暇つぶしの紐作りと、自分でデザインするプリント地その後

5月9日 水曜 小雨 旧暦 3月24日
d0101846_06235341.jpeg
服装はほとんど冬だが、少し動くと暑くなり、温度調節が難しい日だ。
小雨が降っているが玄関のドアを開けて定家葛の様子を見た。まだ咲かない。
外は酸素がいっぱいだ。 ...どれが酸素か分からないケド。
クチナシの新しい葉っぱが出てきて、美味しそうに見える。
昨晩不摂生な食生活をしてしまったので、今朝は何も食べなくていいか、というつもりだったが、不思議と外の空気を吸うと急にお腹が減ってくるのだ。


昨日も、自家製プリント地はどうやったら作れるか、あれこれ考えてみたが、紐なんかも作っている。
洋裁の余りぎれがたくさん溜まってきたのでね。
いい加減な縫い方でチクチクやっていると、えーっこんなに紐が出来ちゃってる、と驚くくらいあれよあれよと出来てしまう。

体操に使ったり、衣服をまとめたり、はたまた、最近では風で垂れ下がったつるバラをくくるのにも使った。

Tシャツのエリの部分のタグが付いているところ、面白いのでこのまま使ってみた。




リアルファブリックの、ああ、こういう仕掛けになってるのだ、ということがだんだんわかってきた。

ちなみに、これで使っているアプリはProcreate

キャンバスの端から端をつなげた線を繰り返すとこういうふうになる。
このサイズで連続していくのだ。
キャンバスの形を正方形のにすると正方形で連続する、ということがわかったので、これを踏まえて展開していけば、こういうタイプの柄なら楽勝である。


d0101846_06424740.jpeg

by daikatoti | 2018-05-09 06:52 | 雑貨アート | Comments(8)
Commented by nayacafe-2950 at 2018-05-09 07:09
自家製プリント、面白そう~~~興味津々!
totiさん愉しそう。
ずっとまえ自家製包装紙(ラッピング用)を作って
みようと思ったことがあったなぁ・・・
思っただけ・・・・
なんでもトライするtotiさん凄い!
Commented by daikatoti at 2018-05-09 07:35
★nayacafeさん
いやや、ほら、例のフォトブックのこともすごく気にしてるんです。
あとちょっとのところで行き詰まって。
表紙の絵をどれにしようか、テキスト何書けばいいんや、とかやってるうちにめんどーになってきて放置なんですよー。

自家製ラッピング、それもやろうかなとした事ありまして、結局やらなかった。
うち紙がそんなにあってもそのうちゴミだと思うと出来んかったですわ。
今度こそなんとかなるといいんですけどね^^;
Commented by fusk-en25 at 2018-05-09 08:36
考えることがお好き。。というのは本当に素晴らしい。
たとえ「ああでもないこうでもない」としても。。
脳は使えば使うほど活性化するのだそうです。
好奇心がある人って、ほんと見ていても気持ちがいい。
励みになりますね。
よーし私も頑張らなくっちゃ。。って気がします。
Commented by pallet-sorairo at 2018-05-09 11:25
こういう器械?を攻略しちゃおうというtotiさん
すごいなぁ。
第一、なにか表現したいものを持っているってところからして
すごいんだなぁ。
続編もすごく楽しみです。
Commented by wateyade at 2018-05-09 22:51
なるほどね~こうやってするとチレイに連続した模様が出来るのねん
すげ~よ~totiさん がんばで~~♪

ワテもフォトブックは挑戦したことがある
totiさんと同じでもうちょっとこうした方がええかな?
そりともこうがええなか?とあれこれやってるうちに時間ばっかりかかってしもて
結局注文できてないのらったwww
Commented by daikatoti at 2018-05-10 06:36
★fusk-enさん
パソコンを触りだしてから、問題を解決する、ということが、本当は好きだったんだということに気がつきました。
パソコンとか数学って必ず答えがあるもんね。
パソコンはね、できる人が30秒でできるような事を、1日かかってやるというような事をやってますよ^^
できるとすごく嬉しい。
Commented by daikatoti at 2018-05-10 06:38
★pallet-sorairoさん
うーん、表現したいものか。それを持ってることが大事な事だよね。
いくら文章や、絵を描いたりする能力があっても、かきたいものが何もないというのは不幸なことやね。
Commented by daikatoti at 2018-05-10 06:42
★wateさん
そういうこっちゃ。wateさんもよーく考えたらトールペイント長いことやってたんやし、描くというのはおてのもんやん!
wateさんもやろうよ。
こういう風に区切ってその上に花柄でも飛ばしたらそれなりのもんになりまっせ。

フォトブック、、だよね、どうせ作るならとアレコレいじってると、写真の山の中で遭難してしまうんよ。なんだかやになっちゃって。目も疲れるし。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード