また、すべてうまくいく

3月6日 火曜 晴れ 旧暦 1月17日
d0101846_21244760.jpeg
ああ、いい天気になってきた。
ギンギンギラギラと日が昇る。

ツレが、33ちゃんが縁側のマットの上でシッコした、と言う。どうしたらいいと言う。
おかしいね、なんで33ちゃんそんな粗相するの?と見に行ったら、何も濡れてなんかいない。
何のことはない、嗅ぎ慣れないヒヤシンスの匂いを猫シッコと思い込んでいるのだ、この方。
何という認識力。ヒヤシンスに失礼ではないかっ。


.......


何を信じて何を疑うか、
「ことだま」というのがあることを疑わない。
たしかに言葉には力がある。

そして発した言葉に脳はだまされる。

「運が悪い」と発すれば、悪い運を引き寄せるし、
「運がいい」と発すれば、運が良くなる。

湯船に浸かって「ああいい湯だな」と発すれば、ふにゃふにゃ ふにゃ っと疲れが抜けてゆく。


春の佳き日にすべてうまくいく。









d0101846_06235081.jpeg

by daikatoti | 2018-03-06 06:47 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by tiny garden at 2018-03-06 12:17 x
朝からしゃれた漫才のようなお話で楽しくなりました。確かにヒヤシンス、素敵な香りだけれど、感じ方によっては刺激が強いから、思わず勘違いなさったのでしょう。
まぁ、ヒヤシンスには失礼な話だけれど、33ちゃんにとっては光栄な話ですよね。
でも、きれいな花、すべて良い香りかというとそうではないし、人によって印象は違うものです。例えば、あれ、なんでしたっけ、きれいなブルーのサルビアに似た、もっと背の高い花、お庭のアクセントになってすごく好きだけれど、家の中に生けてみると、かなり嫌な臭いしますね。あぁ、ここまで書いても思い出せないど忘れ。totiさん、お分かりですよね。
Commented by m_nonohana at 2018-03-06 16:23
ふ~ん ヒアシンスの香りを33ちゃんのオシッコじゃ思ったん?
うちのおっさんも同じように言うんよ。
ま、うちには猫さんはおらんけ勘違いじゃないけど、水仙を生けたら必ず言う。
「アンモニアの匂いがするけぇ、その花は生けるな!」
可愛い白の水仙よ?
それをオシッコの匂いって言うんよ。
小さな春を生けて、るん♪って気分が一気に消えるよ。
男の人の鼻、どうなっとるん?って、うち思うわ。
な、totiさん。
Commented by daikatoti at 2018-03-07 07:59
★tiny gardenさん
そうなんですよ、ヒヤシンスには失礼だけど33ちゃんには光栄な話ですよね^^
ヒヤシンスはかなり香りがきついですもんね。庭で咲いてても一面に香りが漂います。
背の高いサルビアに似た花で香りのあるのってなんだろ、メドウセージ?
私はハゴロモジャスミンの香りは苦手だなぁ。
そう思うとあまり香りのきついのを庭に植えるのもご近所迷惑ってことにもなりますよね。
ハゴロモジャスミン以外思いつかないですけどね〜、あれは激しい香りが。

今は梅がほのかに匂っていい感じです。
Commented by daikatoti at 2018-03-07 08:06
★nonohanaさん
水仙! 白い房咲きの、あれはほんとにアンモニア臭がしてイカン。
すごい可愛い水仙なんだけどね。うちには庭にいっぱい増えてるこれから咲いてくるんだけどね、あれはイカン^^
同じようなのでもすごいいい香りのもあるけど、なかなか増えなくて。
水仙って匂うのとまったく臭わんのとあっておもしろいよね。
Commented by m_nonohana at 2018-03-07 08:13
ほんま?
アンモニア臭する?
じゃー、うちの鼻がおかしいんか(爆)
Commented by daikatoti at 2018-03-07 17:46
★nonohanaさん
いやぁ、違う品種のかもしれんよ。
もうじき咲くからまた里山ガーデン2で出すからね。外では苦にならない匂いだよ。
Commented by kitunenosasage at 2018-03-07 22:26 x
この言葉でどんなに励まされたか
きっとうまくいく!念仏のように唱えていた
気づけばうまくいったことさえ忘れてる自分がいてびっくり



Commented by daikatoti at 2018-03-08 07:41
★kitunenosasageさん
この言葉、311の震災の後、電信柱にこの言葉の張り紙がしてあったのが、ツイッターなんかに流れたんでしたね。
あの時って、まさかこんな危機がやってくるとは思わなかったので、ほんとに念仏のように唱えてましたね。
もう7年も経つんですけど、、思ったのと違いますね。良かったんですけどね、、
何なんでしょうね、ヒトって大き過ぎるウソにはコロリとダマされる、ってことなんでしょうかね。
小さい嘘は見抜けても、あまりに巨大な嘘には、、対処できないなぁ。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード