柿酢が出来た

4月26日 木曜 晴れ 旧暦3月11日
d0101846_06065365.jpeg
今朝はまた寒いじゃありませんか。

去年の暮れに柿酢を作ってたの覚えておいででしょうか。
ガラスの筒に入れてテーブルの上に置き、日々柿がとろけていく様を観察していたのですが、ドロドロと溶けたあたりで家人のクレームが入り別部屋に移動。
その後、放置していたのですが、何やら酸っぱい匂いも漂ってくるし、ガラスの筒も花瓶に使いたいので、ザルで漉すことにしました。

これだけの柿酢が出来ました。
恐々飲んでみると、大丈夫です、サワードリンクのように砂糖を少し入れてみましたが、普通に美味しいです。

血圧を下げるとか、血液サラサラとか、色々と効能があるそうですよ。
そうなのかと思って飲むと、そうなんだと有り難く体に吸収されていくようです。

色も綺麗ですね。

毎日飲んでたらすぐ無くなっちゃいますね。
今年は梅酒ビンにいっぱいくらい作ってもいいかしら、なんて思いますが、2回目って大概失敗するんですよね。





by daikatoti | 2018-04-26 06:21 | 食べもん | Comments(6)
Commented by umasako60 at 2018-04-26 08:30
わ~、totiさんも柿酢つくってはる♪なんかうれしいなあ思てました。
体にやさしいお味で、お料理にも使っています。
今年も仕込むつもりです^^
Commented by pallet-sorairo at 2018-04-26 09:43
おや、今気づいたんですがロゴ画像が変わりましたね?!
衣替えですね(^^ゞ
Commented by daikatoti at 2018-04-26 10:20
★umasakoさん
作ってはるんですか?いやーこんなにうまくいくとは思いませんでした。
勝手に発酵して酢になってしまって。
すし酢なんかにもいいそうで、ドレッシングもぴったりですね。
今年も作ろうっと。
気のせいかすごく体がスッキリするみたいな気分です。
Commented by daikatoti at 2018-04-26 10:23
★pallet-sorairoさん
それがプロフィールのヘッダーの画像を変えようとして間違えちゃったんですよ。
もう元の画像見つからないし、替え時かなと変えてみました。
うちも毎月変えてもいいね。
Commented by buribushi at 2018-04-26 17:51
柿酢、今年はぜひ真似させて頂きます。雪で枝折れが多く出たのであまり収量は見込めませんが、毎年持て余すんですよ。
酢は好きで、タマヒメ酢というのを使っています。ジャコと、刻んだとか胡瓜とか野菜、に掛けるだけで酢の物が食べられます。
Commented by daikatoti at 2018-04-27 07:06
★すばるさん
柿、食べ切れませんよね。
これはいいです。サラダドレッシングなんかにもちょうどいいです。
ほんのりフルーティ。

私は作り方のレシピが各種あったのでどれがいいかわからなくて、もうほんとに瓶に入れて置いただけだったんで、次も出来るのか怪しいのですが、すばるさんならお得意分野だとおもいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード