人気ブログランキング |

朽ちて種を残す

3月24日 土曜 晴れ 旧暦 2月8日
d0101846_07323131.jpeg
寝る前に飲んだレモンティーが効いたか、昨夜はなかなか寝られず。
朝もゆっくりめ。

今日はどうにもこうにも眩しいので、レースのカーテン代わりに生成りの生地でカーテンを縫う事にする。
で、生成りの生地がないので車で買いに行く。


庭を歩いてて下を見てギョッとした。
なんじゃこれ、怪しのものに見えたが郁子(むべ)の実が朽ちたのを踏んでしまったようだ。
中から艶々の立派な種がいっぱい。

美しい紫だった実はほぼ分解されて朽ちかけている。
(郁子とは、アケビの仲間で、実もアケビのようなのが成ります)

郁子は植物園に行った時、ちょうどこういう種が落ちていたのを拾って帰り、うちで発芽させたのが大きくなった。(つるものなので困っている)

花はすこぶるきれいである。

このような楚々とした可憐な花が実を結び、年老いて朽ちて、艶々した種を残していくなんて、なんだかある美人の一生、という感じである(もちろん私ではない ぷ)

d0101846_07444568.jpeg

by daikatoti | 2018-03-24 07:46 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by きさらぎ at 2018-03-24 09:16 x
なんという可憐な花なのでしょう。
私は木に咲く花が大好きなので今の季節はいつも上を向いて
歩いています。
昨日いただいた人を褒める才能というコメントを読ませていただいて、
そういえば小学生の子供もいる息子が自分は褒められて育ったと
言ってお嫁さんと大笑いしたことがあります。
私はうれしいことや感動したことはすぐ口に出してしまうたちのようで、
いつかも大型手芸店にいつ行っても笑顔で親切な対応をしてくれる店員さんに、
思わずとてもすてきな笑顔ですねと伝えてしまいました。
そのようなわけでtotiさんのブログを読むとつい、伝えたくなってしまいます笑
Commented by karakaze99 at 2018-03-24 09:43
「むべなるかな」ですね。
わたしもエゴノキと同列で大好きな花です。
でも昨年モスラが大発生し、頭の上に奴らがいると思うと落ち着かず
ほぼ根元から切りました。
今年は希少なむべの花になると思います。
 
うちの美人は虫がついて困ります、ってところでしょうか?
Commented by daikatoti at 2018-03-25 07:28
★きさらぎさん
素晴らしい人です!
世の中の人が全部そうなれば、戦争なんか起こりませんよ。
大いに見習いたいと思います。
息子さん、お幸せですね。私ももっと早く気付けばよかったですー。
せめて孫くらいは褒めぬかなきゃね。
ヒトって自分が幸せでないとなかなかヒトを褒める事って出来ないみたいですよ。
Commented by daikatoti at 2018-03-25 07:32
★karakazeさん
この花を知っておられるだけでマニアックですね^^
あ、これ、アケビコノハというすごいのが付きますよね。
私はあれが怪獣みたいで毎日観察せずにおれないのです。

ムベの花、もう蕾が来てました。この画像は過去画像から取って来ましたが、咲くのは桜が終わった頃でしたっけ。
Commented by きさらぎ at 2018-03-25 11:43 x
うれしいお言葉、ありがとうございます!
Commented by daikatoti at 2018-03-26 07:03
★kisaragiさん
こちらこそ、ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード