iPad Proでスケッチ

2月14日 水曜 晴れ 旧暦 12月29日

d0101846_06052306.jpeg
d0101846_06070388.jpeg


朝からやけにハイテンションで、もうすでに疲れている。

わざわざ、大きいサイズのiPad Proを買ったのはこれの為だったのだが、近頃まるでお絵かきに使ってないではないか。
ということで、久し振りにやってみた。

どうも線がツルツル滑り行く、線に味が出ない、というのが離れている原因だが、違うアプリに入っている筆の方が合ってるかもしれない。

絵の方は一歩進んで二歩下がり、三歩進んで三歩下がるふうで、一向に上達しない。
やはりこれは誰か師匠を見つけた方がいいのかしら。



庭には今花がほとんどない。いつもの年なら、スミレなんかも咲きだす頃なのに。
梅もまだ咲かず、蕗の薹は一個だけ咲いていたけど、蕾もまだ見つけられずにいる。
椿はもう遅いのだが、今のところ花はこれと、名残りの日本水仙くらい。
蝋梅はもう萎れ気味で木蓮は蕾かたし。

今日も寒い。たまには街へでも出てみようとは思うのだけども、思うだけに終わるのかどうなんだか。




by daikatoti | 2018-02-14 06:27 | Pse&Ai | Comments(8)
Commented by m_nonohana at 2018-02-14 07:32
おはよーtotiさん。
絵の師匠?
いゃ~そんなん言わんとっておくれ。
totiさんの感性のままで描いたのがエエわ。
師匠のテクが入るとtotiさんじゃなくなるじゃん。
絵も料理と一緒でその人なりが出るような気がするんよ。
それが味ってもんじゃないんかなぁ・・・って。
ん?何か生意気コメントになっとる?
いや、そんなつもりはないんでっす。
とにかくtotiさんの絵でいて欲しい。
Commented by pallet-sorairo at 2018-02-14 10:02
おはようございます。
「すごいな~。ほんとに何でもできる人っているんだよね」とは
totiさんのこの絵を見て、たったいまそばにいた夫に掛けた言葉。
この素敵な絵をどう直したいの??って思います。
私も上の方に同感!の一票。
Commented by daikatoti at 2018-02-14 18:01
★nonohanaさん
なるほど〜、そうかもしれん。確かに習いに行くとテクが入るわね。
まぁ実際問題として億劫ではある^^ ....し、、テクももう固まってしもうて入らん気もいたしますが、、。
ただ、何か方向性を示していかんとあかん気もするのであるよ。
言いにくいこと言ってもらってありがとさん。
Commented by daikatoti at 2018-02-14 18:11
★pallet-sorairoさん
いやいや、間口が広いだけで奥がなく、出来ないものはひたすら隠して無視してるだけなんですよ。
ありがとうございます、久しぶりに描いたのでヨロヨロしてまして。
カテゴリ遡るときっと昔の方がいいのが一目瞭然です。

もう一つ出来ること隠してるんです(笑 前屈プラス20センチ、凄いと思わない?
プラス?マイナスなのかな?足より下に手のひら分前屈出来るのであります^^
Commented by buribushi at 2018-02-15 09:20
いい絵描きさんが描くと花は花より美しい。この絵欲しいな。
Commented by daikatoti at 2018-02-15 10:42
★すばるさん
おおきに、おおきに^^
この絵、実体がなく、パソコン上のみ存在するのですが、プリンターの力を借りて現実化してみましょうか^^
Commented by yagisan123 at 2018-02-17 23:02
いや~良いですねえ。
確かに線が滑っている感じはありますけど
これはこれで良いですねえ。

プリントしたように見えない(描いたように見える)紙とかプリンターとか、
あれば面白いですよね。
Commented by daikatoti at 2018-02-18 07:22
★yagisanさん
あや、お久しぶりですね。おはようございます。

やっぱり紙には負けるけど、これはこれで使いこなせば便利ですよね。
絵の具も要らないし。

和紙のコピー用紙ってのもありますね。使ったことないけど。
そうだった、プリンターのインクが切れてる。買わなきゃ。陰謀ですよね、プリンターよりインクの方が断然割高だなんて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード