人気ブログランキング |

みっつ

2月19日 月曜 晴れ 旧暦 1月4日
d0101846_07045546.jpeg
窓の向こうに昇るヒを浴びながら、菜の花のおひたしを食べた、って書き出しは如何なものか。

家がぎっちり詰まったところで育ったものだから、家の中から朝日が見えるなんて、それはシアワセなことに違いない。


せっかく整えた居間がリバウンドしかかっているので気を引き締めたい。
お正月に出した食器がそのままになっていて、「何もかもカケちゃんマン」が冷酒を飲むのに使っているから、慌てて使用禁止とする。

今年はどうしてこうも寒さが堪えるのだろう。
気候のせいなのか歳のせいなのか。
例年ならいくら寒くても朝には一応庭の点検に出ていたのだが、今年はそれもまばら。

今朝は出て見た。
蕗の薹がない。
家の軒先のは小さいのが少しあるが、植え替えて去年大繁殖したフキの一群が、まさかの集団消滅?!

梅は今にも蕾ほころびそうで、ひと枝切って部屋に飾った。

d0101846_07050696.jpeg
いつもは蕗の薹との取り合わせなのだが。

今日は正月早々会計の下準備をして、下準備をした事で油断して、もう2月後半ではないか。
今日こそパソコン仕事を始めなければ。



by daikatoti | 2018-02-19 07:19 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by buribushi at 2018-02-19 10:52
梅のつぼみ!いいなあ。で、蕾を見るとすぐ、花-実-梅干し-と連想してしまいます。家の梅は雪に埋もれて、枝がしなっているけど、どうか裂けないように。水仙も咲いたんですねー。
>今年はどうしてこうも寒さがこたえる
私もそう思っていました。昨日など明け方に寒くて目が覚めちゃった。夕べは布団と上掛け毛布のあいだに薄い布団を一枚足し、この冬初めての湯たんぽを入れ、なおかつ娘貸与のオイルヒーター、タイマーをを真夜中にセットして熟睡、寝坊、しました。また雪が降っています。今年の冬、何時終わる?
Commented by m_nonohana at 2018-02-20 00:15
昼間色々あって気持ちがワサワサ。
今日のtotiさんの記事、どんなんかな?って見にやってきました。

お正月の食器。
そうよな、季節ものって出すのはええけど、元に戻すの後回しになりがち。よな。
その昔、息子たちが小さかった頃、クリスマスの飾りをしたのち、片付けたら、間もなくお正月の準備と、でまたそれらを片付けて、今度は節分、そのあとひな祭り・・・
・・・ゲゲっ( -д-)
よぉやってたもんじゃ。と、今となって思うよ。
年々簡素化してる昨今。

ゴメン、どうでもいいような事ダラダラ書いてしまった。
Commented by daikatoti at 2018-02-20 07:14
★すばるさん
梅は二、三分咲きくらいがいいですね。まだ一輪も咲いてないですけど。家の中に入れておくと外より早まりますからね。
うちのは枝垂れ梅で実はつかないと思ってましたが、いくつか実はつきますね。
日本水仙は暮れから咲いてますが、いつもは黄色い水仙も咲く頃なのに、まだ咲いてませんね。
布団は私もミルフィーユ状態です。
毛布を布団の上にする方が暖かいという説ありますが、どうなんでしょうね。
私は毛布を布団の上派なんだけど、その上に寝袋を広げたのを掛けたりしてけっこう暖かいですよ^^冷気遮断です。
猫がミルフィーユの格段に入り込んで複雑です。
ほんとにそちらはすごい雪ですねー。
Commented by daikatoti at 2018-02-20 07:20
★nonohanaさん
ワサワサ、そいつは大変。
いかにもお正月のはすぐ片付けたんだけど、このお屠蘇を飲むのに使ったお猪口が残ってた。
とにかく、土ものの趣のある食器は皆カケさせられたからね。以来ニトリの食器よ。

お雛様とか全部出したりすると後片付けが大変だよね。クリスマスだって暮れでお正月とくっついてるし。
簡単で季節感感じるものがいいよね。
お雛様うちも飾りましょうかね、簡単なのを。
名前
URL
削除用パスワード