滋賀県東近江市五個荘 近江商人屋敷

5月6日 日曜 曇り 旧暦 3月21日
d0101846_05413740.jpeg
中江邸横の喫茶店で珈琲タイム。
手前側は立派な庭園で、
たまたまイタチがいた。
珈琲が美味しかった。ケーキはまだ焼けてないということで残念。
d0101846_05493270.jpeg
子供の日なので鯉のぼりが飾ってあった。和紙で出来ている。

※ ※

五個荘の近江商人屋敷という所に行ってきた。
五個荘、ごかしょう 、と読む。
相当辺鄙な場所にある。

商人の街なのに清く商売気がなく、連休なのに人手もまばら。
お土産らしきものを売っている店もバス停近くに一軒あるのみで、
何軒か屋敷を公開しているのみで、家の周りの水路には大きな錦鯉が泳ぎ、公開されている屋敷に立ち働く人達も流石に人当たりの良い商人風の人達で、品のいい観光地であった。

琵琶湖東部の平野の中程、電車の本線からも外れており、本線以外の電車の駅からも相当離れている。

この辺り一帯、あまり知られていないが、古代豪族の古墳がたくさんある。
自分的にはここら辺りは、センサー ビンビン。

最初に立ち寄った中江準五郎邸、
d0101846_06125596.jpeg
三中井百貨店。 知ってた?
戦前に、朝鮮半島と満州、中国に20もの百貨店を作り、その本部が此処だったんだって。

こういうのって教科書に載ってない系の話で、私好み。

ここの内地で一番大きかった店が仙台にあったとかで、、ちょっと触角がピクつくのであるよ。

どーいう物語ができるのか、頭の中で色々妄想、はたまた、推理小説を読むようにあれこれと組み立てる。



↓これを聴いて妄想が膨らんだのだが、興味のある方はお掃除でもしながら聴いてちょうだいまし。




d0101846_06264216.jpeg

by daikatoti | 2018-05-06 06:33 | 名所案内 | Comments(8)
Commented by tiny garden at 2018-05-06 10:58 x
五個荘、私もセンサーピンピンあるよ。
近江商人は仙台とは切っても切れない縁がございます。伊達家に付いて城が変わる度に一緒に移った商人達が中心だったのだけれど、江戸中期に仙台に大火があって町が廃れたのです。その時あちらこちらから商人が集まってきた中に、日野の中井家があったと聞いています。古着とか繰綿等扱っていたようです。仙台は戦災ですべて焼けて中心部に城下町の名残はないけれど、中井家の話は歴史にしっかり残っています。
もちろん、教科書には載っていません。近江路、そのうちゆっくり旅をしたいところです。
Commented by daikatoti at 2018-05-06 19:05
★tiny gardenさん
近江商人と仙台って繋がってたんですね。そうだったんだー。
日野ね、日野も行ってみたいです。中井家って手広くやっていたようですね。
調べていくと、すごく面白い。
白洲正子さんなんかもこの辺り旅しておられますよね。
歴史的に何か面白い所です。景色も穏やかで田園が今丁度田植えが済んだばかりでよかったですよ。
Commented by nobukoueda at 2018-05-06 19:51
以前白洲正子さんの近江のお寺めぐりを友人として最後に五箇荘に行ってみました。ほんの少しだけだったけど商人の家並みがとても美しかったです。静かでよいところでしたね。滋賀県もいろいろ面白いところあり又回ってみたいですね。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-06 22:33
大阪商人の大半は元々近江商人で、
昔は丁稚も女衆も滋賀県から働きに来た人が多かったとか。。
今だに中小企業の経営者は滋賀県人が多いらしいです。
Commented by daikatoti at 2018-05-07 06:44
★nobukoさん
お寺巡りにも行かれたんですね。琵琶湖の北のほうにはいい仏像があるお寺も多いみたいで京都からも近く、人も京都のようなこともないし、いいとこですよね。
車でないと行きにくいですね。
熊料理の出る料亭もまだ行かず仕舞いになっとります。あ、徳山なんとかというとこ。
Commented by daikatoti at 2018-05-07 06:47
★fusk-enさん
そうなんですか、そんなに近江人が大阪にも入り込んでるとはね。
名古屋の中心の一等地、日銀の前に近江の銀行があるんですよ。
何か凄く不思議な感じがしたのですよ。ただの地方銀行だと思ってたのに。どうやら違うみたいね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-07 22:26
何年か前に近江八幡や長浜など2回続けて琵琶湖周辺を旅したことがあります。
滋賀県ってとってもいい感じですね。
五箇荘はまだ行ったことがないしあまり知らなかったので
今度行ってみようかなって思いました。
Commented by daikatoti at 2018-05-08 09:22
★pallet-sorairoさん
長浜もいい街ですよね。ずっと上の余呉湖にも行ってみたいのです。
長浜周辺は仏像のいいお寺がたくさんあるみたいです。
京都は混みすぎですのでぜひお隣の滋賀県へ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード