大の字ポーズの人

3月20日 火曜 雨 旧暦 2月4日
d0101846_20054854.jpeg
草木よ、よみがえれと、天から水を撒かれているような雨が降る。
かなり眠い。
指の関節が痛いが、雨のせいなのかも。
いろんな不具合が出るものよのう。

(唐突に話は変わるが)

美術館って近頃すごく混んでるみたいだね。
いや、行ったわけではない。よく行列してる写真を見るもんでね。主に東京かな。
それで、あの行列ってあまり若い人の姿は無いみたい。
ああいう行列見るたび、何か不思議。
みんなそんなに絵だとか好きだったん? という疑問。
美術館とか、なんとなく変わり者の行くとこだったんだけどなぁ。

美術館って一人で行ってもおかしくないところだしね。
そういう意味でもリタイヤ組には行きやすい場所かもしれない。
でもあんなに混んでちゃ疲れるよね。

美術館って、絵を見るのもいいけど、絵を見てる人を観察するのがまた醍醐味だよね。
ふと漏れてくる会話に聞き耳を立てるってのもあるし、
そうだな、小学生くらいの子供を連れた教育熱心そうなお母さんがボナールの絵の前で、何やら目を釣り上げて子供にその絵を分析、解説していて、子供はじっとうなだれているというような風景など見ると、絵を鑑賞するってそういうことなのか、とも思うし、

ある時などは、看護婦さんの引く病院用の移動ベッドの上に寝かされた、いかにも重症そうな子供がピカソの絵を見に来てたりして驚いたのであった。

思うに日曜美術館という番組などでは、画家がいかに苦労して苦悩してこの作品を描きましたという事を言い募るが、描いた本人はそうではなくて、描きたくてたまらんという、実に楽しい気持ちで描いたのだと私などは想像するのだが、
あの苦悩に満ちた芸術家という捉え方が、何か嫌なのであるわ。


なにやら、まとまりない寝言であった。





by daikatoti | 2018-03-20 06:45 | Pse&Ai | Comments(14)
Commented by hitto at 2018-03-20 07:49 x
うん。
売れようが売れまいが
描きたくてたまらない
だから生涯描いてきた
そんな画描きの作品も
たくさんあるとおもふ
Commented by nayacafe-2950 at 2018-03-20 08:12
倉敷の大原美術館!
夏休みに子供向けのイベント「チルミユ」というのがあります。
単純にチルドレンミュージアム・・・ハハハ
この日は、子供に占領させます。
これが面白い。
ボランティアの案内人が子ども5.6人を連れて
館内の超有名な作品を好き勝手な感想を言い合いながら廻る。
親はNG・・・解説は一切なし!思うがままに感じて廻る・・・
子供は超面白い発想で観てる。他の子の話も聴く。
この日だけは他の大人達もざわざわ騒ぎを寛容に流す・・・
最低のエチケットは守る。
凄くイイ顔で面白そうにまわるのですよ。
感受性は情報を聞かない方が素直に湧いてくるのですね。

一度案内人ボランティアをいたしました。
大いに楽しめました!わたしの方が!!
Commented by pallet-sorairo at 2018-03-20 08:53
おはようございます。
昨秋の運慶展は40分待ちの上、大混雑でした(^^ゞ
>描きたくてたまらんという、実に楽しい気持ちで描いた
きょうはこれから、
そんな気持ちで描いて来たはずのヒトの絵を見に行くところです。
海外で、ベビーカーを押しながら見て回る人や
名画の前で子どもたちが円陣を作って授業している様子を見ると
文化の成熟度?をつくづく感じてしまいます。
某有名私設?美術館で、感想をつぶやき合ってたような人の所へ
館員がすっとんできて注意していたのを目撃したことがありますが
「あんたなんだって言うんだ」とあとで投書したくなりましたよ。
二度と行くもんか(^^;
Commented by africaj at 2018-03-20 10:29
まさしく!先日友人と話してたことです。
春画展に行列ができてて、張り付くように見ている。変過ぎるって。
最近絵をゆっくり見られない状態が続いているので行ってないです。
人混みすぎるから張り付かないと絵が隠れて見えないけれど、少し離れて見たほうが良い絵が多いので残念で。
海外の美術館、だいたいみんな模写してて一日楽しんでるのが羨ましいといつも思うのです。
Commented by karakaze99 at 2018-03-20 12:07
大の字ポーズのひと、えほんの1ページみたいです、楽しそう。


「なんでも鑑定団」でとんでもない価格のちゃわんや掛け軸を見るたびに
後世のこういう評価をつくったひと描いたひとが知ったら~と妄想します。

伊藤若冲をこの番組で知って日曜美術館 美の巨人 でレクチャーされ
東京都美術館の若冲展にあれよあれよとひとり出かけ
建物ぐるっと囲む行列に驚き
電車乗ってえっちら上京した手前 並び 頭越しの隙間からちらちら見て 
ぐったり田舎に帰ったことあり。
俗っぽさそのものの自分を恥ずかしいと思いましたが
一方で美術館側の配慮というか工夫というのはないのかと。
あおるだけあおってあれはないと。

5月に上映されるという熊谷守一をモデルの映画、
山崎努と樹木希林が演じるそうで 実に楽しい気持ちで描いたひとを
観ることできたらいいなぁと思います。

Commented by m_nonohana at 2018-03-20 15:33
美術館、好きよ。
福山はそんな大行列なんあんまり来んけど^^
常設のん見たり美術館の中の図書室が結構楽しめる。
次男は療育手帳を持ってるんで入館料が無料じゃし、私も同伴したら半額にしてくれてよ。
学生時代に美術の教科書で見た絵の実物を見た時は感動したな。
気に入った作品の絵はがきを買って飾るんも好き。
そうそ、福山の美術館、ついこの前までこどもの絵が展示してあった。
こどもの絵ってええよね。
Commented by daikatoti at 2018-03-20 18:49
★hittoさん
みなさん、それぞれ楽しんで描かれたものだと
私には思えるんですけど^^
なんだかね、あの番組の深刻なムードはどうもね。もう随分見てないので、最近は違ってってたらごめんなさいまし。
Commented by daikatoti at 2018-03-20 18:54
★nayacafeさん
チルミユ、それ面白そう。
私ら大人は、ああこれはあの有名なピカソが描いたんだとかの先入観で観てしまいますよね。
子供がどういうこと言うか、マジで覗きに行きたいです^^
うん、それめっちゃ面白いわ。
どーもオトナっていかんよね。
子供に絵を見せる時は情報与えない方がいいね。解説なんてもってのほか。
また行ってくださいよ、ボランティア。
Commented by daikatoti at 2018-03-20 18:59
★pallet-sorairoさん
今日は何を観に行かれるのかなぁ。
海外ねぇ、写真なんかも自由だったのでビックリでしたわ。
模写とかしてる人もテレビで写ってたりしますよね。

え?感想をつぶやきあってた人を注意!
それ、監獄美術館(笑
そう言えば何処でも部屋ごとに隅っこで椅子に座ってる賢そうな人が居ますね。
そりゃ展示物に何かあれば大変だけど、なんだか堅苦しい雰囲気ですよねー。
Commented by daikatoti at 2018-03-20 19:06
★africajさん
春画展って、春の何かの展覧会かと思ったら、アレね、去年か一昨年の。
うん、うん、あれ変。変すぎる。
ポールデルボーっていう画家の展覧会に、いつもはお家の奥深くに潜んでいるような奥様方がどっと押しかけて来てた頃から、これ、なんか変だぞ、って。
だってどう考えてもああいう絵ってそういう奥様方は今まで、まぁ嫌だ恥ずかしいわ、こんな絵、ってなことをいうような絵を観に集まってくるなんてね。

混雑して並んでまで観るのかなわんね。パスパス。
ゆったりしてないとね。
ところで、日本は模写するのは許されているのだろうか。
Commented by daikatoti at 2018-03-20 19:16
★karakazeさん
これは楽ガキ(らくがき)ですので、もう楽しくって^^

鑑定団ねぇ、埋もれてるような名品が時々出てきますね。
で、その値段だけで判断してこれは値打ちがあるものだ、と判断するってのも怖いことですね。高い金額だけで判断する人もいてますからねぇ。うちにも居ますよ。

若冲展、えええっ建物ぐるっと囲む行列ですか。
ええ、ええ、電車に乗って出かけたらそりゃ観て行かないかんと思いますわねぇ。
え、中も大混雑?頭越しにしか見えんの?

大昔ツタンカーメンだとかモナリザが来た時は、そんなだったようですが、最近のはみなそういうふうなんですね。

入れる人数は限られてるんだし、そんなにあおっちゃいけませんよね。

熊谷守一が映画になるんですか。
あの猫を刺繍にしたことありますよ。いい絵ですよね。
Commented by daikatoti at 2018-03-20 19:21
★nonohanaさん
ああ、そういう空いてる美術館でのんびり観て回るのがいいよね。
教科書に載っとる絵もあったんかえ、そりゃぁ儲けものだ。
子供の絵もいいよね。

京都に堂本印象美術館ってのがあるんだけど、(今改装してるのかな)住宅を美術館にしてあって、ひっそりだぁれも居ないの。
その画家の人はそう興味なかったんだけど、静かな誰も居ないところで見せてもらったひとときは、けっこういい時間でしたよ。
Commented by yagisan123 at 2018-03-21 23:13
ホントに、東京の美術展とか仏像の展覧会とか
何万人とかが訪れたとか、凄い賑わいですよね。
基本的に人も多いし、教養のある人も多いとは思いますが
別の見方をすると、並ぶのが苦にならない人が多いのか、
または、皆が行くと自分も並ばないと気が済まないのか。
自分だったら絶対に行きませんけど。そんな混雑した展覧会。

あっ、”大の字”良いですねえ。
Commented by daikatoti at 2018-03-22 08:01
★yagiさん
いつもSNSで流れますよね、混雑ぶりが。
東京、行って来られたようですね。
私自分ではテキパキしてるつもりだけど、東京へ行くと皆んなが殺気立ってるような気がして、自分が随分とノロマな人間に思えますよ。
大変ね、東京の人って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード