人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日だから傘

3月16日 金曜 雨 旧暦 1月29日
雨の日だから傘_d0101846_05473837.jpeg
小雨が降っております。
夜明けの時間が早くなり、このブログの更新時間もどんどん早くなっております。
はい、原則暗いうちは現れないということに決めているのです。

今日はずっと薄暗そうなので撮り置きの写真で。

去年、市のゴミセンターにゴミを捨てに行った帰り、まったく無意識にリサイクルショップに寄ってたんですね。
捨ててスッキリして、無意識にリサイクルショップに行くってなんなんでしょうね。

幸い何も心惹かれるものもなく、立ち去ろうとした時にこれが目についたんですね。

この、折り目のしっかりついた折り畳み傘を探していたんですよ。
私、折り畳み傘を畳むのが苦手でね、いらいらっとするわけですよ。
今売られてるの、小さくて軽いけど、たいがい畳むのが大変なデザイン。
これ、多分10年以上は前のデットストックものみたいけど、これなら簡単に畳めるので、見つかってよかった。
柄も何のキャラクターか知らないけど可愛いしね。

バスや電車で通勤してる頃、雨の日に濡れた傘を止めもせず、人の脚にベタっとくっつけてくる人居ましたがやめてほしいです。
傘は電車に乗る前に畳んでビニール袋等に入れませう。

最近電車に乗ったら、車内で化粧するのは迷惑行為です、って放送してましたね。
いやでしたねぇ、あれ。最近そういう恥ずかしいことする人減りましたのでしょうか。

車内迷惑行為と言えば、思い出した時に書いておきますが、
午後高校生が乗り込むような時間、あの人たち大きなスポーツバッグを床に置きますでしょう?
あれの持ち手が床に垂れ下がってるのに引っかからないよう、我ら初老人は気を付けましょう。
あれにまともに引っかかったら、どえらい骨折しそうです。なむ。



Commented by nayacafe-2950 at 2018-03-16 06:42
捨てたあとの~~~~リサイクルショップ!
先入れ先出し法。
理にかなっていますよネ・・・ふふふ
Commented by daikatoti at 2018-03-16 06:51
★nayacafeさん
無意識に行ってるちゅうのが なんともこわい^^
でもこの傘見つかってよかった。使いやすい。
Commented by Olive07h at 2018-03-16 07:24
折り目の付いた傘! たしかに 昨今の傘は軽いダケで シャキッとしてないですネェ(--)

物欲と捨てたい気持ちが交差していル 複雑な年代です

totiさんのお住みになってる町の画像
まるで 銀座?
Commented by buribushi at 2018-03-16 10:09
身の回りでは草摘みができて、ちょっと出かけると都会、というのは理想的ですね(きのうの話をしております)。わたしもそういうとこに住みたいです。
うちの親方にたのんで街へ出かけました。市内の古い店がだんだん減って、駐車場の大きい郊外の店がふえて。
しかし、あの靴やはなんだ。3店まわって、合成皮革ばかりたくさん、それと面ファスナーの老人靴、とんがって、どういう足入れるの靴、いいかげんにしろ。おばーは少しくらい高くてもいいから、いい皮の、しっかりしてしなやかの、なんの飾りも無い、フツーの靴が欲しいんだ!怒りつつ戻って通販をちから一杯押しました。
Commented by m_nonohana at 2018-03-16 12:20
^^かわいいな、傘。
このキャラクター若い子たちがこぞって入るようなお店で見かけた事があるな。
雨の日もこんな可愛いのだったら気分も上がる。
ってtotiさん、折り畳むの苦手なん?
実はうちの息子たちも苦手よ。
でも意外じゃわ、totiさんなら、ささっと出来そうじゃけど^^
Commented by ハナ at 2018-03-16 13:41 x
「電車で化粧」のことですが、前々から疑問に思っていることを教えて欲しいです。
「電車で目薬」もやはり同等のことなんでしょうか?
実は私電車で目薬点していたんですけど、ふとまわりの人の
(見てない振り)を気配を感じて
(ひょっとしてすごい恥ずかしいことをしていたのか)
とがびょ~んとなっているのです。
Commented by daikatoti at 2018-03-16 19:05
★oliveさん
最近の軽いですけどね、ヘロヘロですよねー。
あれ畳むの頭くしゃくしゃするんですよ。

たくさんアクセサリー出てましたね^^、気持ちが交差してるのよーくわかります。

うっ銀座なんて^^、ここはにゃごやです。
Commented by daikatoti at 2018-03-16 19:11
★すばるさん
はい、都会に近い田舎で恵まれてるのかもね。

大きい郊外の店、ショッピングモールみたいなものでしょうか。
うちの辺もショッピングモールだらけですが、あそこってほんとに40代までが客のターゲットになってるようで、それ以上の人はいったい何処で必要なものを買い揃えたらいいのか、、途方にくれますよね。
なんの飾りもないものを見つけるのが大変ですよね。
一般的に中高年の人の着てる服ゴテゴテし過ぎです。もういっぱい何かくっ付いてません?^^
80過ぎてポチができる人もすばるさんくらいなんじゃないですか.
Commented by daikatoti at 2018-03-16 19:13
★nonohanaさん
そうなんだ、人気のキャラなんだ。
はい、このくらい明るくてもいいかなと。傘だもんね。

折りたたむの苦手ですよー。特に濡れた傘がさっと畳めないなんて最低よ。
これはいいよ、くるくるっと畳んでしまえるし。
Commented by daikatoti at 2018-03-16 19:18
★ハナさん
あはは、目薬は、、いいんじゃないでしょうか。
周りの人もあまり見ちゃいけないってんで顔を伏せてたんじゃないですか^^
乗り物の中で糸ようじって人もいるって聞きましたよ。そりゃぁいかんよねー。

化粧の何処が迷惑なんよ、と言う人もいるかもしれんね。
オーディコロン振りかける人がいたの、あれは完璧迷惑だ。
揺れるバスの中でマスカラつけてるの、あれは危険だぁ。
Commented by 畑ガーデン at 2018-03-17 21:17 x
いつも読ませていただいてます。
この傘を10年以上持っていますもので、思わずコメントしています。これはフェリシモのチーキーリーベリーシリーズのもので、確か購入金額によっていただけたプレゼントでした。これの他に、同じ柄で紺地に白抜きの物も持っています。デザインも使い勝手もよく、かつ丈夫で、今ではそれなりに汚れて出番こそほぼなくなっていますが、まだまだ使える状態です。このシリーズのペットボトル入れやら、子ども服が可愛かったんです。この傘のデッドストック、すばらしいです。
Commented by daikatoti at 2018-03-18 07:46
★畑ガーデンさん
わぁ、そうなんですか。そういうものだったんですね。
粗品でもらったのがどこかで眠っててリサイクルショップに現れたのかもね。
使い勝手いいですよね。雨の日車に乗るときも長傘だと邪魔になりますが、これだと手早くしまい込めて助かります。
丈夫だということで、また嬉しくなりました。

チーキーリーっていうキャラなんですね、ググると色々可愛いものありますね、傘もあるみたい^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-03-16 06:19 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti