連休明け

5月7日 月曜 雨 旧暦 3月22日

d0101846_05371027.jpeg
連休終わって雨が降る。

行楽でよーく歩いたので足腰が鍛えられた気がする。膝の周りの筋肉も連休前より伸びている。

最近、自分で考えた「ゆるみまーす、ゆるみます体操」というのをしている。
首から肩甲骨、背筋辺りを力を抜いてクネクネとゆるめていく。
気持ち的には関節を全部外していく感じで、ゆるみます、ゆるみます、と声を出して言いながらやるのがコツであります。
人のいる所でやると、ちょいとビョーイン的な人にはなる。

連休に着た衣服の記録を描いておこうとしたが、4月30日の里山に出掛けた時の服装がどうしても思い出せない。
5月5日は、例の既製品を解体して型紙を取った服をセットアップで着て行きたかったが、気温が低過ぎたので、ぶ厚目のボレロカーディガンにした。
チュニックはまだ裏の始末をしていなかったが、そのまま着て出掛けた。






20年前の自分と今を比べると、確かに向上はしている。

ヒトは魂の向上の為に何度も生まれ変わって修行をするのだ、という話がほんとうだとすると、何度も生まれ変わって魂の向上した人も何処かにいるはずだ。
自分の認識不足なのか、どの方も似たり寄ったりで、立派なところもあるが、そーでもないな、というところも併せ持っておられる方が大多数のように見受けるのだが、これからは魂が明らかにこの方は上位だな、という方を見つけて、できればお友達になりたいものだ。

今まで友達に対して自分は消極的過ぎた。
が、しかし、これはハードル高いかも。。
ハードルは高いが、、ってとこだな。
そして、自分の年齢のことは忘れて過ごすこと。意識して自分が何歳だったかは確認しないことにしているので、そのうち本当に忘れてしまうだろう。
去るときがくれば去るのみ。
体内時計のように寿命時計を掛けているが、あと6047日分あるようだ。


↓ 偶然出来たいい感じ


d0101846_06045040.jpeg


by daikatoti | 2018-05-07 06:14 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by wateyade at 2018-05-07 11:07
こんなデザインが偶然できるなんてとっても裏山!!

何着たか忘れるよね~
だからワテは毎日着たものをメモってるあるよ
その日の予定を書いてるメモにね

たまにブログでも本日のいでたちと称して地鶏することもあるけど
あれは「去年の今頃何着てたんやろ?」と考える時に役に立つよね

そうそうワテが以前、人生でちょっち悩んでいたころww(←w?)
「あの人のは当たるのよ」と言われてる占い師さん3人ほどに見て貰った時がありまひた
その中の一人に「魂が年とってる」と言わてたことを思いだしたよ
え~~~ワテって魂が年寄りなん?よぼよぼなんやろか?とすげ~~ショックを受けたけど
そりは入れ物(体)の事ではなかったんやね
年寄り魂でよかったら友達になる?(なじぇに上から?爆)

あ~そりから別に人には「あなたは好きなように生きていけば大丈夫」と言われたのらった
その時から何かに迷った時は好きにすることにしてまふww
Commented by grandma-alice at 2018-05-07 14:21
うん、良い感じ♡

年齢は自分でも覚えてない位、ボケボケです。
友達に言われて、そうなのかぁと思い出す、でも忘れちゃいますね。日常に何の意味も有りません。
去る時が来れば去る。totiさん、凄いな。
土に還って無になるのね、私達。
それも良いなと思います。
Commented by daikatoti at 2018-05-07 18:10
★wateさん
スカーフにしたらええよね。

なに着たか忘れるなんてこともあるんやね。
えっ毎日メモってるの。すご。
ゴールデンウィークなんか毎年出かける機会が多いし、記録しとくとまた来年の役に立つよね。

ほう、三人も見てもろうたんね。
魂が年取ってるって、そうとうお悩みだったんだね、その頃。
よかったよね、入れ物は若々しいし、魂の方も最近は甦ってるよね。
いやや、年寄り魂のしとなんか^^

好きなように生きていけば大丈夫って、それ私でも言えそうや。
そうそう、迷った時は好きな方、楽しいと思える方を選ぶが正解らしい。

Commented by daikatoti at 2018-05-07 18:14
★grandma-aliceさん
今年から誕生日にも確認しなかったからそのうち忘れると思う。
ほんとやね、年なんてなんの意味もないよね。
いつまで人生があるのかもう少しなのうんと残りがあるのかかとか考えてると何にもできんようになるし、知らん振りしときましょうと。
Commented by fusk-en25 at 2018-05-07 19:04
生まれた時から数えている年齢以外は。
実際には自分が何歳か?って誰にもわからないとこがミソ。
後何年生きるかもわからないのがいい。
知ったらあれもしとかなくっちゃって焦るかも。笑。
それにこの歳になると体は進化しないと思ってたけど。
意外と?大嫌いだった運動ができたりする。腹筋30回とか。(20歳の頃は1回もできなかった、と言うかしなかった)
先週。自転車に乗って新記録が出て。(片道約8キロ)
たった5分やけどその短縮に1年ぐらいかかってる。
そういうことに喜べる人間でいたいと思います。



Commented by daikatoti at 2018-05-08 06:08
★fusk-enさん
それって凄いじゃありませんか。
私もじつは、その、この歳になると体は進化しないんじゃないかと思うてはいましたが、どうやらそうでもなさそうだと感じていました。
腹筋30回とかそういう系はダメですけどね、頭とかはそんなに思ったよりも退化しないし、新らしいことも吸収出来ていくなと。
ただしすぐ忘れますけどね。でも一応引き出しには入るからまた取り出せばいいし。

もう歳やからなんていう人は殴ってやりたい気分^^
歳やから人はもう変わらないと言ってる人もね。

自転車の新記録凄いわ。そういうの嬉しいよね。それがどーした、ってふうでもあるけどね^^;、しょーもないことがやたら嬉しい。しょーもないことが大切だよね。
名前
URL
削除用パスワード