人気ブログランキング |

ボタンを買った

3月10日 土曜 晴れ 旧暦 1月21日
d0101846_06152161.jpeg
久し振りに朝日。
気温は低いが、空気が新しく新鮮に感じた。

さて、コートには今度はボタンを付けることにした。
使ってるミシンで、何か器具をプラスすればボタンホールができるのだろうか。
昔の家庭用のミシンはボタンホールも出来るのだと大いに宣伝していたが、トラウマで、とてもミシンでボタンホールが出来るとは今のところ思えない。
だもんで、玉縁ボタンホールである。
いやなに、これの方が高級感があるからね。

経験が浅いので、まずは練習。
前に作った上着で穴を開けてみることにする。
昨日は1日これに集中。

もっさいボタンホールだが、なにか愛おしい。

本番用にはブラウンのカッコいいボタンを調達。
生地より多分高い。

d0101846_06553645.jpeg
↑この服、三年前に作ったんだった。
最初、リバーシブルにしていて、その後それを外してこの水玉のと縞模様のと二枚にし、縞模様の方は、荒技のボタンホールを開けて今や、パジャマとして大活躍。
これも、パジャマかな。







by daikatoti | 2018-03-10 07:04 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by m_nonohana at 2018-03-10 16:35
ボタンホールって中学の家庭科で習ったよ。
確か・・・課題のパジャマで初トライした。
私は勿論ダメっぷりを発揮し(^_^;)家に持ち帰って母さんにやってもらった。
母は生活科(現在は家政科と呼ぶらしいけど)だったので、何でも出来た。
けど娘の私は悲惨よ、不器用。
totiさんのボタンホールサンプル見て思い出した(ΘдΘ)
最初に布を切るんよな。
そのあと縫う?みたいな工程。
嗚呼・・・出来ん❗
そう言えば課題のスカートのファスナーも母にやってもらったんじゃわ。
嗚呼・・・色々思い出して気が沈む。

totiさん、ボタンは何個付けんといけんの?
何か急に気が重くなる。
私がするんじゃないのになぁ。
授業シーンが頭に浮かんだせいじゃね。
Commented by genova1991 at 2018-03-10 18:42
totiさんの練習を見て、ふと、ボタンホールにはどうして
たて穴とよこ穴があるのだろうか?と疑問が生じ(作ったことないので)
コートは横、シャツは縦、シャツでも一番上は横、etc.色々と理由のある
決まり?を発見しました。お裁縫も訳なく穴が横だったり縦だったりすることはないのですね。
ボタンはお高いですね。でもいいのを見ると欲しくなりますものね。
コートの完成が待ち遠しいです(*´▽`*)
Commented by daikatoti at 2018-03-11 07:31
★nonohanaさん
あはは、よぉっぽど家庭科のお裁縫で苦労したんやね。
気を重くしてしまった、その気持ちもよくわかるけども、わたしゃ、大丈夫。
これを攻略するのが無常の喜びなんよ^^
コートのボタンは5個付ける。
確かに敷居は高い。気力がいる。失敗したらオジャンだ。
服に縫う前に穴開けておけばもっと簡単だっただろうということに気がつくが、それならそれで、別の落とし穴があるかもだ。
慣ればどうってことない仕事よ。きっと。

布は最初には切らないよ。それはまた別の方法。
でもさ、nonohanaちゃんとこの中学のお裁縫ってレベル高すぎじゃない?
無理だよ、ボタンホールなんて中学生にさせちゃ。えっファスナーまで!?
そんなのお裁縫に苦手意識持つだけじゃん。

中学生にはTブラウスを教えて、洋裁の楽しさを覚えさせて欲しいな。
ボタンもファスナーもない、被って着られるもの。
何も最初っからそんな難しい洋裁の技術なんかいらないし。

学校の教育って、自分は出来ませんというガックリ感を仕込むためにあるんじゃないかと疑いたくなるね。
Commented by daikatoti at 2018-03-11 07:35
★genovaさん
おおそうですね、ボタンホールには縦のと横のとありますね。
シャツが縦なのは多分場所が狭いからじゃないかなぁ。

ボタンって、ビンテージのなんかは趣味でよく買いましたが、実用のは、服捨てる時に外したボタンで間に合ってましたが、今回初めて買って見ました。
売り切れると残念に思いそうないいボタンだったので。
名前
URL
削除用パスワード