人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛着のある生地

4月11日 水曜 曇り 旧暦 2月26日


雨が近づいてきている。

服のリメイクをやり始めている。

愛着のある生地_d0101846_06435341.jpeg
洋裁こと始めの頃頑張って作ったコートのような羽織もの。
なにせ初心者だったもので、襟ぐりが大き過ぎて直したいと思いつつ4〜5年着たかな。すごいヘビロテ。
思い切って全部解いて最近の型紙で作りちゅう。

この生地が気に入ってね、冬もいいし、まだまだ五月頃の少し寒い日に羽織っても気持ちいいのだ。
愛着max。

同じような生地がないものか、生地屋に行くたびに探したけれど探し出せなくって。

どんなに乱暴に扱ってもビクともしないし、毛玉もできない。シワにもならない。軽い。
こういう生地が最高よ。

既製品って、近頃とみに生地の質が落ちてる。
価格競争のしわ寄せが生地と縫製に来てる気がする。

自分で服を作るということは、気に入った生地で服が作れるという嬉しい一面もある。

この生地、穴が空いているように見えるけど、これ最初から空いてたから、模様だと思っているのだけど、違うのだろうか?という疑問も。
こういう生地って作るのが難しいと聞いた。
この前、某生地屋さんで、体に巻きつけたらどんどん穴が空くという生地もこういう模様織りだったっけ。



一昨日の水玉の服その他はWILDBERRYさんの型紙使用。
使ったのはワンピースだが、似たようなのはたくさんある。最近こみあってなさそう、及びしばらく買うものもないので紹介しておこう。(自分勝手だね)

店主の小川さんのポリシーが好きでね。
この頃ブログにも、そうだよねー、ということを書いていただくので更新が楽しみです。
http://wildberryshop.jugem.jp/?eid=2109


追加写真ね。
愛着のある生地_d0101846_08174636.jpeg
ポケットを解いたら底からこんな種が出てきたんよ。
なんの種だろうね。
ちょうど八重桜の咲く頃だし、今日蒔いてみよう。



Commented by umasako60 at 2018-04-11 08:02
おはようございます。
WILDBERRYさんのブログ、ふむふむそだね~と読ませていただきました。
これからも、いっぱい参考になりそうです。

着心地よい生地はダメージニットというのですかね?
私ももっています。着やすいです。
生地屋さんが、こんな穴開いた生地売れへんやろうと思いながら仕入れたけど、このよさ分かってくれる人いて嬉しいと言われましたよ。
Commented by daikatoti at 2018-04-11 08:29
★umasakoさん
店主さんはアラフィフくらいでしょうかね。
そのくらいでは似合ったものがこちらはもう似合わないのよという組み合わせもありますが、自分流にアレンジして利用していきたいです。

ダメージニットっていうのですか、やっぱり穴開けるつもりやなくて空いたんでしょうか、でも糸で止まってるので、それ狙いだったのかも。
ほんと気持ちいいですよねこの生地。良さ分かりますよ。もっと出して欲しいですわ、この生地。
Commented by zakkan-daily at 2018-04-11 13:12
ホントにね。

今既製品の型紙取りしてますが、既製品2000円ですって:(;゙゚'ω゚'):。
買った方が安いですよー、と何度も何度もお話ししました。

それでも作りたい人、買いたい人は、洋裁の「作る理由」をトコトン掘り下げないといけませんよね。

私は逆に、買った服がなんと一瞬で毛玉になるのか:(;゙゚'ω゚'):!そこに驚きです(〃ω〃)。
Commented by m_nonohana at 2018-04-11 19:36
なぬ!?
ほどいて仕立て直すてか。凄っ!やるねぇtotiさん。
その意欲が素晴らしいよ。尊敬するわ、マジで。
それほど気に入ってるんね、この生地。
で、ポッケのなかに謎の種^^
相当面白い。
何の種なんじゃろ。
桜の頃の贈り物。
Commented by daikatoti at 2018-04-12 07:03
★zakkan-dailyさん
どうもとんでもなく安いみたいですねー。
大量生産してるとこはまだ、縫製はいいですけど、モールに入ってるこじんまりした店のがひどいなぁって思います。
どこかベトナム辺りで縫われているのか、 たたみジワが付いたままマネキンに着せてあるのが信じられないことですわ。
ワンシーズン着ればいいって服なんですね。もったいないね。
それに生地がすごく悪い。

毛玉嫌ですね。毛玉になる服着たくない。毛玉って、値段に関係なく出ますね。
今着てるセーター何年もあるけど、値段は安かったけど毛玉出てない。どういう差なんでしょう。
一瞬で毛玉って!すごいね。
Commented by daikatoti at 2018-04-12 07:08
★nonohanaさん
そう、この生地好きやしぃ。もう外には着ていけないけどね、家着ね。
最終的には寝巻きになりそう^^
手触りとかに敏感なんよ。アクリル系は手がガサガサになる。
顕微鏡で見たらきっと、繊維の一本一本が尖っているんだと思うよ。

種、あはは、楽しみでしょう^^ なんでもポケットに放り込んでるんだね。
黒いのは鶏頭の種かな、なんて思ってるよ。
Commented by fusk-en25 at 2018-04-12 19:34
さすがに昔のブランドものは布地がいい。
それに惹かれて男物シャツやポロシャツをリフォームというより
襟とって。袖を短くして(この程度でリフォームと言えるか?ですが)
着ています。
意外と羽織るのにいい。
もともと
ジーンズもTシャツもセーターも男物を買っていました。
そんなに身長はないのですが。男物の緩さが好きで。

Commented by daikatoti at 2018-04-13 07:06
★fusk-enさん
この前、ガラスに写り込んでらっしゃいましたね^^
髪短いんですね。何となくブログからは女性っぽい感じを受けてたんですが、あんなにオトコ前だとは思いませんでしたよ(^^
ちょっと自分に似てるなって思いましたよ。
men's好きだったんですね。そういうとこが似てるのかも。男物の方が何か生地もいい感じがしますよね。
昨日もちょうど喫茶店でmen's雑誌チェックしてたんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2018-04-11 07:19 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti