るんっ。春の生地買い祭りの始まり

2月24日 土曜 曇り 旧暦 1月9日

d0101846_06231874.jpeg
きのうは風もなく穏やかな日だったので、久し振りに電車に乗って生地買いに。
午後からは日差しも強く、コートなんか着ていられないくらいでした。
もう来週は3月なのですね。

それで二軒ハシゴしてこれだけ買いました。

まずは、左から二番目の白いの、これはパンツ用。
前からよく使っている生地で、デニムのような張りはなく、ややくたっとしている。

左端の水玉、また水玉好き病が出てつい買っちゃいましたが、またコレ、柄合わせが困難そうじゃあーりませんか。
目の細かいコーデュロイで、季節柄半額くらいになってたので買いました。
一応の予定はダブっとしたつぼ形ワンピース。

右から二つ目はまるっきり毛糸で編んだような生地。薄いウール。
なかなかよいですぞ、これ。
予定は、だぶっと羽織れるカーディガンふうのもの。

右端は、コットンレースです。
ハギレというには大きな生地ですが2メーターに切ってあって破格値だったのと、顔映りがよかったので、大いに喜んで買いました。
これまた柄合わせがむつかしそうですね〜、どうなりますことやら。
でも、品よくチュニックかなにか作りたいです。形はシンプルでいいです。


シニア世代になると、手作り服と言っても、麻系のシワっぽい生地のナチュラル系のものは、大好きなんですが、ちょっと無理が出てきます。
目指すは、少しばかりキチンと感がある服ですかね。
形はナチュラル系でも生地を工夫してみる、という路線かな。

きのうは、生地屋さんで下見をした。
いくつか目星をつけて、これから計画を練るつもり。

d0101846_06531325.png

by daikatoti | 2018-02-24 06:45 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by m_nonohana at 2018-02-24 07:38
はい、ええ感じです。
とってもとってもええ感じです。
ええわぁ~を連発しながら何度も生地の写真を確認してます。

おっさん、いえ、ご主人とのややこしいーな事すっ飛ばして^^るん♪ってなるtotiさんが好きです。
春のパン祭りならぬ^^生地祭りじゃ❗
シンプルパターンで生地にこだわってるとこも、好き。
あはっ今日は好き好きばっかりじゃわ(*^▽^)/★*☆♪
Commented by genova1991 at 2018-02-24 10:30
Totiさんも、るんと元気の出る、春の生地ですね( ^∀^)
出来上がりが楽しみですね〜〜♪
ようやくこちらも朝からお天気で、
るん♪となれそうです。
昨日までの3日間は寒かったー( ;∀;)
Commented by きさらぎ at 2018-02-24 10:37 x
totiさんの目指す洋裁路線、同じ世代としておおいに学び、再確認しました。
私も最近、今までの好きでは年齢的にちょっとなじまない感があると思うようになり、型紙や生地を買うときに、しばし立ち止まります。
品よくというのは一つのポイントですね。

totiさんのイラストを見ていると、春が近づき、どんなおしゃれをしようかなと思えて、わくわくします。nonohanaさんのコメントもゆかいで楽しくなりました。
Commented by daikatoti at 2018-02-25 07:49
★nonohanaさん
はーい、こういうの眺めてる段階がもうわっくわくです。
この4枚、このままで、どうやってもコーディネートがきく気がするよね。

気分を変えるの得意やからね^^ いつまでもおっさんに関わってられまシェン。

生地ってやっぱりいいね。布が大好き。
Commented by daikatoti at 2018-02-25 07:51
★genovaさん
生地は元気がでます。
そちらお天気が優れなかったみたいですね。みぞれが降ったんでしたっけ。
早く春にならないかなぁ。
Commented by daikatoti at 2018-02-25 07:54
★きさらぎさん
半世紀生きた辺りで、今まで得意だった形の服が、全く似合わなくなってどうしようと思いましたね。
色も今まで似合ってた色が似合わなくなって。
暗めの色が特にね。

そういうことにも諦めず、似合う服で気分良く過ごしたいですね。
がんばりましょう^^
Commented by atelie-fukufuku at 2018-02-25 13:40
こんにちは
全く同感です。私もそんな風に感じてます。これからは、自分の好きな服、着ていて楽な服ちょっとだけ流行りのテイストを入れてとか思います。そんなときにこちらのブログをお見かけしてから、虜になりました。もう間も無く来るであろう夫との二人生活とても参考になります。
Commented by demi_zo at 2018-02-25 15:33
リアル生地選び。しかも破格値との出会いあり!とくれば
「うひょうひょ〜」ですよねぇ〜^^
山奥(僻地)暮らし(@いや、、たとえ山奥でなくても和歌山県は少ないかも^^;)の私には実店舗は 夢 です!(大げさ)
でもでもネットの激安店でこの春から また ガムバリますよ〜〜〜!^^

あ、ちょっと前の記事のピンタレスト。あれいいですねぇ!!!
ネタ帳にもってこいですね!!ごっつぁんです/笑
Commented by wateyade at 2018-02-25 21:05
春の生地買い祭りええな~
ワテも水玉大好きなんよね~でも案外売ってないのよね服地用の水玉模様
手芸用の生地には水玉模様たくさんあるのにね
Commented by daikatoti at 2018-02-26 08:32
★fukufukuさん
顔映りのいい服を着て気分良く過ごしたい、着て苦しくない服で機嫌よく、
そんな感じを目指してます。
fukufukuさんは技術が本格的だから色々作れて羨ましいですよ〜、
私は他にも気が多いので、とにかく自分にできる範囲のものしか作れないのです。

もうすぐおふたり生活‥それはたいへん^^;
Commented by daikatoti at 2018-02-26 08:37
★demi_zoさん
生地屋さんって、山の中だけじゃなく、全国的に無いらしいですよ。
うちは恵まれてます。充分生地屋さんがあるので、ほんとに幸いです。
今週またもう一回行くのですよ。楽しみだわぁ。体力保つかしら。お買い得なんですよ今度。
ネットで頑張ってください。買いに行けなくなったらネットかな、その時はよろしく。

ピンタレストいいでしょう?
洋裁のヒントなんかもたーくさんあるしね。
Tumblrもやっぱりいいな、雑誌級だな、なんて、また最近見てます。
Commented by daikatoti at 2018-02-26 08:41
★wateさん
生地やさんでは水玉は多いよ。なんで水玉をフラフラ買ってしまうかというと、無地では寂しいが花柄は似合わん、ストライプやチェックは柄合わせが面倒、なんてんで水玉に流れるのかも。
ヒソヒソ、、こんど前に他府県のwateさん教えてもらったあそこ、どんっと商品入りますねん^^るん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード