ベランダの進行状況

4月17日 火曜 曇り 旧暦 3月2日
d0101846_05552734.jpeg
ベランダは手すりが付いて、ペンキ塗り中。あと側面が塗れていない。
雨ざらしで、何年もつかわからぬが、念願叶ってうれしい。
晴れた日は星がよく見える。
夏はここで寝られるかも〜

昨日は押入れの壁のペンキ塗り終了。

d0101846_06033422.jpeg
長い間、私は他人と自分が別物なのだということが、本当には分かっていなかった。

自立してるようでいて、じつはスカートの裾がつながっていたのである。

自分がこう思うから他人もそう思うのが当然でしょう、、というようなこと。
自分がいいと思うものは他人もいいと思ってそれ当然でしょう、、というようなこと。

これはきっと生育の過程で身についたものなんだろう。
わかりにくい話かもしれないが、
人の気持ちを察して何かをする、ということが美徳と思われている家庭だったからだ。
家庭のボスは、ハキとモノを言わない。
決して本音を言わず、周りはその本当の気持ちというのを察していかねばならない。
発する言葉と本音とは裏腹であるらしいから常に人の顔色を見ることになる。
そして、いつしか自分の本音もわからなくなっていく。
人の感情と自分の感情が混じり合う。

スカートの裾は他人と混濁して繋がり私は真っ直ぐに立てないということになっていたようだ。





by daikatoti | 2018-04-17 06:27 | 日々のこと | Comments(18)
Commented by hitto at 2018-04-17 08:42 x
おはようございます。うんうん。
自分の思い方、感じ方は他人と違う。
わかっていても気づくのにえらい時間かかりました。
それで自分の考えの通りに人が変わるのを期待しちゃったり、
気を使いすぎて変に先回りしたりということいっぱいでした。
今もそういうことはあるけれど時々
「また繰り返してる」とか
「あ、思い通りにこの人に変わってもらいたがっているんだな、私」
って気づくだけでも良しと今の所思ってます。
他人と自分は別物。でもまた違った意味で繋がっているとも言える。
あのとき・・・からいろんな新しい考え方、人とは一体どういうものなのかということが人から、あるいは直感的に入ってきました。
罪悪感という感情もとても根強いものがあり・・・
そういったものがどこからきているのかみると
加害者にだけはなりたくない感情が見えてきたり。
あ、今日はわりと真面目に書き込んじゃった^0^いひひ
あーベランダ気持ち良さそう。いいなぁ。深呼吸したくなっちゃった。
今日もありがと^^

Commented by daikatoti at 2018-04-17 11:02
★hittoさん
違うんだ、ってことガツンと頭に入れておかないとね。私もこれが分かるまでにえらく時間が掛かってね。もっと早くに気付けばよかったんですが。
ややこしい話分かっていただいて嬉しいです。

人を思い通りにしたい、ということとつながりますよね。
結局、人を支配したい、ということの裏返しで、これがまた難問なんですよね。

気づくだけでもいいかもね。

これに気がつかないと、一生不平不満みたいなの引きづりますよね。

罪悪感もわるもんですね。こいつがワルモン。

こんなちょっとの場所では語りきれん重要な問題ですけど、またやっちまってると、
気がつくだけでもいいのかもしれませんね。
Commented by nobukoueda at 2018-04-17 11:08
京都にきたら、はっきりものを言わない、いってることが本当のことかどうか、いいのか、悪いのか、わからなくて初めは戸惑ったが
だんだん自分もなれてきて
そんな表現になってきているなあと・・・おもうことあり。
Commented by daikatoti at 2018-04-17 11:16
★nobukoさん
一種、文化ではあるんでしょうけどね。
度が過ぎるとあきませんわ。どうですか、と勧められて、一回は断るちゅうのは普通かもしれんけど、にへんもさんべんも断られたりすると、もう判断がつきかねます。
ややこしい人でしたわ。
のぶこさんもだんだん京都人になってきやはったんね
ほどほどやったら文化ですよー。
Commented by buribushi at 2018-04-17 11:17
うーん。ぱっと浮かぶ事例があるんですよね。
もう晩年にだけど、「お前のそう言うの、どういう意味や」というので、「私は二重三重、裏、表、のある話なんかしたことない!(あんたと違って・は言わない)言ったら言っただけの意味や!」と言った事がいちどだけあります。
話を出来るだけややこしくして、結局は自分の思う通りにしたい人と暮らすの、どんなにくるしかったか。
私はいよよますます、ホントのことだけ言うのが一番いい生き方と思い込み、イタい目にも会ったような。いや、彼女のせいでなく私はそう生まれたんでしょうけど。
ちょっとtotiさんのお話しからずれたけど、読ませて頂いてすぐに浮かんだもんで。m(_ _)m
Commented by daikatoti at 2018-04-17 11:26
★すばるさん
いや、そういうことだと思います。
裏やら表やら出して話を複雑にする人と付き合ってると、だんだん人の中に侵入してしまって境目がわからんようになるんです。

私子供の頃ビックリした事があってね。
道端で他所の子がおじいちゃんらしき人におこずかいを貰ってるんですよ。
そしたら、その子が即、大喜びして「おじいちゃん、おおきに!」と言ってお金を貰ったんですね。
なんでそれがビックリになるのか普通の人が聞いたらおかしいと思われるかもですが、
そういう場合は、直ぐにもらうモンやない、遠慮しないかん、という風習だったんです。
それで、その大喜びしておこずかい貰って行った子の方がまともやないのか、ということに、だんだん気がついていったんです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-04-17 11:45
みなさん真面目な話をしているところに
寝ぼけたコメントですみませんが…
気持ちよさそうなベランダの向こうに見えるのが
totiさん宅のお庭ですか?
totiさんのお庭、良さげだなぁといつも思ってるもので。
Commented by daikatoti at 2018-04-17 15:51
★pallet-sorairoさん
そーですよー。今は天国、6月過ぎるとジャングルになるという ぢごく庭でーす。
Commented by demi_zo at 2018-04-17 16:48
あれ?さんにんの女の子はベランダや押入れのペンキ塗り完了をよろこぶルンルンtotiさんかとおもいましたが、なにやらちがいましたね^^;
しかし、、
toti家の美徳。。わたし。。好きですが。
(上手く言えなさそうなので退散/笑)
Commented by m_nonohana at 2018-04-17 18:55
大人たち(特に親)からの影響、そして育った環境。
それは、ずーーーーっと長く居座ってるもんよな。
totiさんの記事や皆さんのコメントを読んで感じた事、それはどなたも賢い人だなって事。
人の顔色を見たり・・・
相手の気持ちを察したり・・・
そういうのは賢い人しかできないよ
罪悪感を感じるのもその人自身が考える力を持っているからだと・・・私は思う。
だから、ちょっとややこしい性格、気性、とかって自身はしんどいかもだけど
そういうのを乗り越えられる力を持った人とも言えるよね。
自分の事を客観的に捉えることができる人というのは、ちょっとだけしんどいね。
Commented by daikatoti at 2018-04-18 07:08
★demi_zoさん
この三人、けっこう楽しそうですね^^

美徳の件、そういう見方をすれば確かにそうかもねー。人の気持ちを察する事ができない人この頃多いもんね。
何事も程度の問題ですかね。
分かるはずや、私の気持ち、というので曖昧な表現するのも、特にネット状では危険だったりして(笑
Commented by daikatoti at 2018-04-18 07:14
★nonohanaさん
ということは何かえ?nonohanaさん的には顔色見たり、察したり出来へんってこと?
私そういう人うらやましいよ。
自分の事だけ考えてたら済むんやもん。
共感っていう力が異常に発達してる人と、全く発達してない人がいるのよね。
私は映画でも痛たそうな場面はmi ra re na i nn yo

go me n kiーboーdo okasii
Commented by m_nonohana at 2018-04-18 07:38
そう!
顔色見ても、そっちは、そっち。と思うようにしとる。
察しておくれオーラを出す人の事はスルー。
       ↑
この二つは特に、ここの家の人と実家の母に対して。
相手に合わせる事は必要な事よな。
でもそれはお互いにそうできる人同士での話しで、相手が自己中心的な場合は対応を変えるようにしたん。
じゃないと、こっちが壊れてしまうもん。
(^-^)/
Commented by daikatoti at 2018-04-18 08:46
★nonohanaさん
思うんやけど、お姑さんとののはなちゃんって同じタイプの人なんじゃない?
どっちもが察してくれオーラを出してるんちゃうの?
言いたいことや食事時間のことの希望なんかも、ちゃんとこうしてほしいと言えばいいんじゃないの?
言いもせずに不平不満ばっかりで、いつか察してくれるだろう、というの、それスカートの裾が繋がってるんだと、私は思うよ。
Commented by fusk-en25 at 2018-04-18 09:10
色々な思惑や色々なことがみんな考えてられるのですね。
私はその場の空気を読むのが割と上手い質ですが。
でないと半分以下しか言葉や習慣がわからない外地では暮らせまへん。

でも色々なことははっきり尋ねることにしています。
慣習が違うのだから。
ま。そういうのは日本にいた時からやっていました。
本人にはっきり聞く方が間違いがない。陰口は大嫌いということもありますしね。
Commented by m_nonohana at 2018-04-18 11:11
うん、うん、totiさん。
言い難いこと言うてくれてありがと。
なかなかtotiさんみたいに言うてくれる人おらんよ。

食事時間、こうして欲しいって言うとる、言うとる^^
朝は7時半。
夜は7時。
そういう決まりにしてるんよ。
守れなかった時はその都度直接言うとか、食卓にメモしとくとか。
これまで何回もやっとる。
で、不平不満も直接言うとるよ。
言わんとわからんじゃろなーーって思うから。
私が言い過ぎると暴れてじゃわ。


Commented by daikatoti at 2018-04-19 07:28
★fusk-enさん
なるほどね、日本に住んでいてなぁなぁの馴れ合いで生きてるからこそこんな事ができるんですね。
人はみな一人一人感じ方も考えもみな違うという事自覚しないとね。
キッパリしたご性格なんですね^^好ましいです。
Commented by daikatoti at 2018-04-19 07:30
★nonohanaさん
変えられることは変える努力をしましょう
変えられないことはそのまま受け入れましょう
名前
URL
削除用パスワード