなでっす。
こんばんはtotiさん。
›でもあれ収納用品買い過ぎてそれ自体がゴミ化する、てのを一番恐るね。
よくぞ言うてくれました。
片付け下手、掃除苦手な人に限ってそういう系の物買い込む傾向があるって話。
汚部屋の掃除業者さんがそう言うておられました。
収納グッツや掃除グッツがあっちゃこちゃ放置されてるらしいで。
気を付けたいよ、私も。
買う前に整理せんとな。うん、うん。
Commented by daikatoti at 2018-02-06 07:29
★nonohanaさん
そうそう、ブームに載って無計画に買い込みやすいよね。
それ、それこそがゴミちゃうのか、と言いたい人いるよね。
十年経ってこれらの収納用品がみんなゴミ捨て場に行くということがないように願いたいが、普通に使っても10年保たないかなぁ。
整頓より、ほんまにこれいるのかどうか考えることが大事かも。
大概、要らないものの場合が多いよ。

断捨離もいいことだけど、ただブームに載ってよく考えもせずそれに乗るというのはどうかなと思うけどね。
名前
URL
削除用パスワード