既製品を解体して型紙を作り‥

5月4日 金曜 晴れ 旧暦 3月19日
d0101846_06344080.jpeg
いいお天気ですね。いい連休じゃありませんか。

画像で言うと左端、もう15年近く前になるのか、何か羽織るものが欲しいなと、地下街通行中に見つけたコレ、あまりイケてないけど、冷房の効いた所に入る時など、とても便利だった。
化繊が入った安もんの生地だったのか、毛羽立ってしまって、同じようなのを探したけれど見つけられなかった。

捨てずに取り置いていたのは、いつかはこれと同じのが作れるようになりたい、という思いがあった、、のだろう。

今回、技術も向上したのか、うん、こんなのできちゃうじゃん、と本気で思えた。

それで、この既製品をパーツに分解切断して、同じように型紙を取って作ったのが真ん中と右ね。
既製品は天竺であったが、買い置きの天竺がなかったので、思い切って布帛で作ってみた。
うん、布帛でもぜんぜん大丈夫。

今日はこの同じ生地でチュニックをつくってセットにする。


d0101846_06510630.jpeg
裏は羽織りものなので縫い代はガチャガチャを掛けずに折伏せ縫いとした。
エリのコバステッチがイマイチであったのが残念。
表は良くても裏がダメだった。もっとしっかりまち針打たなくっちゃ。
今後の課題。
袖口は手縫いでまつる。この方がきれい。エリも解いてやり変えるとグレードが上がるかも。




by daikatoti | 2018-05-04 06:59 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by きさらぎ at 2018-05-04 09:38 x
totiさん、この間ノブラタンといい、磁石といい
そのチャレンジ精神とアイデアにはとても刺激を受けました。

いつも思うのですが柔軟なアイデアはtotiさんのクリエイティブな才能の
もとなのですね。

今回のはおりものもいいですね。既製品を解体して型紙をおこすとは~!
Commented by hitto at 2018-05-04 10:13 x
うう〜〜む^^
今日も、うなった。すっばらしくて。
出来ると思って行動して実現する。
自分ができないと思い込んだらできない。
出来ると思ったら出来る。
いろんなことに通じると思いました。
あ、またマジコメしてしまったわ。
でもここのブログ、軽い調子で書かれていても
その奥に「うん、そうだよね」って本質的なものというか
納得させられることも多いの。
ありがとう。
Commented by quunuu at 2018-05-04 13:05
totiさん
こんにちは^^

こちらは桜と梅が散り始め
白樺の花粉もどっさりと飛んでますの~~
体調いまいちしゃんとせず!!
totiさん
すごいですね👏
洋裁がどんどん向上されてるのがみえますわ
憧れますわ♡
Commented by daikatoti at 2018-05-05 06:22
★きさらぎさん
おはようございます^^ アイデアを見つけるのが得意なんです。
でもあまり発展はしないのです。思いつきだけでうやむやになるので、誰かが発展させてくれるといいなと思ってます。

既製品解体して型紙をとるのは、わりと普及してますが、未熟な時には出来なかったですねー。
最近ちょっと要領が掴めて来たんでしょうね。
Commented by daikatoti at 2018-05-05 06:25
★hittoさん
3年ほど前も作ってみようかなと思ったんですが、その時は、ちょっと無理な気がしまして、面倒だなという気が大きかったんですが、今回、楽勝楽勝と、目星がすーっと立ったんですね。
積み上がった経験の賜物かも〜

出来ると思ったら出来る、出来ないと思えば出来ない、これ宇宙の真理ですね^^
Commented by daikatoti at 2018-05-05 06:30
★quunuuさん
ああやっぱりそちらは、今が桜の季節なんですね。さわやかだなぁ。
こちらの桜の咲く頃は黄砂まみれ。
白樺の花粉って、花はどんなの咲くんだろうとググりましたら、ああ、これはキツイわと納得。
こちらももうすぐ樫かな?ぶら下がった紐のような花が咲くのですが、これが目に悪いったらありゃしない。

手縫いでやってた頃に比べると格段の向上ですよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード