人気ブログランキング |

衣服生活自給自足こーでぃねーとはこうでねえと

2月7日 水曜 晴れ 旧暦12月22日
d0101846_18560493.jpeg
1週間に一度くらい睡眠が乱れるのかしら。
今朝の寝坊の原因は分かっている。昨夜新しく買った紅茶を飲んだら寝れなくて夜更かしをした。


そのうち、等身大のモデル人形を作って着画写真を、とか、考えてたんですけど、
もう手っ取り早く、部屋中靴ばき写真でごめんなさいまし。
タイトルも古いダジャレでごめんなさいまし。

やっぱり作った服も吊り下げだけではどんなもんかわからんもんね。

2月3日に出してたアスファルトに雪が吹き込んだような模様の生地ね、あれを仕立てたものを中心にコーディネートを組んでみました。
しっくりするように裏を使って正解です。


パンツが細いタイプと太いタイプに別れます。
色も黒と白。
黒の細いのはワイルドベリーの型紙のティパードスエットパンツだっけ。
写真ではスッキリですがじっさいのとこ気をつけないと、芝居の馬の脚みたくなります。

ワンピースの下などに穿くのにちょうどいいです。

太いタイプのは不恰好に写ってますが、これが最高に穿きやすい。
足が完全に二本は入るくらい太いので、ワタクシは家では三本くらい重ねばきをして暖かく過ごしておるわけです。

コートは同じくWさんのガウンフーディ。(Wさん、あまり宣伝したくない気持ち。混雑するから)
今回、このコートの丈にかっちり合わせましたよ、はみ出ないように。
若い人はレイヤーになっててもいいけどね、あまりそういうことがない方がスッキリ見えるかなと。


もっと書きたいこともあった気がするが寝坊したので今日はこの辺で。






羽織っているのはこちら↑

by daikatoti | 2018-02-07 08:23 | 簡単洋裁 | Comments(22)
Commented by quunuu at 2018-02-07 08:32
おはようございます^^

ワァオ~~~
すてき!!

Commented by miman57 at 2018-02-07 09:09
おはようございます!
いつ、着画写真のアップがあるのかと、
ずっと楽しみにしておりました。

おお~~、かっこいい!

もう、その一言しかありません。
Commented by きさらぎ at 2018-02-07 09:11 x
着画うれしい~! いつも平面(すてきなデザイン画も含めて)で見ていたのでイメージがはっきりしました。私もtotiさんに習ってWさんのスェットパンツをおととい作成しました。私は身長が164cmなので、totiさんのコメントでパターンの丈を伸ばして大正解でした。けれどニットのテンションが高かったせいかtotiさんのようにすっきりならなくて、足と腰のラインをちょっと艶めかしく(笑)ひろってしまった。今回はデザインと生地の相性に気づきました。初心者の私は作ってから気づくことも多く、緊張感のない毎日に頭の刺激をもらい、悩みながらいろいろと工夫しています。

totiさんの体に楽で、リラックスしているファッションが、服に着せられていないおしゃれ感がありとても好きです。このコーディネートを見て次に何を作ろうかとわくわくしています。私もtotiさんに影響されて自分服自給自足を目指しています!
Commented by m_nonohana at 2018-02-07 10:11
おぉぉぉ!!!
いきなりで驚いた^^
totiさん登場じゃ~あ~りませんか←チャーリー浜さん風に読んでな♪

はい、はい、はい。
私はパンツ太いタイプコーデに一票!
あ、投票はせんでええってか(*^_^*)
いや、言わせておくれ。断然太い方がええで!!!!
細い方のコーデは街中で見飽きてる。
と言うか・・・若い男の子が細めパンツにトップス合わせてるのは見ててイイなと思うけど、その他はもうパス。
totiさんが言う通り、ワンピースの下に穿く。←それ大賛成でっす。

着画で一番イイと思ったのは靴とのバランス。
太いのも細いのも両方ともナイスじゃわ。
特に太いパンツの裾が細くなってる部分、パンツの丈、それと靴履いてる感じ。
お洒落っす。
>もっと書きたいこともあった気がするが
     ↑
書いてぇぇぇ!!!
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-07 10:25
この太いタイプのパンツの着こなしのバランス!
totiさんだからこそなんでしょうねぇ。
かっこよすぎて、ため息ついてますです(^^ゞ
Commented by genova1991 at 2018-02-07 10:45
まあ!!
どちらもカチっと決まっていて、素敵です~~❤
おうちの中ですと、だぶっとした方のパンツが着心地がよさそうですね。
全部自前の作品というのが、素晴らしすぎます (^^)/
Commented by africaj at 2018-02-07 11:11
私は上着入りなら細いタイプ、上着なしなら太いタイプで着るなー(と自分を想像w)
布地や色の選び方、ここにあの范文雀中村晃子顔が乗ると、もう私後ろからカバン持ちでついて行きたくなるかも♡
Commented by tiny garden at 2018-02-07 11:27 x
思わず新しい雑誌が出たのかと。カーテンのチェックで気が付いた次第。
皆様感嘆の声を上げていらっしゃるので、出尽くしましたが、やはり、センス(すべてにおいて)が良いの一言。上着とパンツのバランスもちょうどね。さすが手作りです。
totiさんのイラストが人間になるとこうなるのかと。ポーズもcool!
Commented by buribushi at 2018-02-07 13:50
わー!すてきだー、パチパチパチ。
こういうの見たかったんですよ。ときどきやってください。
何時も馬の脚的なのを穿いてるんですけど、こういうゆったりぱんつを穿きたくなりました。今年はぜひ真似しよう。
靴も素敵。どこの、なんという靴でしょう。
うーん。ページ先頭に戻っては見ほれております。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 14:53
★quunuuさん
どうもどうも^^;
Commented by daikatoti at 2018-02-07 14:55
★miman57さん
いやぁ、そうなんですか^^
部屋の模様替えしたことで、鏡を置くスペースができたもんで、これからは作ったらできるだけこういう感じで出していきますね。
大きな鏡もほしいよう。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 15:03
★きさらぎさん
太いほうのパンツは置くと巨大な干物みたいだし、どうやったらこれのいいとこを
お伝えできるかなと模索してましたが、やっぱり着てみないとわかりませんよね。
こちらのパターンは生地によってもっとてれーっとしたふうにもなります。
この生地は張りがあるので硬いイメージ。

スエットパンツ作られたんですね。
私もこれは、裾のすぼまってる部分ですね、あの分んだけ型紙より長くなってます。
すぼまってるところ取ればまた違う表情になりますよね。

そうなんですよ、生地によって全然出来上がりが違ってきて、これは経験を積まないといけないですね。まだまだ、わからないことだらけ。

自給自足頑張りましょう!
何よりなんたって安上がりです。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 15:11
★nonohanaさん
はい、びっくりです@@/

おおそうか、太い方がいいか。
いまいちうまく写真に写らなかったのだが、この方が気楽でいいのよ。
細いと、ほら、整形外科通ひしてた身で足もおぼつかんのがバレるしね。
うん、ワンピースの下にスパッツふうに穿くといいかも。

靴、靴、靴、そうやねん、靴がポイントやねん。
私服はどっちかというとどうでもええねん。
最近は頭と靴さえ自己満足してたら服はどうでもよろしいねん。

そういう靴のことも書きたかったし、それと、たくさん服があるのに着て行く服がない問題のことも書きたかった。乞うご期待。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 15:15
★pallet-sorairoさん
いやいや、ありがとうございます。
たしかにこの形は身長に寄って、うまく合わせていかないと難しいかもしれません。
型紙はくるぶしよりちょっと短い丈なんですが、私そこが冷えてダメなんです。
短い丈も可愛いんですけどね。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 15:17
★genovaさん
はい、欲張らず自分の出来る技術の範囲で、出来るだけ既製品的に仕立てよう、というのが目標なのです。
だぶっ、は楽です。夏がいいのです、この形。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 15:20
★africajさん
冬は組み合わせがやや難しい。今後の課題です。
腰まで隠れるくらいのダウンコート買おうかなとも思いますが、長年服買いに行ってないので、もうどこで買っていいのやら分かりません。
それいわんといてください(笑 五十年前のことで。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 15:23
★tiny gardenさん
ひゃ、上手なことおっしゃっていただいて(^^)
そうか、イラストのポーズとやっぱり似てるのかなぁ。
上着丈とパンツのバランスって難しいね。
写真撮ることによって、よく分かってくるかも。
今後の参考になります。
冷蔵庫晒すみたいな感じやね。
Commented by daikatoti at 2018-02-07 15:28
★すばるさん
ありがとうございます^^、着てみないと服って分かりづらいですよね。
ゆったりパンツは夏に楽。
風がスースー通って座っても楽。
それでいて冷房の冷えからは守ってくれるいいことづくめ。

靴はね、時々話題にしてるんですが、もう20年同じ靴しか履いてないのですよ、というか足の具合が悪くなって、これしか履けないのです。
カンペールというところのです。商品名はなんだったか。。。また調べておきますね。
単価は高いですが、長く使えてコスパ(コストパフォーマンス)はいいです。
Commented by wateyade at 2018-02-07 17:43
ええど~ええど~
着画を見せてもらうのって好きよん
馬の脚のパンツ、ワテは好きやで~~
なのでワテが着るなら右端のコーデかな(聞いてないってか?w)
でもゆったりパンツの方が重ね履きできてあったいのねん

そうそう若い頃はコートからスカートが出てたらタメタメって言われてたけど
今は自由みたいよね
自由やからと言ってもやっぱアウターから出る丈のバランスってムズイよね
そこの調整が出来るのが自作品のええところやな♪

ワテも自分服自給自足を目指すで~~w
Commented by naco at 2018-02-07 19:13 x
こんばんは(^ ^)
着画素敵です!! このこなれ感、さすがだな〜と唸ってしまいました!
細いのも好きですが、この太さをバランスよく着こなすセンスを見習いたいです。
服はつま先までのコーディネートなので靴まで写してくださって嬉しいです♬
手作りしていると丈や幅の変更で自分サイズに作れるのが魅力です。
私も最近はほぼ自給自足に近くなって来ていますが、まだまだ〜ww
いつもいい刺激をありがとうございます! 
Commented by daikatoti at 2018-02-08 08:49
★wateさん
wateさんとこみたいにエレベーターの写真撮影ルームがないのがなんともねぇ。。
wateさんってそう言えばパンツスタイルって見たことないね。

若い子用のシワっとした生地の服は、顔のシワと同化するので、ああいう森ガールふうのは避けてるねん。
シワっとした人がシワっしたの着るとあきませんで。かなしいー。
裾からぞろぞろ出てるのももう無理っぽい。
できるだけシンプルにしたほうがマシに着られるかも。

wateさんもラインは違うけども頑張って自給自足目指しましょうぞ。
Commented by daikatoti at 2018-02-08 08:53
★nacoさん
いえいえまだまだ発展途上で、でも、完成することはないのかも。
できるだけ長くミシンを触っていられるようにすることですね。
結構体力仕事だしね、洋裁。

洋服って靴履かないとどうにも間抜けたことになるよね。

写真に写して見ることで発見することあるよね。
コーディネート写真を撮っておくと来シーズンにも役立つし、
出かける時の目安にもなりそう。
名前
URL
削除用パスワード