オリジナルB級料理 竹輪サラダと、土筆出たよ



3月13日 火曜 晴れ 旧暦 1月26日
d0101846_06253562.jpeg

春ですね〜、生野菜をモリモリ食べたくなってきました。
葉っぱは冬の間に溜まった毒素を排泄するお役目があるような気がします。

ハムなど乗っけるとふつーですが、ここは敢えて竹輪に登場してもらいましょう。
よく見ていただくと、あげ玉も乗っかってます。
これ、お好み焼きに入れたり麺に浮かせたりする、あの揚げ玉ですよ。
体にいいとは言えませんが、サクサクっとした食感が生野菜に合います。


d0101846_06235458.jpeg
サラダスピナーって名前でしたっけ、去年買ったコレが活躍です。
OXOってメーカーのですね。
えらい高かったけど百Sでもありますよね。
どうなんでしょうね、今度試してみようかしら。

半年ほど使っての感想ですが、
野菜の水切り機能は申し分ありませんが、敢えて欠点を挙げるとすると、
この容器を洗って干すのがたいへん。
場所取るのです。
それと、大きさが手のひらで掴むにはちょっとばかり大きかった。
小さいサイズも有るようだけど、一度にこのくらい生野菜用意しておくと朝昼晩と使えて丁度いいので許そう。
上の出っ張り押し込めてそのまま冷蔵庫に仕舞えるのもいい。

それと、セリアの取っ手付きの容器ですが、ドレッシングを作るのに凄く凄くいい。
材料入れてフタしてカシャカシャ振るとちょうどいいのです。
洗うのも口が大きいので洗いやすい。


d0101846_06070041.jpeg
さて、土筆がもう出てるという情報が出たので、徒歩20歩ほどの空き地に行って偵察してきましたよ。
出てました、出てました。
出たてで、まだ丈も低くちょうどいい具合でした。

はかま取るの大変だし、このくらいだけ。
お腹に石が溜まったことのあるツレは、怖がってシュウ酸の入ったような野菜は食べないからね。

ごま油で炒めて甘辛味、という料理法です。
ごま油でない方が、土筆の味が味わえるかな、とも感じましたよ。

ご飯が進むオカズです。



by daikatoti | 2018-03-13 06:45 | 食べもん | Comments(10)
Commented by africaj at 2018-03-13 07:33
そっちも出てましたね!
違う油の方が味際立ちますか?
もう一回作るので、やってみます。

サラダスピナー、それは直径何センチほどですか?
うちにあるのはIKEAだから北欧人っぽく馬鹿でかいです。
場所取りすごい。冷蔵庫にはいらんです。
コンパクトなら買い替えても良いって思うほど。
Commented by daikatoti at 2018-03-13 07:48
★africajさん
出てました! よーく見ないと分からないくらいの丈でした。
雨降りの後だから瑞々しい。
ごま油の味が勝ちすぎるかな、って感じたんです。土筆本来の味がよくわかんなくなるなという気がしたのです。
セロリを同じやり方で調理するんですけど、セロリほど土筆って主張しないじゃないですか。

サラダスピナーは測ったら、約、21かける12(高さ)でしたよ。
サラダってレタスの出盛りの時期などうんと食べるので、うちはこのくらいがいいな。
ただね、パーツの数が多いじゃない、四つに分解して洗うもので置き場がないのよ。
Commented by africaj at 2018-03-13 10:36
うちの、測ったら23×15cm、突起物合わせると17cmでした〜。
ハンドルあるのででかいんです。押す式さらに突起が押し込めるの、いいですね!改めて思いました。
Commented by きさらぎ at 2018-03-13 11:36 x
totiさんのブログを読むと、毎日のなにげないことが小さな喜びであり、
大きな幸せであるとつくづく感じます。
春の訪れ!今年も大切に味わいたいです。
Commented by m_nonohana at 2018-03-13 15:23
竹輪!!!!!!
我が家もサラダに竹輪^^よぉやります。
今、畑のワケギがわんさか期でほんまはヌタで食べるのがええのに、うちのおっさんはヌタが嫌いで食べてくれてんない。
なもんで、ちくわと一緒に炒め煮。
お肉じゃない所がミソよ^^

さて、サラダスピナー。
重宝よな。
毎日大活躍よ。
うちは栗原はるみさんの。
サラダスピナーは大きすぎると邪魔。けど、小さいのは葉っぱが入りきらん。
totiさんの使ってるサイズが一番使い勝手がええサイズじゃ思うよ。

Commented by pallet-sorairo at 2018-03-13 20:25
サラダスピナー、我が家のものと同じです。
これ、あると無いとじゃ大違い。
娘たちが結婚するときにもこれは台所に必置と持たせました(^^ゞ
土筆、ちゃんと下ごしらえするのが大変そう。
totiさんマメですねぇ。
Commented by daikatoti at 2018-03-14 06:54
★africajさん
なるほどー、17センチあると冷蔵庫には入れづらいね。
突起が押し込めるちゅうことは、仕舞う時にも便利ちゅうことです。
Commented by daikatoti at 2018-03-14 06:55
★きさらぎさん
お日さんの光を浴びたり月や星見たりするの、みんなタダやからね^^
Commented by daikatoti at 2018-03-14 07:00
★nonohanaさん
分葱の季節ですねー。春の野菜といえば分葱が思い浮かびます。
ヌタって、酸っぱいので好き嫌いがある料理だよね。
竹輪とキャベツの炒め煮もいいけど分葱も美味しそうだね。
うちのおっさんは竹輪が嫌いなんで困るよぅ。

nonohanaちゃんとこもこれ買ってたね。
これ、ぜんぜん予備知識なかったんだけど、何かで検索した時に出てきて一目惚れ。
デザインがシャープ。
確かにね、これより小さいと足りないね。
5月のレタスのシーズンは2人で毎日一個くらい食べてしまいそうな勢いだしね。
Commented by daikatoti at 2018-03-14 07:03
★pallet-sorairoさん
そうなんですかー、人気なんですねこのスピナー。
これ要るよね。サラダ作る時、早く水切りしたいもんね。

つくしはね、袴取るのが大変よね。でもけっこう頑張っちゃう。おいしいもん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード