青いシャツ

3月31日 土曜 晴れ 旧暦 2月15日
d0101846_06401506.jpeg
あらら、今日で三月終わりですと!
カレンダー描かなければ。 今月は、作ったものの2月と配列が一緒だったもので、プリントするのを一日延ばしにしているうちに、終わってしまいました三月。

昨夜からプロ野球が始り、連れは生きがいが出来てご機嫌。
今日だけはゆっくり初めから終わりまで観たいというので弁当を買ってきた。
(夕飯時間いつもは6時半頃なのだが、5時にしてくれと言ってオクサンに激しく却下されたことがあるので)
ついでに私のも買ってきてよと命ずる。

それが、まずいの。。たまらんまずいの。
えーっ、どこで買ってきたんと問うと、この辺では大手のスーパーに入ってる弁当やデリカを扱う店。買ったことはないが、いつもウィンドーは美味しそうなもので溢れている。
えーっ、こんなんでよく何年も店が続いているなと。
コンビニの方がマシちゃう? なんかもろに薬の味がするよ。油も古そうだし。

もうっ、口直しにおいしい弁当食べたいよぅ。
毒消しによもぎ餅を焼いて食べておいた。

おっと、つい弁当の話が長くなった。

150ガバスで買ったハギレで一枚出来上がり。
うちのカメラやたら青が綺麗に撮れるが、実際はもっと中学生のジャージっぽい色である。

ウッドデッキで床置きコーデを試みるが、ムツカシ。撃沈。。

d0101846_07012523.jpeg
そこで、床置きコーデの最高峰の画像をスケッチした。

絵を描くというのは見る事だと言う。
絵を描かずに10分画像を見つめるのは辛いが、絵を描くなら見つめ続けられる。

描き続けるうちに、きっと、おおこういう要領で並べていくのね、というのが解ってくるはず。
多分100枚くらい描けば頭に入るだろう。

このノースリーブシャツ好きだ。
夏はこの上に肌触りの良い薄めの麻の何かを着るというスタイルにしよう。
このシャツを応用してブラタンを作る構想も出来ている。


急に足元から冷たい空気が忍び寄ってきた。放射冷却だろうか。
昨夜から気温は下がり気味。
今朝は猫がカーテンを開けた窓から月光が部屋に入ってきた。



by daikatoti | 2018-03-31 07:15 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by nayacafe-2950 at 2018-03-31 08:32
ハイ、
スーパーのお弁当!
お安いお店順に美味しくない。
なんでこんなに安いの??=なんでこんなにマズイの!!正比例。
だいたい、ご飯(お米)の美味さが落ちて行く・・・

責任者、出て来~い!!!って、自己責任ですね。(汗)
お弁当はちょっと高級系スーパーで買わねば・・・ですかね。

料理苦手で自然に・・・お弁当研究家になってるワタシ・・・失礼しました。

それにしても、お洋服、凄い。いつも自分でデザインして作られるのですね。
体型が無茶苦茶にくずれて久しいワタシは既製品は合わなくて、でもオーダーは
贅沢で、結局ダボダボでごまかず日々・・・(笑)
羨ましい・・・憧れです。
Commented by m_nonohana at 2018-03-31 13:18
中学生のジャージの青、じゃ、鮮やかな青じゃね?
ええじゃん、ええじゃん、明るい色目で気分も上がる。

で、お弁当。
いけんかったね、残念。
うち、夕飯がお弁当じゃったら大喜びするわ。
作らんでええってのが最高。
でも、おいしゅーなかったら、マジ悲しいわ。
おいしいお弁当リサーチしとかんといけんね。

最後にスケッチ。
どれもとってもお洒落じゃわ。
小物使いも素敵。
Commented by anemone3-anemone4 at 2018-04-01 07:24
青いシャツ
昨日はいちにちその言葉にほのぼのしました
これはどうなのか分かりませんが伸縮のきく生地のときも
きれいに縫われていてすごいなぁと思っています
スケッチほんとうに素敵ですね
↑ウッドデッキも心地よさそうゴロゴロしたいです
いつもたのしみに伺っています
Commented by daikatoti at 2018-04-01 07:34
★nayacafeさん
めちゃくちゃ安いお弁当もありますよね。 もう最近あまりに安いものは敬遠してます。何か理由があるのだろうと。
この日のはそんなに安いほどではなく、一応専門店なのに、この、野菜にしてもよくもこれだけ素材感無くして調理できるな、というシロモノでした。
何かプラスチックか樹脂で作られてる感じ。
買う方もね、、これおかしいって分かったら即潰れるだろうけど、何年も前からあるし、皆買ってるんでしょうね。体壊すよこんなの食べちゃ。

今度高級お弁当買って研究して見ましょうかね、私も。
昔の駅弁って美味しかったよね。ほか弁の海苔弁なんかもそれなりにおいしかったのに。

お洋服、いやん、デザインって言えるんですかね、型紙買ってその通り作ってるだけです。
あ、ダボダボで誤魔化す、私もその線です。
Commented by daikatoti at 2018-04-01 07:42
★nonohanaさん
鮮やかな青というより紺色に近いかもよ。
ジャージの色も学校に寄り、地域により色も違うしね。きっとののはなさんとこのは綺麗な青なんだね^^

家族が多いと料理がほんと大変だ。
体調悪い時もあるしね。そういう時に手軽に使えるお弁当があるといいけど、大人数だとすごい出費になって、なかなか踏み切れんかった。
そうやね、日頃のリサーチが大事やね。

スケッチ、褒めていただいてありがとです。
Commented by daikatoti at 2018-04-01 07:48
★anemoneさん
この写真に映った青の色はやたら綺麗ですね。
収縮のきく生地、いちじ、これがうまく縫えなくって困って、ニット用の糸にしたり、押さえの器具買ったりして四苦八苦したんだけど、その時たまたま硬い布を縫った後でミシンの調子が悪くなってたのかも。
今は普通のミシン糸で普通に縫えます。
すごく伸びる生地の時はニット用のにする時もあるけど、生地売ってるとこの人も普通の糸で縫えるよ、って言ってました。

ウッドデッキ、まだ完成はしてないんですけど、寝転がったりしてます^^ ほんとは埃だらけなんだろうけど、木だとわかんないよね。
Commented by papricagigi at 2018-04-01 14:23
とってもとってもきれいな目がさめるような青ですね!こういう青を探してるんです!って電話したくなりました(笑) 自分の好みにあったものを布から選んで作り上げられるなんて、素敵です。
スケッチも素敵。おしゃれな春のコーデにわくわくしますね♪
Commented by daikatoti at 2018-04-02 07:09
★papuricagigiさん
青でも好みの青ってあって、なかなか理想の色って見つけられませんよね。
青とか赤、時々これだってのがあって見つけられると嬉しいのです。

この青は実際はもう少し暗めなんですけど、着てちょうどいいくらいで150円で出来たし満足満足。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード