冬が戻った日の雑感

3月22日 木曜 雨 旧暦 2月6日
d0101846_19265907.png
また雨ですね。今日でほぼ四っかめ。
昨日は洋裁する気力も起こらずぼぉーっとしておりましたが、そうだこの際、散髪に行こうと行ってまいりました。
今回は超極短にカットしてもらって、頭が異常に小さくなってしまいましたがスッキリです。が、若干異様なかんじ。

こちらも午後から気温はぐんぐん下がり、また灯油を買わないといけません。

美容院の人が前世関係の本を読んでいる、言うてはりました。
そういうのが、だんだんじわじわ広がってきてるんですね。

拾い言葉で、

「全力をあげて不幸になるひと」

というのがありました。

....居てはるんですね、、こういう人。
こういう人は、生まれ変わってこの世に出てくる前に、自分は今世は不幸に生きる、と決めてやって来てる、という説に一票。

お昼のメロドラなんかも、絶対にシアワセにはならない道を選択していくでしょう?
居てはるんですよ、そういう陰気なヒトが。
こっち道行ったらシアワセがある ちゅうのに絶対行かはらへん。

まぁそういう人はそういう風に決めて来たドラマを生きてるのだから好きにしといてもらわなしゃぁないですわ。


桜並木の蕾もうっすら赤みを帯びて来て開花ももう二、三日といった勢いですが、お花見用の服はどないなった。
あれ、柄合わせが億劫なりで先延ばしにしようかなぁ。

せめてまたメイク熱でも高めて春らしくしようかしら。
このメークアップアーチストの兵頭小百合さんのyoutube、参考になります。
メイクのやり方も日々変わっていっているのだ。
大人のお姉様向きに解説していただいているので有難い。






by daikatoti | 2018-03-22 07:18 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by buribushi at 2018-03-22 07:31
>全力を挙げて不幸になるひと
いる!そういう人。複数知っている。みな、おとこ。自分で決めて出て来たのかー。
ある人、歌が出来る為なら不幸でいい、と言ったのを聞きました。全力で不幸をつらぬいて終わりました。

平穏に歌無き日より歌出でくるくるしき日がよしと言ふにはあらず
は、私の古いうたです(40代だったと思う)。
Commented by daikatoti at 2018-03-22 08:08
★すばるさん
いますよねー、絶対シアワセになんかなっちゃいけないんだ、って固い決意をしてるみたいな人居ますよね。どんどん自分を追い込むんですよ。
決めてきたのか、という風に思うと、こちらも気が楽ですけどねー。
病気なんかもそうらしいですよ。
こうすればいい、とかの意見を絶対聞かない人は、病気で苦しむって決めてきたんですねきっと。
前ね、手荒れがすごくて医者通い延々としてる人がいてね、
会うと必ず一回はハンドクリームを取り出して、私こんなに手が荒れちゃってとしみじみ呟くのですよ。
そんなだったら、炊事のゴム手袋はめて洗い物したらいいんじゃないの、とか言っても、ああだこうだと理屈をこねて、はめないですね^^
Commented by fusk-en25 at 2018-03-22 09:20
でも確かにおられますね不幸にばっかり巡り合う人。
ただそんな人はそれをなんとかこなせるから。。
また不幸もやってくるのじゃないと知人は言いましたが。
もしも前世で選べるなら。。
私なら明るく気持ちよく生きるってのを選びたいなあ。。
そうでないなら生まれるのはお断りとか言えるのでしょうか?

話は変わりますが。
自分で洋服をお縫いになる前の。。
つまり6年前の洋服はどうされているのですか?
きっぱりと「断捨離?」されたのかな。

Commented by daikatoti at 2018-03-22 10:06
★fusk-enさん
身近にいたそういう人の場合、本当に不幸が好きだとしか思えないんですね^^
そうですね、何とかこなせるから、やってくるってこともあるでしょうね。
どうせ生まれたんだから、明るく楽しくやっていきたいですね。

6年前の洋服、
今はほとんど残ってませんが、まだ全体の30%くらいはあるかしらね。
作り始める6年前はもう、ユニクロの服くらいしか無くて、服を買いに行くのに着る服がないという、究極の洋服難民でした^^;
だもんで捨てた数もそんなにはないのですよ。
今残ってるのもその内、処分ということになると思いますよ。
Commented by africaj at 2018-03-22 17:44
昔同級生にいました。まっすぐ行かないで脇に逸れては後悔して数年後に最初の道が良かったとやり直す。やり直すともう遅かったと嘆く。
好きな人と違う人と付き合い、数年後に実はあの人が好きだったと言いつつ、まるで違う人と不倫する。
なぜそ時その道見えてるのに行かないのか、相談にのっても翌日にはまた同じ沼にハマってる人。私にはわからなすぎました。そうか。決めて生まれてきてたのかーw
Commented by m_nonohana at 2018-03-22 21:07
イラストのtotiさん。
ベリーショートになったん?
格好イイじゃーあーりませんか。
思いきった超短かヘアのマダムって潔くて格好イイなって思う。
ま、滅多にお目にかからないので、余計印象に残って覚えてるんじゃろねp(^^)q
totiさんのワードロープも短い髪になった事でまた印象が代わって見えるんじゃないかい?
頭が小さくなると小物で冒険も出来るよな。
お花見お洋服。
やらねばならぬ的だと楽しくないし、ええんでない?
スイッチ入った時で。
な。
Commented by Olive07h at 2018-03-23 01:13
ウタタ寝シすぎた 夜半・・
只今 こちらへズームイン
わくわくシすぎて・・ 楽しすぎる。

まっすぐ行かないで 反れる・・
若い頃は そんなこと ありましたねェ
今は 一番 楽ちんな60代になってますケド。
Commented by daikatoti at 2018-03-23 06:54
★africajさん
はぁ、、華やかな人ですね、その方。
そういうのもあるかも、敢えて本命外して二番目選んでしまうとかね。
何かしらのストップが掛かるんよね、きっと。
で、人の言うこと絶対聞かないのよね。
やっぱりそういう人生を送ると決めて来たと考えると理解しやすいとこあるよね。
Commented by daikatoti at 2018-03-23 06:59
★nonohanaさん
すごい短いよ。2センチくらいしかないかも〜(爆
髪が伸びてくると服とのバランスがわるぅなるのよ。
短い頭に合わせたワードローブになっとるのかもね。
(ちなみに、わたい、マダムというキャラやないよ、こちら側の誤解かもしれんけど)
小物、いいね、小物がほしい、ほしい。

お花見服、そうだね、もう咲くよね今日あたり。
そっちはもう咲いたのかな。
Commented by daikatoti at 2018-03-23 07:04
★Oliveさん
色々な過去が交錯するロクジュウ代ですのう。
色々あったが、楽チンロクジュウダイ。
うたた寝して夜中に起きることありますよね。

白玉団子さんとこのコメント欄でお見かけしたような気がするんですけど、違ってたらごめんなさい。
白玉団子さん、どうされたんでしょう。と、気になってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード