エコバッグと作りかけコート

3月8日 木曜 曇り 旧暦 1月19日
d0101846_06533883.jpeg
どどどよ〜んと曇った空です。こういうのも春だね。

さて、出かけてみて、いつものバッグでは小さいことが判明。
これから外に出て行くには必要かなと思って帰りに買ったよエコバッグ。
季節柄まだ暑かったり寒かったりなので、巻き物だとか、手袋だとか、カーディガンだとかの温度調整グッズをポイポイ放り込める袋がないと落し物をする。
暑くなると冷房対策グッズも持ち歩かないといかんからね。

かと言って大きなバッグも邪魔だし、重いのもいやなので、前から目を付けていたこれ、スヌーピー柄なのだけど、シックな感じ。
開けるとこうなる↓

d0101846_07033317.jpeg
エコバッグって、派手な柄が多く、スーパーに持って行くにはいいのだが、もうちょい落ち着いた感じのがないかなと探していたが、これほぼ合格。
形もなんだかいい。
台形になってるが、ちゃんと四角のトートバック型。
きちんとコンパクトに収まってしまうのもいい。

次に何を縫おうか迷った挙句、コートに着手。
もう春なのにこんな冬っぽいものもナニだが、まだまだ着る機会はありそう。
暗い色だが、パンツを細身の白にしたり、白っぽいスカーフなんか合わせると春っぽくなるのではなかろか。

いやん、袖は見頃と一緒に縫えばよかった。先に脇を縫っちゃったもんで、複雑な袖の付け方になった。
生地はギリギリで見返しの後ろ部分は別布というありさま。
ポケットのことも忘れているよ。
別布でパッチポケット?
脇ほどいて、差し込みのポケット付ける?
後者の方がグレードは高いよね‥

来年になってもいいのでキチンとした仕事をしよう。





by daikatoti | 2018-03-08 07:27 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by yasaino123 at 2018-03-08 07:58
おはようございます。
キチンとした仕事…
心に響きます。
Commented by daikatoti at 2018-03-08 08:41
★yasainoさん
おはようございます。
そう心掛けていないと突っ走っちゃうんです^^;
Commented by きさらぎ at 2018-03-08 10:01 x
エコバッグ主張しすぎないけれど、ちょっと楽しい、
どんな服にも合いそうですね。
キルティングのコートは裏地もつけなくて大丈夫ですか。
私は裏地つけはまだ挑戦していないのですが、キルティングとは
新しい発想でした。いろいろ勉強になって楽しい~!
Commented by m_nonohana at 2018-03-08 10:13
自分の着たい服を自分で作る。
改めてそんなtotiさんに憧れるよ。

時々ハッとするような方を尾道の商店街なんかで見かけます。
尾道は坂の町なので、ハイヒールのマダムはあまり見ません。
歩きやすい靴にパンツの方が多い。
どんなところにハッとするのか、説明が難しいけど・・・
全体の雰囲気ですかね。
姿勢、とか。
歩幅、とか。
さっとすれ違う瞬間だから、じっくりは見られんけど^^
自分に合ったものを着たり、持ったり、履いたり。
そういうのが全部出るんじゃろね。きっと。

コート。
きちんとコースか。
^^
Commented by naco at 2018-03-08 12:21 x
こんにちは(^ ^)
確かに派手なエコバックの方が多いですね。普段車での買い物が多いのでそんなに気にしたことなかったのですが、街中でのお買い物にはちょっと・・ですねww

キルティングのコートいいですね。まだまだ冷える日があるので活躍してくれそう!
こちらではキルティング自体がなかなか手に入りにくいものだし、お値段もするので服では作ったことないのですが、やはりしつけをこまめにした方がいいのでしょうか? 私はあえて見返し別布でチラリズム狙いますよ〜(*^^*)
ポケットは面倒でも脇ポケットがいいかも! 完成楽しみです。是非着画で!!!
Commented by daikatoti at 2018-03-09 07:21
★きさらぎさん
ずっとエコバック探してたんですけどね、なかなかコレというのが無くって。
これケースが開けると底になって、カチッとした形になるので、このタイプがいいのです。
そう、主張しすぎないからどんな服にも合うのです。

キルティングは裏付けなくていいでしょう。
私、裏地の付け方知らないのに自己流でやってます。デタラメです。
裏地付きの型紙が一つ買ってあるので、今度それをじっくりその通りにやって、どうするのが正しいのかやってみますね。
Commented by daikatoti at 2018-03-09 07:27
★nonohanaさん
作るのは楽しい^^

あああ、私はぜんぜんカッコよくないです。姿勢が悪いし、最近は足も怪しい。
ジーンズ履いて大股で歩けているうちはよかったけど、なんだかヨボヨボした歩き方になってきてるのでありますよ。
これからのシーズン、社会人一年生が、ヒールの靴でヒョコヒョコ歩くのかな。
大変だね。
Commented by daikatoti at 2018-03-09 07:38
★nacoさん
出掛ける時に温度調整用の衣類がたくさんいるので困りますよ。朝寒くても昼は暑いですからね。車だといいですけどね〜。

キルティングは暖かいですね。
夏服の上に羽織る感じで季節的にまだまだ行けますね。

なかなかいいキルティングの生地ってありませんね。
これは、まぁまぁ許せるかな。
この生地中に保温用のバラバラの糸のようなのが入ってて、切り口がほつれてくるので、差し込みポケットは諦めました。ほどいたりしてると、大変なことになりそう(笑
で、変なアイデア出しちゃいました。
Commented by きさらぎ at 2018-03-09 09:34 x
ありがとうございます。裏地なしのキルティングなら
はじめてのきちんとしたコートがつくれるかな。
totiさんは、自己流で裏地付けをしているのですね。
私も苦手意識をとばして、次の季節のコートで挑戦してみたいと
思います。できることが一つずつ増えるのはとてもうれしいです。

コートのポケットに100均の袋を縫い付けるというtotiさんの柔軟な発想、
とても楽しいです。チャックがついていると中のものが出ないからすごく
便利ですね。
Commented by きさらぎ at 2018-03-09 10:37 x
ケースを開けると底になるとは~
totiさんは探し上手!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード