人気ブログランキング |

パンツの形の研究など

3月17日 土曜 晴れ 旧暦 2月1日
d0101846_22132377.png
おおっ、部屋に光が射し込んで、いたたまれず掃除機をかけ、簡単に拭き掃除をする。
なんということだ。このホコリ。
慌ただしく朝が始まった。

ホコリは洋裁とも関係しているかな。
黒っぽいボタン付き上着と、
その下に着るビッグなTシャツふうのもの、
昨日はパンツを作った。
すごい勢いだ。

写真を撮るのがなかなかコトだ。

d0101846_08390225.jpeg
実物写真、追加しときます。

ポケットをセリアのジップ付きの袋にしましたが、両方付けた方がバランスがよかったので両方にしました。
ビッグなTシャツは置いてあるとのしイカ見たいですが、着るとなかなかカッコよくて、生地もちょっと面白い生地なんです。裏がストライプ。ほんとはこっちが表かもしれないけどね。



d0101846_22131020.png
パンツの形だが、昨日縫ったのは左のストレートなシルエット。
決してピチピチではなくゆとりはあるのだが、このシルエットってどうなのよ。
自分の脚のスタイルがメリハリがないせいなのか、なんだか面白くないシルエットなのである。
やはり、右のような円いシルエットの方が自分には合ってるみたい。

左もスソ丈を短くしたら今ふうでいいが、もう少し暖かくならないとね。
暖かくなりすぎると冷房が入るので、冷やしてはいけない場所を露出することになるしで、やっぱり右のスタイルが自分には一番合っている。

さぁ週末がやって来て、ウッドデッキの工事は進めてくれるのかなぁ。

じつは、木材に塗った塗料の匂いで1週間悩まされた。早く消えてほしい。



by daikatoti | 2018-03-17 07:13 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by m_nonohana at 2018-03-17 08:53
塗料のにおい。
難儀です。
うちも裏のフェンスをこさえた際に凄い枚数を塗るので、鼻の奥や喉がやられる事態に陥りました。
マスクや軍手を着用してやっても塗ったあと乾かす時点で気化するんで防げずでした。
ま、ちょっとの間は仕方ない、我慢です。

さて、パンツの形。
折角自分で作るんじゃもん、自分に合う形が一番ええよね。
前に実際totiさんが着てる写真見た時、あの裾がシュってなって太もも辺りがふかってなってる形、totiさんに似合ってて、かっちょよかったで!
それにお洒落感出てた。
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-17 09:52
ワタクシ、太もも筋肉もりもり?なので(^^;
totiさんのこの太もも辺りふわっとパンツが凄く魅力的なんだけれど
なんせ、チビなもんだからどうもバランスよくなくて…。
↓ 電車で化粧で思い出したこと。
地下鉄でつけまつげ付けてたお嬢さん、片方付けたところで降りる駅が来て
あわてて荷物まとめて降りて行ったのを目撃したことあります@@。
どんな顔になってんだったか一緒に降りて見てみたかったなぁと
今でも思います。 うふふ。
Commented by きさらぎ at 2018-03-17 09:53 x
なんという早わざ!すごい集中力ですね。
totiさんのセンスが好きで、それに習って今までいくつか
作ってきました。
パンツの形は私も何本か作りましたが、ストレートはきれいなのだけれど、
面白みがないようで、ぷっくりパンツのようなものが上に合わせるものによっては、
おしゃれになる気がして、私も好きです。

ビッグなTシャツ、とてもすてき!
totiさんオリジナルの型紙ですか?
こういう形が好きで持っている本や型紙からアレンジしたりして
いますが、なかなか思うようなものが出来なくて悩んでいます。

Commented by daikatoti at 2018-03-17 09:54
★nonohanaさん
塗料の匂い、そのうち消えるだろうけども、我慢だねぇ。

今までウエストゴムだったんだけど、今季から後ろだけゴムに格上げしようとしてるよ。
裾がスーッと細くなってて、上の方はゆったり、つぼ形というのが自分に合ってるみたい。
こういうのって、人それぞれの体型に寄るよね。
色々と試行錯誤してマイパターンを完成させるよ。
Commented by daikatoti at 2018-03-17 10:02
★pallet-sorairoさん
山歩きの人だもんね、太腿発達しますよね。私、歩かない人だもんでどんどん脚が退化。
最近気がついたんだけど、庭仕事もあまりしなくなったら、二の腕がふにゃふにゃになってるのよ。
いっとき、筋肉の筋が出てたというのに。。。やはり使わないと退化するね。

そうなんですね、バランスってのが人それぞれだしね。
この円い形はある程度身長がないと難しいかも。
この形、元は丈が短い型紙だったわ、短ければ身長のない人でもいけるかもよ。

あは、すごいね、よくまぁ電車の中で付けまつ毛なんか付けられるよね。
最近出かける回数が少ないからか、どうなのかわからないけど見かけなくなったわ。
あの世代の若い人って異常だったのかなって思う。あのミュールも消えて嬉しい。
Commented by daikatoti at 2018-03-17 10:12
★きさらぎさん
ビッグなTシャツはね、https://daikatoti.exblog.jp/24879425/ ワンピースの型紙なんですよ。
この型紙でたくさん作ってますので、一度全部並べた画像出しますね。
この型紙の出番が最近多く、ほとんどこれですね。
生地によって雰囲気変わるしね。

上に着るものがこういう風だからボトムは円いラインの方がしっくりくるかな。
面白み出すならやっぱり丈を短くした方が無難かな。
Commented by きさらぎ at 2018-03-17 19:52 x
totiさん、あのWさんの型紙の衿をアレンジされたのですね。
じつは私もあの型紙をtotiさんのブログで見て、買ったのですよ。
そして生地をカットしてそのままになっていました、、、
こんなにすてきなTシャツに変わるなんて~
ぜひいつか全部並べた画像を見せてくださいませ。
totiさんのクリエイティブな才能に憧れます。

今年はtotiさんを見習って行動力の人になろうと改めて
決心したのでした。
Commented by daikatoti at 2018-03-18 07:41
★きさらぎさん
そうです。衿ぐりは私には大き過ぎたので、直しました。このVネックも気に入ってます。
袖も長袖と半袖の型紙付いてたのでいいですよね。
袖のないのもいいかも。
行動、だいじですね^^
名前
URL
削除用パスワード