赤い花の刺繍コースター

4月21日 土曜 晴れ 旧暦3月6日
d0101846_06050338.jpeg
脚を悪くして正座が出来なかったが、いつの間にか出来るように治っていたので、趣味の場所を元に戻した。
ペタッと座ってこのような刺繍なんかしているといい気分である。





時々ツレが、テレビで仕入れた料理や家事の知識を自慢げに披露するが、たいがい「わかっとるわっ、そんなことっ」とオクサンにやり込められている。
(オクサンってわたしね)
何かいい例があれば話がわかりやすいのだが、とにかくしょうもないことばかりなので、こちらもすぐ忘れてしまう。

要するに、それ、主婦歴40年の人がそんなことも知らんとでも思ってるのか、ということにハラが立つのである。
そんなことも知らんで40年も主婦は務まらんし、それを知らんというふうに思っているこの同居人の無知にハラが立つ。


孫ニくんが小さい頃、何か教えてあげると必ず「‥しってるよっ」と見栄を張る。
いつか、あんまりそれを言うので、ちょいとここに座りたまえ、と説教をしてやった。

大人が何か教えてあげているのに、知ってるよ、なんて言うのは可愛げがないし、それに知ってるわけがない。外でもそれを言ってると憎たらしい子だと思われる。
あんただって、自分より小さい子に何か教えてあげて、しってるよ なんて口を尖らせて言われたんじゃ面白くなかろう。

というようなことを言って聞かせたら、よーく解ったらしく、
そうかそう言う時は「そーなんだー、知らなかったぁ」と言えばいいんだね、と半ばふざけて言っていたが、その後その癖はピタとなおった。


さて、私は同居人に「そーなんだー、知らなかったぁ」と言った方が可愛らしいということは分かっている。
分かっているが、誰に向かってそんなアホらしいこと言っているのや、というという気も抑えられない。

まぁ、私も大人だから世間様にはそうは乱暴なことは言えないけどね。



そーそー、思い出したよ。いい例。

「おまえ、天ぷら油が加熱して燃えだした時どうするか知っとるか」というのである。
「はぁ? ガス消して、野菜かなんか放り込んで、、蓋して空気遮断する?そんなとこかね?」
(実際そういう目にあったことがないので、ほんとにこれでいいのかどうか、もし経験された方がいたらばお話を伺いたいものだ)

「一番やったらいかんことは、水掛けることなんだぞ」と言う。

え〜〜! あったり前やん。
ちょっと待て、テレビでそんな事をまことしやかに放送してるということは、燃えてる天ぷら油に水かける人もおるんかいな、おそろしいことやわそれ、と思ったのだった。
そしてだ、私がそんなことも知らずに毎日台所仕事をしているのかという亭主の認識の問題にハラタツのりなのだ。


d0101846_06553798.jpeg


by daikatoti | 2018-04-21 06:36 | 雑貨アート | Comments(18)
Commented by nayacafe-2950 at 2018-04-21 06:54
全く、同感!
20代前半の頃はそれでも夫を立てて!(これが今は気に入らんけど。)
知ってる事も「へぇ~そうなんだ」と言えてたかも・・・

いまでは「そんなん常識じゃが~(岡山弁)」と・・・一蹴。

でも、ワタシ、結構素直なので(自称)、知らなかったことは
「へぇ~そうなんだ!すげぇようしっとるなぁ(岡山弁)」(凄く良くしってるね)と
ほめますが・・・ふふふ
Commented by daikatoti at 2018-04-21 07:07
★nayacafeさん
そうそう、夫を立ててた、それ私も気に入りません。
知ってることもへーそーなんだも、度重なると疲れて続きません。

そうなんですね、こんなことで怒ってばかりいると、知らないでいる大事なこと教えてもらわれんかもしれんので、知らなかった事を教えてもらった時には大いに感謝したいと思います。
見極めて欲しいですね。これくらいジョーシキやろ、いうことを。
Commented by demi_zo at 2018-04-21 07:25
私は<ハラタツのり>にニンマリ〜^^
山をお降りて車で数十分走ったところに和食のお店<たつのや>というのがあって、
我が家はいつの間にか<はらたつのや>となっております。
有名になると、いろんなところで思い出してもらえて嬉しいでしょうね/笑

刺繍の葉っぱの中とか大きなお花の中はどういう風に刺して(白い糸で網目のような)いるのですか?
Commented by hitto at 2018-04-21 07:47 x
天ぷら油加熱して燃えたらガス消してバスタオルみたいなの
ビショっと濡らして天ぷら油にスポッとかぶせる・・・でしたっけ?
そうなったことないので実際にやったことないし自信ないなぁ。

夫との会話で知ってることは
「うん知ってる」ってつい言ってるわー^0^;
Commented by golmeg at 2018-04-21 07:48
とてもわかります。
ウチも同じです。
「そんなことも知らないのかーっ!」と腹たつのりですが、こちらの態度が可愛くないと逆ギレするので黙っております(^_^;)
Commented by bumidayat at 2018-04-21 08:31
こんにちは、Sariです。

♡イイネ、を10回ほど押したくなりました・笑
Commented by wateyade at 2018-04-21 17:33
あはは~分かる分かる
男の人(昭和生まれ)ってなんであんなに自慢気に話すんやろね
何べんも同じ話をさも初めて話すように力入れてしゃべったりもするんよね
最初は(適当にw)返事してるけど次からは聞こえんふりしてるよ~
さすがに「それはこの前も聞いた!」とは言えんでねww
Commented by fusk-en25 at 2018-04-21 22:07
世の男性たちは特に私の世代のおじさんたちは。。
普通には戦後民主教育を受けてきて。男女同権も頭では理解している。。
でも男社会で長く暮らしてきて。。
家事に関することなんか。。なーにも知らない。
だからテレヴィで家事の話を見ると。おじさん自身が興奮する。
知らんかった。そうか。。すごいなあと。。
すでに何年も主婦をしている人には当たり前でも彼らには驚愕の知識?。
それを自分で納得しとけばいいものを。。
人間への人恋しさで。自分の興奮度を奥さんに喋ってしまう。
ここに人間関係の隔たりというか。。
おかしみみたいなものが生じてくる。
だいたい男と女のものへの関心が違いすぎるというか
社会が住み分けさせてしまっている。からでしょうかね。特に日本は。。
Commented by daikatoti at 2018-04-22 06:31
★demi_zoさん
原辰は、ふるーいネタですけどね^^
たつのや、ふふ、つい はらたつのや になりますね。
野球のこと全然知らないで原辰ばっかりつかわしてもろうて済まんことです。

刺繍の花の中ですか? ふつーにチクチク縫ってるだけです。
それより葉っぱの輪郭のステッチにちょい技が入ってますねん^^
Commented by daikatoti at 2018-04-22 06:36
★hittoさん
濡れたバスタオルが良さそうですね。野菜なんか入れたらかえってえらいことになりそうな予感。
昔キャベツの刻んんだのとか入れなさいとか聞いた記憶があるけど、火燃えてるのにキャベツ刻む人もいるかもしれんね(笑


知ってるもんは知ってるって言わんとね。
逆の立場で、知ってるくせにいかにも知らんかったみたいに芝居されてたんじゃ、絶対馬鹿にされたって、その方が思うよね。男は違うのだろうかね。
Commented by daikatoti at 2018-04-22 06:38
★golmegさん
あ、マグらいおんさんだ^^
あら、穏やかなご夫婦のようにお見かけしますが、逆ギレ^^けっこう過激なんですね。
Commented by daikatoti at 2018-04-22 06:39
★Sariさん
よほど、いろいろおありのようですね、そちらも^^
どこも似たようなことが起こっているのですねー。
Commented by daikatoti at 2018-04-22 06:43
★wateさん
そや、まるでテレビは自分一人が見てるような気で喋る。
前は私もテレビ見てて昼のワイドショーなど見てたのだが、それをさも自分だけが見てたようにとうとうと説明されても、困るんよね。話の途中で、それ私も見てて知ってるというのも可哀想な気がするしね。

何遍も同じ話はそれちょっと来てるんちゃうか?
うちは毎日毎日記憶がリセットされるみたいだけども。。
Commented by daikatoti at 2018-04-22 06:47
★fusk-enさん
私ら世代の男は中途半端な立ち位置で難しいですわね。
頭では理解してても、親世代から受けついたものもあってね。
ほんとね、新鮮な驚きなんでしょうね。
うちなどほんとにお口あんぐりなことの連続。
油揚げってありますでしょう?あれがお豆腐を揚げて作ったものだということを知らなかったのです!
Commented by demi_zo at 2018-04-22 06:51
あ〜ん!葉っぱの輪郭ステッチの技ーーー!
知りたい知りたい!
他にも知りたい方もいらっしゃるはず!!!
教えてください!ペッコリーン。
Commented by daikatoti at 2018-04-22 07:01
★demi_zoさん
いや、大した技でもないんやけど、チエーンステッチだけではアジが出んのよ。
チェーンステッチをした後にそれを土台にしてコーチングステッチ?でいいのか?
よくわかんないけど、クルクル巻くような形で上から被せていくの。
チェーンだとこぎれい過ぎる、アジ、あくまでアジを重視するです。
こぎれい過ぎるとアジがないという流派よ(爆
Commented by demi_zo at 2018-04-22 09:11
ありがとうございました😊了解です!
そしてアジ流派を継承すべく精進します!^^
Commented by daikatoti at 2018-04-23 07:00
★demi_zoさん
跡は頼んだぞ的にお願いいたしまする。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード